人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FFXI

アカツキ

虚ろに触れた時から始まった、数々の戦い。

アカツキ_c0010809_125567.jpg


それら全ては、この瞬間の為に。

アカツキ_c0010809_126282.jpg


プロマシアの呪縛を、今こそ断ち切らん。







「そう簡単にやらせるわけねーだろボケがwwwwww」

アカツキ_c0010809_1272886.jpg


デッビーーール!

アカツキ_c0010809_1292571.jpg

アカツキ_c0010809_129237.jpg


全滅おkwwwwwwwwww



ということで、前置きが長くなりましたが
「プロマシアの呪縛」ラストミッション"暁"へ逝ってまいりました。
ご覧の通り緒戦は第二形態にて敗北でしたガックリ

あ、PMラストは「世界の~」じゃね?って人も居そうですが、個人的にジラ兄弟BCはラスボス倒した後の隠しダンジョンのボス、みたいな位置づけだと思うのです。
なのでZMのラストは宿星の座、PMのラストは暁、だと思っております。



で、敗北の原因はずばりメテオ。
範囲が広く、ダメージも400~600で空蝉貫通とかなり痛い。
範囲静寂(サイレナ無効)、範囲アムネジア(アビ使用不能)はまだなんとかなったのですが
如何せんスタンもサイレスも入らないのでメテオから盾が崩れ後衛が崩れ・・・

なので、取った作戦はずばり


「どうしようか」
「メテオが見えたらタゲ取ってる人北、その他は南に逃げよう」
後は頑張ろう


作戦とも呼べねーwwwwwwww

そんなお粗末な戦法で、仮にもラスボスが・・・


アカツキ_c0010809_1344065.jpg


ボスが・・・・・・

アカツキ_c0010809_1351384.jpg


倒せるわけ・・・

アカツキ_c0010809_1363100.jpg


よっわwwwwwwwww





復帰前はみっつの道まで行くのに実に1年以上
復帰後は毎週1個ずつ進め、3ヶ月でやっと暁

で、暁クリアに要した時間20分

ちょっwwwまっwwww



ともあれ、凄い拍子抜けでしたがPMを見事クリアすることができました。
プロマシアの呪縛発売当初は、あまりの難易度に作った奴頭おかしいんじゃねえ?と本気で思ったのですが(実際、最初の頃の難易度は酷かったと思う)
改めて全クリして思ったことは

「ミッション攻略するの、楽しいんだな」

という事。

勿論それは、有る程度メンバーに恵まれる必要があります。
終始無言で「クリアできればいいや」的なメンバーオンリーだと、どんなに楽勝でも決して楽しくは無いと思うんです。
反面、私の場合はサチコメで募集&ミッションで一緒になった人を誘う、といういわば「やる気のある人一緒に行かない?」的PTだったので
何度失敗しても諦めず、むしろ自分から戦法を提案してくれるような人ばかりでした。

なので、アルタユ到達後あたりからは
全クリの報酬よりも「ミッションの攻略そのもの」が楽しくて仕方がありませんでした。
そういう意味ではクリアしちゃってちょっと残念かなーという気も。



あともう一つ嬉しかったのは、「お手伝いさんがいなかった」という事。
勿論お手伝いさんが来てくれるというのは大変嬉しいし、BCの攻略も安定するのですが
個人的にこういうミッション進行は「全員が主人公=誰もクリアしてない」PTで挑むのが一番楽しいと思うんですよね。


「うお、こんな攻撃してくるのか!」
「どうやって倒そう?」
「薬買ってくるよ」
「よし、もっかいいくぜ!」



月並みだけどこんな一体感が、ね。まさにMMOって感じで素敵だと思います。
このPTは全員が未クリアだったので、↑のようにワイワイギャーギャーやりながらクリアできました。
思えばフレののりっぺさんに出会ったのもZM主催してワイワイギャーギャーやってた時なので、やっぱ親睦を深めるにあたって一緒にミッション進めるのは凄い良いのではないかなーと思う次第。


という事で、長きに渡ったPMもようやく終わり。
後はバハムート倒してジラ兄弟をやるだけです。AMもあるけどね。
主催がんばるぜー!
by Atrandom44 | 2007-07-13 01:45 | FFXI

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31