人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSU/PSPo2i

[PSO2] フューリー強化ほかレビュー

ごきげんよう。


「龍祭壇のBGMにクロウリィのフレーズが入ってて胸熱」


「アクローケーンやっぱり交換ウォンドよりよえーじゃねーか!」

「だから龍祭壇はアドバ以上にはならないって言っただろバーカ」

「(´・ω・`)ゴロンゾラン過去最高のクソボスよね?ねえねえ?」


など皆が思い思いに新フィールドを楽しんでいる中、アプデ直後の水曜夜にソロで遺跡に潜って全クラスプレイしてクラス間バランスを確認する作業をしていたのがこちらのアカウントになります。
楽しいのか?と言われれば、ブログのネタになるので良いとおもいました。



◆ハンター
ねんがんの フューリー強化がきたぞ!

 旧フューリーは難易度N~H時代を想定された上昇値(LV10で打・射撃力が150アップ)だったので、VHでは正直力不足でした。今回のフューリー修正によってようやくVHでもまともに戦えるようになった感がありますので、メインハンターで耐えてきた人達におめでとうと言いたい気持ちでいっぱいです。

 新フューリーちょっと強すぎるのでは?という意見もありますが、全クラスやってみると全然そうは思いません。「のたのた歩いて接近しないと攻撃できない」というリスクを背負っているのですから、本来近接クラスはこれくらいの破壊力がなくっちゃ駄目でしょう。

……ただ、制限無しに他クラスのスキルを使用できるサブクラスシステムのせいで、サブHuを生かせる一部のクラスがとんでもない事になっているのは確か。



◆レンジャー
Ra/Huがまさにとんでもないことになってますね。
もともとRaはサブをFiにしてWHA+スタスナを乗せたクラスターを撃つとかなりデカいダメージが出せたのですが、Fiスタンスのかわりに新フューリーが入った事で「敵の向きなどを考慮する事なく」大ダメージを叩き出す事が可能となっております。

 ハンタースキルのフューリーを強化しただけなのに、Ra/Huが予想以上に強化されてしまった。メインHu以上にフューリーを使いこなせるクラスが誕生してしまった。これはサポートジョブシステムを採用しているFF11でもよく見られた光景です。

 「一撃の大きい暗黒がサポシにすればメインシーフはいらない」
 「リフレ使える赤がサポ白にすればメイン白は要らない」


これはボヤーダ全盛期(7年くらい前)の話なので、Lv99キャップの今は全く違いますが。サブクラスのようなシステムがあるとこういう話はつきものです。


 何が言いたいかというと、サブクラスが絡むとゲームバランスが一気に複雑になるので【様々な組み合わせを想定したバランス調整をしなければいけないんだよー】という事です。バランス担当の方(バトルプランナーとかそのあたり?)はもう少し頑張って頂きたいところですね。

 Ra/Huは確かに強いですが、下記4点の理由からゾンデFoほど大規模な増殖はしないだろうと踏んでいます。

 ・クラスターの射程にクセがある。
 ・クラスターの着弾までが遅く、動きの早い敵がやや苦手。
 ・弱点の無い相手にはWHAが乗らない。
 ・テクとは違い、武器の属性値にも気を配らないと十分なダメージが出ない。


要するに「ゾンデほど万能・お手軽ではないからそこまで増殖しないだろう」という事です。アディションはクラスターと違って割とお手軽なんですが、アディションだけでは限界がありますし。



◆フォース
とうとうやってきたゾンデ弱体。新ゾンデは旧ゾンデのような大ダメージこそ望めませんが、そもそも火弱点だろうが氷弱点だろうがゾンデ撃ってればOKという状況自体が狂っていたのです。この修正は妥当なものでしょう。

 で、以前予想した通り、ゾンデが弱体された程度ではFoの雑魚戦でのアドバンテージはそうそう揺るぎません。PPセイブの超燃費は健在だし、ゾンディ→ゾンデのチャッカマン戦法は相変わらず雑魚殲滅の際に無類の強さを発揮する。
サフォ・ラフォ・サメギによる瞬間火力、ギフォ・ギグラ・ギゾンデといった範囲攻撃もあり、レスタ・アンティの使いやすさも、ケートスのお手軽さも変わりません。変わったのはゾンデだけですから、Foがオワコンになるという事は全くありません。ごあんしんください。

 ただ、残念なのは新スキルとして登場したフォトンフレアアフターバースト。何が残念って、スキルツリーが残念なのにスキル自体の性能も残念なのが非常に残念です。

このエントリの最後でも書きましたが、PPリバイバルは炎ツリー取得必須・フォトンフレアは氷ツリー取得必須というスキルツリーの構造そのものが凄まじくダメなのです。

「炎の力でフォトンを活性化させてPP回復を補助する」

みたいな理由があればまだしも、PPリバイバルにそういった説明はないんですよね。
これじゃあスキルツリーの意味がありません。繰り返しますが、構造が本当にうんこです。ツリーをまるごと見直さないと駄目なレベルです。

 で。ツリーがうんこだから、フォトンフレアを取るとスキルポイント上の負担が非常に大きい。
にもかかわらず、フォトンフレアの効果は

「効果時間30秒」
「発動時ガッツポーズあり」
「リスクが大きい(HP3割減)」
「旧フューリーと同じ固定値上昇なので、テクダメージが劇的に上がるわけではない」

と、とてもじゃないですが実用レベルとは言えない内容。こんな状態でアフターバーストを実装しても誰も取りませんよ。

フォトンフレアの効果時間を10分にする。あるいは、効果時間30秒のままでいいから法撃力の上昇率を爆上げする。
それくらいしないとフォトンフレアを使う人はまず増えないでしょうね。



◆ファイター
PPスレイヤーはうんこでした。
おわり。

 モンハンの火事場に相当する「ハーフ(デッド)ラインスレイヤー」や「修羅紋」潜在、ありますよね。HPを低く保つ、という大きなリスクを背負うかわりに攻撃力をアップさせるというスキルです。
これらのスキルの効果が旧フューリーの半分以下という時点で「ああ、ここの運営はリスクとリターンの設定ができないんだな」と分かってはいたのですが、PPスレイヤーはまさにその部類でした。リスクとリターンが全く見合っておりません。

ついでに言うとデッドラインスレイヤーの下にPPスレイヤーを追加というのも狂っています。前述したフォトンフレアもそうですが、死にツリーの下の死にスキルの下に死にスキルを追加しても誰も使わないのですよ。

 PPスレイヤーは残念でしたが、幸いな事にFiの鉄板サブはHu。Fi/Huにすれば新フューリーの恩恵に予る事ができます。PPスレイヤーの事は忘れて、しばらくフューリーの力で頑張っていくのがよさそうですね。アンブラFi/FoもFo/Fiと同じ感覚で活躍できますし、PPスレイヤー以外は問題ありません。

相変わらずナックルとダガーは死んだままです。
なんとかしてあげてください。



◆ガンナー
パーフェクトキーパーはうんこでした。
おわり。

モンハンの火事場に相当する(以下同文)


 今この瞬間、全クラス中でもっとも不遇なのは間違いなくガンナーで決まりでしょう。
サブHuにするとWBが使えない為、弱点の存在しない敵がとてもしんどい。かといってWB+WHAがあるサブRaにすると今度は新フューリーが使えない。
 ゼロレンジ・エアリアルという二つのパッシブスキルは最高に使いづらいですし、期待の星だったパーフェクトキーパーは「スキルツリーの最深部にある癖に」「Lv10で110%アップ」「HPMAX時限定」というダメダメっぷり。

ガンナー関連は本当に迷走してますね。
そもそも、実装当時からして


近接射撃クラスとしてGu実装

Gu弱いよ!調整して!

遠距離攻撃PAを実装したので問題は回避した


これですもの。運営側としても「ガンナーをどうするか」という問題に対して、明確な答えを出せていないのでしょう。
もし「近接射撃クラス」というコンセプトを崩さないなら、ガンナーにステップ&ステップアタックを追加してサテライトエイムの打ち上げをなくしてゼロレンジを活かせるようにするとかそういう修正をするはずですしね。

 とりあえず……フォトンフレアやPPスレイヤーと同じ事を言わせて頂きますが……リスクを背負うスキルは、それに見合うリターンをしっかりと得られるようにしてください


◆テクター
可もなく不可もなく。テクニックが使えるという時点である程度のアドバンテージがありますし、サブHuで殴りメインで行くか、サブFoでテクメインでいくかを選ぶ事もできます。どちらにせよ無難なところでした。

ただ、テクターもやっぱり新スキルが残念ですね。
PVでレアマスタリーテクターが紹介されていた時から「レアマスタリーって別にテクターと関係ないよね?なんでテクターの項目でこのスキルを紹介するの?」と嫌な予感がビンビン丸だったのですが、色々な意味で大当たりしてしまいました。

…レアマスタリーの話はおいといて、エクステンドアシストについて。
「シフデバの効果時間を最大2分延長」と、一見かなりよさげなスキルに見えたのですが。このスキル上書き時しか効果を発揮してくれないようです。

アシスト10の時にシフデバをかけると効果時間60秒。
もう一度シフデバをかけると60秒+120秒。

正直アシスト10なら最初から60+120でいいじゃねーかと思うのですが、何故こんな仕様にするんでしょうね。
いや、何故も何もありません。理由はわかりきっています。過去作のシフデバが強すぎて、シフデバが使えない職と使える職の差が大きくなりすぎてしまったから二の轍を踏みたくないのでしょう。

 PSO2のシフデバは効果も控えめですし、アシストという支援特化スキルをLv10取った人へのご褒美として「最初からいきなり180秒」という飴くらいあげてもいい気がするんですけどね。どうなんでしょうね。
by Atrandom44 | 2013-04-12 01:24 | PSU/PSPo2i

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31