人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSU/PSPo2i

[PSO2] ログベルト討伐数とかに関するなんか

討伐数の話です。
PSO2のビジフォン、プレイ実績欄では「エネミー討伐総数」しか確認する事ができません。
一方、ファンタシースターポータブルの方では各エネミーの個別討伐数を確認する事ができました。
PSO2のような「総数」とは別に「個別討伐数」が記録される。それこそウーダンレベルの雑魚からダークファルスのような大物まで、ゲーム開始時からのエネミー討伐数が、全て!


[PSO2] ログベルト討伐数とかに関するなんか_c0010809_1521131.jpg


こんな感じです。(Google画像検索から引用)

 コレがまたなかなか便利なものでして、例えばログベルト参りのような日課を作る場合「もう結構やったつもりだったけど、ログベルト討伐数は50しか増えてないな。まだまだがんばろう!」とレア掘りの指標にする事ができました。

また、討伐数に応じた称号が貰える(ダークファルス5匹で "ダークファルススレイヤー" など)ので「とりあえず全ボスの討伐数を50にして称号コンプしよう!おっ、デ・マルモスだけまだ45匹だな。倒してくるか!」という遊び方もできました。
雑魚ドロップの激レアアイテムを狙って特定MAPに篭っている人達の間では

「ヴォルフ討伐数が1000超えたけどエルノアが出ません」

「1000とかナメてんの?最低でもその倍は倒せ」

こんな感じに、個別討伐数で話が盛り上がる事も。

何が言いたいかというとこれまでにログベルト何匹倒したか分からなくてモヤモヤするので個別討伐数記録を早く実装して下さいSEGAさんという事です。具体的な数字が見えるとモチベーション維持しやすいんですよね。
というか、エネミー討伐数を個別集計しない理由は何なんだろうか。今なら「チーター全焼きで鯖負荷が加速している為、個別集計するとサーバを圧迫する恐れがある」とかそういう理由もつけられるんだけど、本来、個別集計の処理自体はそこまで負担がかかるものでもないような……


 ちょっとFEZの話をしましょう。
昔のFEZは個人戦績を確認する事ができませんでした。「ナイト出撃数100」とか「平均KILL数10」とか、そこらへんが記録されるようになったのはE鯖だかなんだかがオープンした頃の話です。
そして、個人戦績が記録されるようになっても「過去の記録」までは掘りだす事ができませんでした。つまり、オベを1回も建てた事がない初心者プレイヤーでも、オベを建てまくってきたベテランプレイヤーでも、個人戦績が実装された直後の表示は

「ナイト出撃数:0」
「オベリスク建築数:0」

だったのです。


 PSO2でもこれが言えると思います。
例えば仮に、来週のメンテで討伐数の個別記録システムが実装されたとしましょう。その場合、過去にロックベアを10000匹倒したような人でも、PSO2をはじめたばかりの初心者でも

「ロックベア討伐数:0」
「ダークファルス討伐数:0」

という表示になるはずです。
過去のデータはサーバに残っていない、あるいは「総討伐数」という形でしか記録していないはずですからね。
いや、実際SEGAさんがどんなプログラムを組んでるのかわからないのですが、裏でこっそり個別討伐数を記録してるけど表に出さないだけ……なんて意味のない事はしないでしょう。


 前置きが長くなりましたが、ぼく個人としてはそれでも良いから個別討伐数記録システムを実装してほしいと思っています。0からのスタートでも構わない。やっぱり討伐数はチェックしたい。

ポータブルではなく、PSUの方はどうでしたっけ。あれは討伐数システムはなかったかな?
もしかしたらSEGAさん社内で「個別集計はオフゲのみ」みたいなルールがあるのかもしれません。



これだけで終わるとなんか尻すぼみだ。
せっかくなので、これまでの(ぼくの)ロックベア/ログベルト討伐数をざっくり計算してみよう。SEGAさんがやらないなら手動だ。DIYだ。


VH森が実装されたのは10/10、かの有名なユーザー必滅の呼び声事件……じゃなくて、必滅アップデート。

現在のログベルト登場率は「ロックベア10~15匹につき1回」といったところですが、実装当時のレアボス登場率はもっと低く、40~50匹に1回程度だったように記憶しています。確率が開示されていないから詳細はわからないけど、単純に「1%」設定だったりしたのかもしれない。

自分の場合、Lv40キャップ時代は全クラス40にしてありました。当然ガンナーもLv40。VH実装と同時に颯爽と登場したヤスミ9000はガンナーにとってまさにあこがれの武器であり、自分にとってはPSO時代の思い出がギッシリ詰まったお気に入り武器。
そんなわけですから、VH森が実装されてからはこまめに森をまわっていました。何周もする日もあれば1周しかしない日もあり、更に言えば森を回らない日もあった。

ここは暫定的にVH森実装から毎日欠かさず1周は森を回っていたと言う事にしよう。
そうなるとどうなるか。計算してみたらこうなりました。


----
2013/3/6現在、2012/10/10からは【146日】経過している。従って、実装から現在までで【森VHを146周】したものとする。
146周のうち80%をソロで回ったと仮定した場合、【116.8匹】のロックベアを倒している事になる。
残りの20%を4人PTで回ったと仮定した場合、【29.2匹×3=87.6匹】のロックベアを倒している事になる。
森フリーだけで考えれば【204.4匹】のロックベアを倒している計算となる。

 Eトラでのロックベア遭遇回数も計算する。
先日の討伐記録を見ると、森フリーを12周した際にEトラで3匹のロックベア(ベア2ベルト1)と遭遇している。つまり、4周に1回はロックベア1匹と出会える計算だ。
【146/4で35.5匹】のロックベアを上乗せし【204.5+35.5=244.5匹】。これが森フリーとEトラをあわせたロックベア討伐数となる。

遺跡のEトラでもベアと遭遇するので実際はもう少し遭遇していると思うのだが、ここでは無視する。
鍋TA2でもベアと戦えるが、こちらはログベルト抽選が無いので無視する。

 最後に、ログベルトは10匹に1回くらいの頻度で会えている事にしよう。
ロックベア討伐数は上記の通り244.5匹。つまりログベルトは【24.45匹】を討伐済みということだ。
従って

ロックベア討伐数:244
ログベルト討伐数:24


となる。
----


……おい、なんだ?思っていたよりも大分少なくないか?
まあ本当にザックリ計算したので変な数字が出るのは仕方がない。仕方がないのだが、それにしたってこれはあまりに少ないじゃないか。仮にこの倍の数を倒していたとしても、ログベルト討伐数は50に届かないわけだ。これじゃあヤスミなんぞ出るわけがない。

しかしそうなると、ヤスミ掘りが精神的に楽になってくる。

「自分の運が特別悪いから出ない」

わけではないのだ。単純に試行回数が足りないだけなのだ。冒頭のヴォルフ-エルノアの例でいえば「24匹?ナメてんの?」という話なのだ。
よしよし、いいぞいいぞ。この調子で試行回数を上げていけばいずれヤスミは出るだろう。
by Atrandom44 | 2013-03-07 02:00 | PSU/PSPo2i

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31