人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSU/PSPo2i

[PSO2] バレンタイン緊急のルートについて

バレンタイン緊急「チョコレートの行方」は、エリア1(マルチ)とエリア2(シングル)の二重構造になっています。
エリア1をぐるぐるする際、どう回れば良いか?PSEバーストはどこで起こせばいいか?
について、少し考えてみました。



この緊急でシングルエリア(エリア2)に行く理由は
「パラレル探し」「クローン探し」「ケーキ屋探し」
の3つですが、ケーキの効果がイマイチな上にエリア1が非常にウマい(アムドゥスキアTAくらいしか狙える場所がなかった、貴重なLv50~龍族が大量発生する)事が合わさり、大半の人がマルチでぐるぐるする緊急となっております。

旧火山緊急が忌み嫌われる要因だった
 「他PTと合流しづらい、迷路のようなマップ」
 「パーティを強制分断する障壁Eトラ」
 「強制分断した上で更に人を分散させる障壁キー収集Eトラ」

が全く発生しないのも良いところですし、固定マップなので安定した周回が出来るのも人気の秘訣。なかなかの良緊急と言えるでしょう。

特に狙い目なのは高Lvノーディランがドロップするカラカサ。
この緊急で掘れなきゃ、VHの上の難易度(ULT)が実装されるまで安定した入手は厳しいんじゃないでしょうか。


で、ルートですが

[PSO2] バレンタイン緊急のルートについて_c0010809_603964.jpg


いきなり結論を書いてしまうと、2ch緊急スレにあがっていたこのルートで「ほぼ」問題ないと思います。
自分が回る際は、上記ルートに下記2点の修正を加えます。


・F4広間の奥まで進み、広間の敵をポップさせる
・C2の敵を殲滅したあと、C2→C1と北ルートを経由してB2に戻る


F4広間には貴重なノーディランが湧く可能性があります。F4とF3の境目あたりまで進めば敵がpopするので、大したタイムロスにもなりません。きっちり敵をポップさせて倒しましょう。

ただし「広間はマズい」という先入観がある人は広間を無視して最短ルートでF4→G4に移動してしまう可能性もあります。こうなると、PTが二つにバラけてしまうので大変よろしくない。F4でEトラが発生すると同時にG4で敵がポップした場合、

・F4のEトラをクリアする
・G4の敵が撤退する

という流れになり、なおのことよろしくない。

先導する際は常に後ろを見て、広場の奥まで進む人がいるかどうかを確認。
逆に広場の奥まで行く人は、最短ルートで進んでいる人がいないかどうかを確認。
場合によっては、一言「広場の敵もやりませんか?」などと呼びかけるのがスムーズでしょう。

普段のマルぐるでもそうですが、後ろで戦闘している人がいるのに気が付かないまま先導者が突っ走り、結果的にPTが分断されてしまう……なんて事はよくあるので、先頭を走る時は注意したいですね。
場合によってはちょっと立ち止まったりするのも有効ですよん。




次に、移動時の注意点について。

本緊急はEトラでポイントがたまり、214ポイント溜め終わるとクリアになります。
一度クリアすれば制限時間の20分がすぎてもエリアに滞在できますので、PSEバースト中に強制送還!なんて事も避けられます。

そうなると、いかにしてEトラに遭遇するか……が重要になってくるわけですが、エリア内の人間がバラけて移動しているとどこにEトラが発生するかわかりません。その分、自分にEトラが回ってくる確率が下がってしまいます。

安定してEトラに遭遇したければ出来る限り素早く他の人と合流する事。そしてメイン集団は途中参加の人が素早く合流できるような工夫をするのが重要でしょう。


従って、メイン集団は
・現在地を定期的に周囲チャットでコールしつつ移動
・分かりやすい移動ルートを心がける

のが良いかと思います。
[PSO2] バレンタイン緊急のルートについて_c0010809_603964.jpg

この画像を見て「単純なルートだなぁ」と思った方、それは正解です。
単純なルートほど覚えやすい。単純なルートほど「現在地はあそこだから、次はあそこにくるな」と予想しやすいのです。

不特定多数の人間が集まるマルチぐるぐるでは、複雑なルートを選んで効率アップを狙うよりも、多少効率が下がっても単純なルートを選んで安定した周回を狙う方がハズレが少なくて済みます。
参加者全員がSkypeで会話してたりするなら話は別なんですが、赤の他人ですからね。あまり複雑なルートを選ぶとついてこれない人が必ず出るのが世の常というもの。
このバレンタイン緊急も基本は同じですので、なるべく分かりやすいルートを心がけると良いでしょう。

そして途中参加の人、あるいは集団からはぐれてしまった人は現在地アナウンスを頼りに最速で集団に合流する。こうする事で、自分だけEトラに遭遇できなかった……という状況を回避できると思います。



最後に、PSEバーストの発生地点について。

基本的な事ですが、PSEバーストは「敵が絶え間なくPOPするようになる」というだけで、全ての敵がまんべんなくPOPするわけではありません。
戦うポイントによってはミクダやガウォンダといった倒しにくい敵ばかりがPOPする可能性もありますし、高い場所と低い場所にバラけてPOPして敵が倒しにくくなる(クロスバーストやワンモアを狙いにくくなる)事も良くある事です。

ゆえに、出来るだけ平坦で、広くて、良いレアを落とす敵がPOPする地点でバーストすると良いわけです。


[PSO2] バレンタイン緊急のルートについて_c0010809_603964.jpg



それを踏まえると、候補となるのは次の地点。

・F5(ブリアーダ、クラーダ、龍族)
・F4(ノーディラン、フォードラン)
・G3坂道下(ノーディラン、プレディカーダ)
・F2(フォードラン、プレディカーダ)
・D2(クラバーダ、ダガン)
・B2(龍族)
・A4(龍族、ダーカー)
・B5(龍族)
・C6(龍族)

ちょっとうろ覚えな点もありますが、カラカサ狙いならF4かG3坂道下で起こしたいですね。
G3はプレディカーダが湧く上に狭いので、範囲テクやランチャー、アディションでの殲滅が大変容易なのも良いところです。ただしちょっとでも北にズレると段差の上に敵がポップしてしまうので、出来るだけ南部の平地から動かないようにしましょう。
F2はフォードらんらん大量発生地帯。ノーディランが出るかと思っていたんですが、出ませんでした。

逆に「ここでだけは起こしてはいけない!(よそに移動しよう!)」というポイントは


・E2(細長い坂道で範囲攻撃が通りづらく、高確率でクラバーダが湧く)
・B1(同様。E2以上に起伏が激しい上、溶岩地帯が多い)
・C5、D5(細長い上に大きな段差あり)


ここらへんでしょうか。段差が多いところでバーストするとマズいのはどこでも同じですね。
クラバーダはFO系がいないと殲滅が極端に遅れますので、ラトリアレインがほしい!すっごいほしい!って人以外はクラバーダ地点でのバーストはやめた方が良いかと思います。
雷特化のFO系がいればクラバーダ殲滅はかなり楽なので、WB貼られたクラバーダにガンガンゾンデを撃つとみんな幸せになれるんじゃないかなぁ。



いじょう、カラカサは出ないけどガンスラッシュゼロは10個近く出ている本Blogのバレンタイン緊急考察でした。
by Atrandom44 | 2013-01-27 06:32 | PSU/PSPo2i

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31