人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSU/PSPo2i

[PSO2] プレイヤーズアンケート晒し

フレがファルクローを出したそうです。
エリュシオンを出したフレ、ファルクローを出したフレと続いておりますので、次あたり僕にフレイムビジットが来るんじゃないかと思います。がんばります。

全クラス上げてるのでファル・エリュ・ビジット・サイコのどれが出ても無駄にならないのは良いのですが、やはり欲しいのはFiで使えるファルクロー、Guで使えるビジット。出ないかなあ……そろそろ出ないかなぁ……

[PSO2] プレイヤーズアンケート晒し_c0010809_5585715.jpg

DF緊急が終わった後、パーティ組んで凍土に行ったら【ラグネ→赤トラバンシー→アグラニ→デ・マルモス→ラグネ→COラグネ→ヒューナル】と連続でボスに襲われました。
更にその後ソロで森に行けば【ダーカイム→ベイゼ&ブリアーダ→ダーカイム→ベイゼ&ダガン】と連続でダーカーに襲われ、無駄に運を消費している感モリモリです。

この運を!

この運をDFで使いたい!!!!!1!!1!



という事で、本題です。本日(1/15)11:00が〆切りとなっているPSO2の第二回プレイヤーズアンケート、その回答結果を晒そうと思います。
第一回の内容も過去に晒しておりますが、あれはいつだったっけ……夏頃?秋?(→9月上旬でした。前回アンケ晒しはこちら。

晒すといっても、使ってる回線とかAC使用額とかそういうのを知りたい人はあんまいないでしょう。
今回晒すのはゲームに深くかかわってくる
「Q15」「Q30」「Q31」
の3つだけにします。手抜きじゃないよ!手抜きじゃない!



Q15下記の各要素について、不満に思っているもの、改善して欲しいものを選んでください。また、選んだ要素について改善して欲しい内容を簡単にコメントしてください。

※わざわざアンケに書くからには全部重要なのですが、特に重要だと思う点は赤で書いてます

■キャラクタークリエイト
髪の毛の色などはRGB値でも指定できるようにしてほしい。一度変更すると再現が困難。
(→お陰で髪の色を気軽に変えられない。スクリーンショットでスライダーの位置を記録しておき、それを見ながら微調整するしかない)

■ユーザーインターフェイス全般
スキップ出来ない・テンポが悪い部分が目立つ。マター完了時や「これ以上オーダーは受けられません」ウィンドウなど。
(→特にマター完了ウィンドウは「クエスト終了時」に出る為、緊急クエの再受注などで急いでる時は大変邪魔。Escでスキップ可能だが、スキップ可能になるまでそもそも時間がかかる。)

■キャラクター操作方法
移動キー2度押しによる回避アクション発動が邪魔に感じる事が多い。オプションでON/OFF可にしてほしい。
(→テクチャージ中にミラージュ誤爆して台無しになったりするのがウザったい。これに限らず、オプションでON/OFF選ばせて欲しい項目は多い。cβ時代はサイドボタンに回避アクションを割り当てる事すら出来なかったので、オプションの重要性を軽視していると思う。)

■アクション全般
PPを消費した高速移動手段(スプリント等)の実装を。ダーカイムやファンジ、障壁トライアルなど遠くまで移動させられるケースは多い。
(→前回アンケでも同じ事言ってる。特に火山の障壁トライアルは遠くまでキーを取りに行った人が損をする不公平なシステムなので、集団には素早く合流したい。)

■ロビー
ブロックのバランスが悪い。N/Hブロックはもう少し少なめでも良いのでは。

■クエスト内容
連打スイッチ(コンボスイッチ)はストレスがたまるだけで面白みがない。別のスイッチにしてほしい。
(→基本的に連打系は面倒くさいし、ボタンも痛む。坑道探索のベルトコンベア制御スイッチなんかスイッチ叩く間に走った方が早い。誰も使ってない。)

■エネミーの挙動
遠くまで一瞬で移動するボスキャラが多く、近接クラスは攻撃チャンスに恵まれない。近接クラスのアクション見直しを。
(→凍土のバンサーバンシーあたりからそうだったけど、遺跡以降のボスは特にこの傾向が強い。ファルスアームに至っては一瞬で180度方向転換した上で大きくバックステップするという酷さで、遠距離職ですらストレスがたまる。PSPo2iのディオスの尻尾と同じイライラっぷり。)

■ゲームバランス
潜在能力以外にも武器防具に個性を。毒無効、特定テクの強化、リーチが長い…など。
(→レアの個性が攻撃力/防御力しかない。しぜん、ノーマルやハードで出るレアは使い道のない粗大ゴミと化す。
なお、上記の特性はどれもPSOにあったもの。防御力は極端に低いが毒を完全無効化する「セイクリッドガード」、杖としての性能は低いが、バータの威力が1.4倍にまで超強化される「アダマンの杖」、マシンガンでありながらライフル級の射程を誇る上、特殊攻撃でHP吸収可能な「ヤスミノコフ9000M」


■モーション全般
ソルアトマイザーのモーションが異常に長い。PSOと同様、一人用(範囲効果ではない)状態異常回復薬の実装を。
(→これもβ時代から言ってる。なぜ状態異常回復薬が範囲系しかないのか?PSOではアンチドート・アンチパラライズなどの単体回復薬があったのに、何故削除したのか?
PSU系列はソルアトだけなのでPSO2もそれに倣ったのだと思いますが、PSU系列はアイテム使用の硬直がなかったからそれでも良かったのです。PSO2で「範囲系=硬直が長い」という仕様をつけてしまった結果、ソルアトが恐ろしく使いづらくなってます。)


■エフェクト全般
未だに一部のエフェクトがまぶしく、著しく視界を悪くする。ダークファルスの隕石着弾後など。
(→基本的にSEGAさんはエフェクトを過剰に眩しくするクセがあるのでやめていただきたい。下記動画はPSUの動画だけど、1:25あたり、ギ・ディーガのエフェクトなんか最高に酷い)

【PSU】Lv41↑の攻撃テクをあらかた撮ってみた
http://nicotter.net/watch/sm1923174



■コミュニケーション機能
シンボルアートの保存可能数が少ない。有料で良いので、保存枠の拡張を。
(→これも前から言ってる。10個は少なすぎ。でもサーバの容量圧迫しそうだし、アイテムパックと同じ有料拡張でいいよ。)

■マイルーム
家具ポイント増加手段の検討を。部屋をLサイズにすると家具ポイントがすぐ上限に達してしまう。
(→前回アンケでも言った。せっかく用意されている豊富な家具も全然使いきれない。有料でいいから家具ポイント上限拡張しよう。)

■BGM
遺跡フィールドBGMの分岐パターンを増やしてほしい。分岐点が少ない為、戦闘時→非戦闘時の切り替わりがワンパターン。
(→遺跡に篭ってる人ならわかるはず)

■ランキングや緊急クエストなどの突発イベント
緊急クエストはランダム発生なので、運が悪いといつまでも遭遇できず、レアを掘る楽しみに恵まれない。緊急限定レアの見直しを。
(→メーレンネンカ掘りたくてもファング緊急にまるで会えない上、森のEトラファングはネンカを落とさないという酷さ。朝方にDF集中して夜には全然来ない。など、不公平感が強い。ハムる権利すら与えられないってレア掘りゲーとしてどうなの?)

■マグ
育て直しが容易ではない割に、マグ周りの仕様が安定しない。有料アイテムで特定パラメータをリセットさせてほしい。
(→ツカナ弱体とか、エクスキューブ使ってオートアクション変更しても元に戻るとか。マグ周りはもっと快適にしてカネを吸い上げるべきだと思う)

■マターボード
マター完了時演出のテンポが悪い。重要イベントを見る前にストーリーをクリア可能だったりするのもおかしい。
(→特にマタボ8枚目は酷い。ロジオの遺留品とかガン無視でストーリークリア可能)

■クライアントオーダー
難易度ごとの調整を。ハンスのウーダン討伐の場合、ノーマルのウーダンでもベリーハードのウーダンでも報酬が同じなのはおかしい。
(→必要経験値上げまくりなのに、VHのダガン倒して経験値150とかナイでしょ。今はおいしいオーダーも今後VHの上の難易度が追加されたらどうするの?Nなら150、Hなら750、VHなら1500とかそういうのにしよう。)

■フレンドパートナー
ポータブルのような簡易作戦指示を出したい。「攻撃するな」「大型を狙え」などの簡単なもので良い。

■アイテム収集要素全般
VHのガロンゴがグッダスケラを落とすなど、ドロップアイテムがレベル相応でない敵が多い。★7~★9レアにもリサイクルを。
(→これに関しては今度個別に記事を書こうと思う。森緊急のガロンゴがグッダスケラ落としたり、遺跡のエルアーダがヘルフレット落としたり、もう明らかにお前らハード時代からドロップ変わってないでしょって連中が多すぎる。)

■アイテム強化・属性強化
強化用アイテムだけを景品としたスクラッチの実装、あるいはACショップでの販売を。リスク減少(保護)などが高騰している。
(→潜在能力みたいな+10を前提としたシステムを追加するなら強化用アイテムの供給量もちゃんと増やしましょう。個人的にはACショップで取引不可の保護とか-1を売り出すのが理想。)

■エステ
エステ内と外ではキャラの見た目がだいぶ違う。試着室のような場所で実際にキャラを動かしたい。
(→所謂エステ詐欺。お金払ってエステ使ってロビーに出てきたら別人でしたとか笑えない)

■チーム機能
一部チームオーダーのバランス調整を。オーダー達成難易度の差が激しい。例:ダーカー浸食核3個(易)、ガーディナンの弾装25個(難)
(→浸食核は20分くらいで終わる。ガーディナン?2週間くらいかかったよ?)

■プレミアムセット
ドリンク効果(プレミアム)は発動率が低い上、ほとんど効果の差を感じられない。
(→本当に効果が感じられないのでこう書くほかにない)

■ACスクラッチ
「強化成功率アップ」「強化リスク減少」など、武器強化に使用するアイテムを盛り込んだ新スクラッチを常設してほしい。
(→前に書いたドゥドゥスクラッチ実装要望。)

■ACショップ全般
商品ラインナップが貧弱。購入する事でプレイが快適になるアイテムをもっと増やしてほしい。
(→鞄と倉庫拡張したら基本的にはそれだけ。基本無料ゲーなんだから、マイショップ出品数+10とかボス出現数+1とか "なくてもいいけど、あると便利" なアイテム出してお金を絞り取らないと。)

■FUNスクラッチ
プレミアム購入者にとっては「マイショップ3日」などの使いどころがない(売却出来ない、使用できない)。リサイクルさせてほしい。
(→常時プレミアムなのでマイショップ3日とかもう20個くらい倉庫に溜まってると思う。売れないし、使えないし、譲渡できないし、リサイクルもできない。フォトンクリスタルとかそのあたりでいいから、リサイクルさせて。)

----Q15 ここまで----




Q30『PSO2』の良いと思うところ、楽しいと思うところについて自由にご記入ください。

「SF的世界観で」「3Dアクションゲームで」「MORPG」というジャンルが希少なため、PSO2ならではのオンリーワン感は依然として薄れていない。キャラクタークリエイトの自由度も高い。 PSOと同様、BGMのシームレス切り替えがあるのも良い。

----Q30 ここまで----





Q31『PSO2』の悪いと思うところ、改善して欲しいところを自由にご記入ください。

パラレル、アブダクション、緊急クエストなど運次第のコンテンツが非常に多い。特に緊急クエストは運が悪いと目当ての緊急に全く遭遇出来ない上、一部ブロックの過剰な混雑を生み出している。

運次第の要素を入れるなら運が悪い人向けの救済要素を。「装備強化を100回失敗したら必ず+1に出来るアイテムを入手できる」「過去12時間に発生した緊急クエストに1回だけ参加できる」など。

また、レアボスがドロップするアイテムは超低確率で通常ボスもドロップするようにしてほしい。緊急限定のファングバンサーなどは「運良く緊急に遭遇する→運良くレアボスに遭遇する」という二重の抽選が必要となる為、難易度が異常に高い。

----Q31 ここまで----




とにかく自分が望むのは


・ランダム発生クエに美味しいレアを詰め込む事による不公平感の解消(ランダム発生クエがウマいのは良い。そのクエに遭遇出来なかった運の悪い人向けの救済措置が一切ないのは良くない)

・近接クラスの不遇っぷりの解消(といっても他クラスを弱体化するのではなく、近接クラスを強化する事でバランスを取ってほしい)

・有料機能の調整(エステ詐欺とかマグの仕様変更とか、金出してるのにこれ?って部分が多い)

・地味にストレスが溜まる部分の改善(遠くまでキー取りに行った人が損する火山の障壁。スキップできないインタフェース。二度押しステップのON/OFF不可。Eキーでイベントに注目! など)


ここらへんですね。
特にアイテム拾ってる最中のEキーでイベントに注目!のウザさは異常だと思いますし、βテスト時代から要望送ってる人は多いと思うんですがまるで改善されません。

それでもこういったアンケートで書けば修正されるかもしれないのです。
アンケートがだめなら、要望フォームから書けばいいのです。
ダメな点はダメだとしっかり言う。それこそが良いゲームにする第一歩と言えるでしょう。
by Atrandom44 | 2013-01-15 06:15 | PSU/PSPo2i

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31