人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSU/PSPo2i

[PSO2] ドン★ バン★   「「デュエル!」」

[PSO2] ドン★ バン★   「「デュエル!」」_c0010809_4202018.jpg

[PSO2] ドン★ バン★   「「デュエル!」」_c0010809_4203098.jpg


ラグネを倒したらデュエルゲイズが出たから
8月19日はデュエル記念日

[PSO2] ドン★ バン★   「「デュエル!」」_c0010809_41873.jpg



威力的にはヴィスバーンに次ぐ導具みたい。
高く売れるのかナー?100万くらい行っちゃったりするのかナー?と思いマイショップを調べたらまさかの20万安定だったので、こいつはフォースの時に使う事とする!

なんたってフォースの時に使ってるのはタリスレガシー炎50だからな!
やっとこれで、やっと……レアらしいレア導具が……



これだけだと寂しいのでもうちょっとオマケ。

先日、チーム内でパレットとサブパレットについて話していたんですが、人によってテクニックやスキルのセット方法が結構違うんだよなーという当然といえば当然の事を思い出しました。

自分のパレットと他人のパレットは違う。
そうなれば当然他人のパレットを除いてみたくなるのが人情というもの。

という事で、ここはひとつ言い出しっぺの法則として僕のパレットを晒してみようと思います。
3職ともLv40になったしね!記念にね!
みんなもパレット晒すといいよ!



◆ハンター
 大剣[ソニックアロウ×3]
 大剣[ノヴァストライク×3] ※1
 大剣[スタン→ソニック×2] ※1
 長槍[スピードレイン×3]
 長槍[トリックレイヴ×3]
 銃剣[エイミングショット×3] ※2

……メインで使ってるのはソニックアロウ×3。戦闘の8割くらいはコレでいけます。
ノヴァストライクでグルグルしている時はギルナス上半身に掴まれないので、vsギルナス時やvsマルモス(背中の弱点をまとめて薙ぎ払う)時はノヴァストライク。
あとは適当に、ヴォルドラゴンの弱点をつつく時に槍を使ったり、ウィンディラ対策に銃剣装備したり。

※1は場合によってライジング×3にしたりライジング→ソニックにしたり、ワイヤードランスに変えたりする。
※2はサーペントエアやスリラープロードに変えたりする。エイミングショットがあるとウィンディラ相手が結構楽(ストレスがたまらない)ので、現在はコレ。

カメラモードについてですが、ハンターの時は殆どロックオンは使わず、TPSモードも使わず、素の状態で殴ります。
ラグネの足やブリアーダのコア、ヴォルドラゴンの背中あたりはたまにロックするかなあ。



◆レンジャー
 長銃[通常/ワンポイント] ⇔ [スニーク/ディフューズ]
 長銃[通常/ディフューズ] ⇔ [ワンポイント/グレネード]
 大砲[通常/ディバイン] ⇔ [クラッカー/ロデオ]
 大砲[通常/コンセントレイト] ⇔ [クラッカー/ロデオ]
 (無し)
 銃剣[スリラープロード×3]


もう永久にこれでいいんじゃないかなと思える程度にはコレで固定。

大砲は「打ち上げが邪魔になるならコンセ、邪魔にならないならディバイン」で使い分ける。
長銃は「TPSで弱点を楽に狙い撃てるならスニーク、そうでないならロックしてワンポイント」とする。
もちろん移動時はロデオ。ファンジはクラッカー。選択の余地無し!

レンジャーといえばTPSモードですが、自分がレンジャーやる時は【7割TPSモード、3割ロックオンモード】みたいな割合でやってます。
例えば、うろちょろうざったいブリアーダなんかは後ろのコアをロックしてワンポイント接射(近距離射撃ならロックオンでも全弾弱点に当たる)の方が楽ですし、浮遊大陸のアンコウみたいな弱点むき出しの奴なんかはTPSスニークの方が早いですよね。そんな感じに、要所要所でTPSとロックオンを使い分けてます。
……もっとも、RAにとっては当たり前の話かな。これは。
ロックがいいかTPSがいいか、なんてのはα時代こら議論されている事ですし、各々既に自分なりの最適解を見つけている事でしょう。

ランチャーは基本的にジャンプして使うモノですから、ランチャー時は常時TPSモードになりますにゃー



◆フォース
 長杖[通常/ラフォイエ] ⇔ [フォイエ/ギフォイエ]
 長杖[通常/ギゾンデ] ⇔ [サゾンデ/ラゾンデ]
 導具[通常/ラフォイエ] ⇔ [フォイエ/ギフォイエ]
 導具[通常/ギゾンデ] ⇔ [サゾンデ/ラゾンデ]
 導具[通常/バータ] ⇔ [ギバータ/ラバータ]
 銃剣[適当×3]
 サブパレットに[シフタ、デバンド、レスタ、アンティ]


武器チェンジで攻撃属性を切り替え、サブパレットで補助をする形。
ココが冒頭に話した「他の人との差を感じたところ」で、友達は「サブパレットに攻撃テクを満載する」形を取っているようです。自分はフォースの時も咄嗟にメイト使えないと怖い派なので、サブパレットにはメイトを必ず入れてます。(あとムンアト、テレパイプも)

中にはPSU時代のように「レスタ専用杖に持ち替えてレスタ」みたいな動きをしている人もおるのでしょうね。
HU、RAと比べると【人によってカスタムの差が出やすい】のがフォースなんじゃないかなーと思います。

なお、カメラモードですが
フォースの時はRAと逆に【8割ロック、2割TPS】になります。
いや、TPSは2割もないかな……1割TPS、9割ロックかもしれない。

なんといってもラフォイエとギゾンデが強い。
弱点をロックして放てば確実にヒットするラフォイエと、何か適当な敵をロックして放てば勝手に連鎖してくれるギゾンデ。どちらも狙いを定める必要がないのでかなりラクです。ロックオン万歳!ロックオン万歳!

TPSモードにする時はどんな時かというと、やはり狙った場所にフォイエを当てたい時。
フォイエをカスらせるようにすると貫通弾のような形で運用できるのはフォースならば誰もが知っている話ですが、うまくカスらせようとするとTPSモードにせざるを得ないんですよね。
実際、コツさえつかめばフォイエ貫通撃ちはかなり強いので、TPSにわざわざ切り替えるだけの価値はあると思ってます。

また、TPSラフォイエは任意の場所に爆発を起こせる上、かなり遠いところまで届きます。ヘリ防衛の時なんかは結構ラクだったりしますね。



正直書こうと思えばいくらでも書けるんですがあまり長すぎると読んで貰えない気がしたのでこのくらいにしておこうと思います。

みんな、もっとパレット晒そうぜ!
な!
by Atrandom44 | 2012-08-20 04:57 | PSU/PSPo2i

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31