人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSU/PSPo2i

[PSO2] 使い捨ての実験動物によるHU、RAスキル雑感

※2012年7月末日追記

本スキルはcβ時代に書かれたものであり、正式サービスに突入した現時点とは仕様が違う部分がいくつかあります。(例:ソードギアの性能)
また、"テスト時代から仕様が変わった"のか"単にテスト時代の自分の認識が間違っていた"のか分からない部分もあります。(例:ヴォルドラゴンのブレスはジャストガードできない→現在はJGできる)

とりあえずスタングレネードが死にスキルである事とステップアタックがオススメスキルなのは変わりませんので、参考までに!



[PSO2] 使い捨ての実験動物によるHU、RAスキル雑感_c0010809_4115028.jpg


PSO2クローズドβテストでは、本来ウェブマネーやクレジットカードでチャージしなければならない有料コンテンツ購入用ポイント「アークスキャッシュ」が1000pも無料配布されています。
これを使ってスキルリセットやスキルツリー追加を行い、様々なスキルを試してみるのもまた、テスターのつとめであります。

そう、テスターの務め。
我々はあくまでもテスターであって「お客様」ではないのです。そこのところを勘違いしてはならんのです。
かの有名なファンタシースターユニバースの英雄、イーサン・ウェーバーの言葉を借りれば
[PSO2] 使い捨ての実験動物によるHU、RAスキル雑感_c0010809_562061.jpg

俺たちは使い捨ての実験動物なのです。
お客様ではないのです。

ですから、たとえボスを倒した瞬間に凄まじいラグに襲われ5分間くらい止まった末にエラーで落とされボス箱の中身もボスのEXPも獲得できず、ログインサーバが混んでいて再ログインに10分以上かかったとしてもそれはテスターとして当然の義務であり、甘んじて受け入れなければならない事なのです。



これ、βテストだから許すんだからな!
製品版でこうなるのは勘弁だからな!

でもどのネトゲも最初は混みあうものだから、最初の一週間だけは大目に見てあげよう。
サービスイン直後に混まない大型ネトゲなど無い。そんなものはネトゲではない。



以下スキル雑感
1stハンターで2ndレンジャーだけどまずはRAから






レンジャー

■ジャストリバーサル
全職覚えられるスキル。吹っ飛ばされた時にタイミングよくジャンプボタンを押すと受け身を取って素早く復帰

ラグのせいか受付時間が短いのか知らないけど、この「タイミングよく」がなかなか難しく、咄嗟に受け身が取れない事が割と多い
ふっ飛ばし自体を喰らわないようにガードや回避の腕を磨いた方が早いかもしれない。フォースはスキルポイント1で取得出来るのでとりあえず取っておくのも手。



■スタングレネード
モンハンの閃光玉やゴッドイーターの同名アイテムを想像していると酷い目に遭う
Lv1で50%のスタン確率とそこそこ使えるように見えるのだけど……

まずこのスキル、放物線を描く形でスタングレネードを投げる。
グレネードは地面に落ちると同時に爆発するのだけど、これの爆発範囲がひどく小さい
線香花火のようなショボい閃光がパチパチッと散るのみ(Lv5で検証)

この閃光を敵にヒットさせてはじめてスタン判定が発生するのだけど、この閃光はガンスラッシュの斬撃よりも範囲が狭いので恐ろしく当てづらい。しかも爆発判定が発生するのは一瞬だけなので、「敵の動きを先読みし、進行方向にグレネードを置いておく」的な使い方もできない。

すなわち「投擲したグレネードを敵に直撃させる」くらいの勢いで投げないと無理。
しかしながら投擲速度がゆるーいので、直撃させようとしてもなかなか難しく……

閃光ないしグレネードが敵にヒットしたとした場合、スタンする確率はLv1で50%。スキルレベル1ごとにスタン確率が5%ずつ上がっていく為、おそらくLv10で100%になるはず。
しかし上記の通りヒットさせるのが大変な上、1回200メセタ消費する・10個までしか持てないなどデメリットも多め。大剣のスタンコンサイドと比べてスタン時間が長いわけでもない。
当たり判定なりなんなりが改善されない限りは死にスキルとなりそうです。


■ウィークバレット
言わずとしれた強スキル。脆弱弾を放ち、ヒットした個所を弱点にする
弱点へのダメージは通常の約2倍。もともとの弱点(ロックベアの頭など)にウィークバレットを当てると「弱点の防御力が更に下がる」事でダメージが4倍近くに増え、凄まじい事になる

ウィークバレットのLvを上げると2発・3発と撃てるようになるものの、同じ敵には1ヶ所しか弱点を生成できない。つまり「ロックベアの左手と右手を弱点にする」事は出来ず、最後にヒットした方が弱点となる。
加えてウィークバレット装填時は「通常攻撃がウィークバレットになる」ため、ウィークバレットを全弾撃ちきるまではPAしか使えない。そのため、高レベルウィークバレットを取得して4発くらい撃てるようになっても使いどころに困るかもしれない。

取るなら1発だけ撃てるLv1、2発に増えるLv3あたりがオススメ。
逆に信頼できる仲間がいるなら、ウィークバレットをMAXまで取るのも手。ひたすら弱点を作る仕事に没頭し、攻撃そのものは仲間に任せればいい。


ハンター

■ソードギア
α時代はデフォルトでついていたスキル
基本的にはαの時と変わらない。通常/PAで殴れば殴るほどギアが1→2→3と上がる
ギアが上がれば一部PAの溜め時間が短くなる、威力が上がる?というメリットあり

ただ、ギア3で試しても「溜め時間が短くなる」と言う部分は疑問符がつく
気持ち早くなったかな?程度で正直体感できないレベル
威力に至ってはギア無しもギア3も変わらないように思える。これが仕様なのかバグなのか調整中なのかは分からないけど、α時代はギアが上がれば上がるほどハッキリと威力が上がっていたので仕様ではないはず

現状のままなら取る必要なし、今後の調整次第。
※2012年7月末日追記
正式サービス版のソードギアはかなり強くなっており、あるのとないのとでは火力がケタ違いです。とりあえずソードギア取ってギア3ソニックアロウ連打すればパルチザンを代表する強PA、スピードレインとも互角以上に渡り合えるでしょう。




■パルチザンギア
ソードと違って目に見えてPAのエフェクトが変わり、威力やリーチも変わる
ただ殴っていれば勝手にギアが上がるソードよりもややギアを上げづらく、上げたギアもすぐ消費してしまう。しかしcβ現在ではちょっとガードすればすぐギアMAXに持っていける上、パルチザンのPAに優秀なものがとても多いので取る価値は十二分にあると言える
※2012年7月末日追記
正式サービスでは威力はあがりません。というかβ時代も威力は変わって無かったと思います。テキトーぶっこいてすみません…… ギアを取得すると射程や当たり判定が大幅に変わります。




■ジャストガード
PSPo2シリーズ経験者ならジャストガードのタイミングは肌で分かるはず
ダメージを完全に殺しつつ微量ながら反撃できるのは大きなメリット。特にボスの攻撃はガードしないと凄まじく痛いものが多い為、JGが上手い人はボス・中型モンスターに対してかなり有利に戦える。

ただ、普通のガードでもPPを消費していたPSPo2シリーズと比べるとPSO2のガードはかなり性能が高いです。通常ガードでもPPを消費したりはしないし、ダメージも1/5くらいに抑えられます。

「ガードできない攻撃はガードできない」っぽいのが残念なところ(例:ヴォルドラゴンのブレス)2012年7月末の時点ではヴォル・ドラゴンのブレスもヴァーダーのミサイルもロックベアの掴み投げも全部JGできます。正直なところ、ハンターにとってはほぼ必須スキルと言って良いかもしれません。ジャストカウンターと合わせればかなり堅実な攻めが出来るので、PSPo2シリーズでガードに慣れた人にはオススメ。


■ステップアタック
ガン攻め派の貴方に
ステップの後に素早く攻撃でき、ステップアタックからJAを繋げる事も出来る
ボス戦で役立つジャストガードと比べ、こちらは雑魚戦で役立つスキル

例えば敵がバックステップして微妙に武器の射程から離れてしまった場合、ステップアタック無しの場合は
「ステップ→硬直→通常攻撃→ジャストアタックPA」
となるわけだけど、ステップアタックありなら
「ステップアタック→ジャストアタックPA」
となり、"硬直→通常攻撃"をスルーする事が出来る。これが案外大きく、サクサク敵を倒す事が出来る
by Atrandom44 | 2012-04-23 04:44 | PSU/PSPo2i

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31