人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSU/PSPo2i

ひっこしたよ

新居に引っ越しましたよ。

引っ越しましたけど、引っ越し準備と下調べのテキトーっぷりが見事に3倍返しマホカンタされてしまってもう色々と大変です。
木造なので音が響いたり駅近物件の1Fだから家の前の道路の人通りが結構多かったり管理人がいないから駐輪場が部外者の駐輪でカオスな事になってたりetcetc

これでも下調べはちゃんとしたつもりだったんだけどなあ。正直甘かったと言わざるを得ない
まあ住めば都と言いますし実際引っ越してから2週間経った今ではすっかり馴染んでおりますので2ヶ月3ヶ月経つ頃にはこういった問題もどうでも良くなっているでしょう。多分



という事で、とりあえず新居でネットに繋げるようにしたのはいいものの部屋の中は未だに段ボールで溢れております。ほら、平日帰るの遅いじゃないですか。音が響くじゃないですか。荷解きして整理とか無理じゃないですか。
必然的に荷解きは土日にやらざるを得ない上、先週の土日は旧居の掃除をしていたので実質今週の土日(つまり昨日と今日)がようやくやってきた本格的荷解きDayだったわけですよ。2日で段ボール全部なくせとか常識的に考えて無理ですはい


こんな状態でネトゲやりだすと100%確実に段ボールとかどうでもいい状態になってしまうんで、引っ越してきてからはもっぱらPSPでPSPo2iやっとります。
PSPo2i、2月末に買ったはいいけど地震があったからロクにプレイ出来てなかったんだよね。丁度良かったと言えば丁度良かったのかもしれん
キャスRaのQuantumを完全放置してビスHuのリリちゃんをメインに進めております。現在142Lvでやっとこさスプニやらフロシュやらといったレアを掘れるようになってきたところ。


セガといえばPSPo2iだけでなく超話題作のPSO2の情報もちらほらと出ているのですが、正直言った話PSU発売当初の惨劇を思い出すと正直俺としては不安しか出てこないというかなんというか

注目のネトゲがオープンする時は大抵の場合サーバがダウンするものですから、PSU初期のログインゲーや鯖落ちについては特に文句無かったんですよ。
ただ内容があまりに薄っぺらすぎた上にMOの良い部分をことごとく殺しMMOの悪い部分だけを徹底的に煮詰めたあのウンコっぷりはヤバかった。相当にヤバかった。
だから今回のPSO2も(写真を見る限りでは面白そうなんだけど)最大12人プレイとか大丈夫なの?大丈夫じゃないよね?これでまた内容スカスカウンコゲーだったら俺はどうすればいいの?って思ってしまいます。ワクワクよりも先に不安になってしまいます。

もっとも、初期はウンコゲーだったPSUも追加ディスク(イルミナス)とアップデートを重ねて今では大分遊べるゲームになってるんですよね。ましてそれをベースに新要素を満載したPSPo2iはかなり良作品、良アクションRPGとなっております。
これらはつまるところ、「PSO/U開発チームは過去の問題点をしっかりとクリアしてきている」という事を意味しているわけで、PSUやPSPo2iであがった問題点をきっちり直してPSO2にフィードバックしてくれるのであればPSO2も最初からクライマックス、最初から良ゲーとなりうるのではないかなあと。



で、そのPSPo2iですが。上記の通り結構な良ゲーです。
正直に申し上げますとPSPo2iのレア掘り感覚はPSOの時のそれにかなり近い。近いというか、ぶっちゃけ個人的には(レア掘りゲーとして)PSOを超えてる。PSPo2iこそ正当進化したPSOであり、まさにPSU発売当初俺が望んでいた「PSO2」であると思う。
ざっと良いところを挙げただけでも



PSUと同等の綺麗なグラフィック
FF11と同等の自然なモーション
キャラクリや服の自由度が相変わらず高い
ネトゲ版PSUのような面倒くささが無い
ネトゲ版PSUになかったアクション(緊急回避、ガード)
ジャストガードやジャストアタックによるアクション性の向上
PSPなので空き時間にちょこちょこやれる
多彩なエリア
PSOのようにサクサク好きなエリアで好きなレアを掘れる
インフィニティミッションではある程度自分好みにカスタムしたミッションを作れる
(=リューカー法を使わなくてもレアモンスターとちょこちょこ会う事が可能)
ソウルイーターやフロシュといったPSO武器も多数入っているので懐古厨大満足
PS3無しでもオンラインプレイ可能



など。
PSOやってた時に抱いていた不満点、例えば

「カオスブリンガーの見え見え突進ガードしたいなあ」
「遺跡のクローばかり出てくるエリアが欲しいなあ」

といった部分がことごとく改善されている上にレア掘り感覚がPSOと同じとあってはこれはもうPSO超え、あるいはPSOと同等と認めなくてはならないでしょう。
PSPなので暇が出来た時にササッとプレイ出来る点もかなり嬉しい。

まあ一方で不満点もいくつか、いやかなりあるんですがそれを書いていくとそれだけで1記事書けるくらいの量になってしまうので後日そっちは書きます。書くつもり。



という事で、先に書いたとおり段ボールで部屋がギチギチ&PSO2にイマイチ期待が持てない(上にαテストの応募も忘れた)という事もあって当分はPSPo2iやってると思います。
雷獣S周回して180スプニを掘る為に頑張ろうと思います。
by Atrandom44 | 2011-08-08 03:14 | PSU/PSPo2i

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31