人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MHF

MHP3スタッフロールが神すぎたので

Q. スタッフロールって飛ばすものじゃないの?
A. なんで?飛ばすものじゃないよ?

Q. だって操作できないでしょ?
A. もちろん操作できないよ。

Q. 操作出来ないなら退屈なんじゃないの?
A. 違うよ。全然違うよ。

Q. なんで?どうせ文字が流れるだけなんでしょ?
A. 全然違うよ。じゃあ、実際に動画を見せてあげるよ。
このスタッフロールは大好きだから何度でも布教するよ!



【Youtube】
MHP3 スタッフロール

【ニコニコ】
【MHP3rd】 モンスターハンターポータブル3rd
スタッフロール





背景&BGMは次の通りに推移する。
ユクモ村(P3)
ココット村(1、G-オフ)
ミナガルデ(1、G-オン)
ジャンボ村(2-オフ)
ドンドルマ(2-オン、フロンティア中期まで)
ポッケ村(P2、P2G)
モガの村(3-オフ)
ロックラック(3-オン)
ユクモ村&英雄の証


MHP3スタッフロールが神すぎたので_c0010809_22395119.jpg



モンハン大全に掲載されている、2シリーズまでの世界地図はこんな感じだそうな。(クリックで原寸)
モガとユクモがどこにあるのかは知らないけど、ココットからジャンボまで行ってる時点で世界半周してるのはほぼ確実。
スゲエぜニャン次郎(宅配ネコ)!



閑話休題。
んでスタッフロールですが。まず最初に、とかく退屈になりがちなスタッフロールを「見て楽しめる」スタッフロールにしてくれた開発チームに拍手を送りたい。

ユクモ村のハンターさんが、村を脅かしていたジンオウガを倒す。
ジンオウガ倒しましたおめでとう祭りが開催され、ニャン次郎が祭りの招待状を過去作に登場した全ての村、町に届ける。
…という演出だけでももう十分なんだけど、それに加えてBGMと背景が素晴らしすぎるんだよね。


ココット村周辺では、まだ狩りのノウハウが何もなかった初代時代のハンター(卵運搬中)にトラウマを植え付けたレウスを登場させ、ジャンボ村付近ではOPムービーで出てきたレイアが捕獲されて運ばれているシーンを見せ、ドンドルマの大長老やTriのチャチャ、モガの看板娘といった主要NPCをちゃんと登場させ、そしてドンドルマを過ぎると徐々に雪が目立つようになりポッケ村の曲が流れティガの鳴き声が聞(このあたりで泣く)


うっうっ…あんちゃんわしゃあ涙がとまらんぞ


俺の場合、時間的に一番長く滞在してたのはドンドルマなはずなんだけど
ドンドルマの曲がはじまった時は「おっ!」だったのに対し、ポッケ村の曲がはじまった時は「ああ…(泣く)」だったんだよね。この違いはどこから来るんだろうか。


【ニコニコ】
ポッケ村のテーマ

MHP3スタッフロールが神すぎたので_c0010809_2362253.jpg

雪山の奥にある小さな小さな村、というのが日本人的なアレを刺激するんだろうか?
それとも、ドンドルマはストーリー性の薄いFで滞在し、ポッケにはストーリー性のあるP2Gで滞在したからだろうか?


ちょっと話題が逸れたけど、何にせよこのスタッフロールは非常に良く出来ていると思う。
古参プレイヤーには懐かしさと感動を、新規プレイヤーには「こんなところがあったんだ、過去作もやってみようかな」と思わせるだけの不思議なワクワク感を与えてくれる。

何より、先にあげた

・レウスを飛ばす
・雪だるま状態のハンター→ポポ→ティガの順番に登場させる

などの演出は、過去作の「見どころ」や「あるあるネタ」をちゃんと把握していなければ作れない。
「なんかMHP3の開発スタッフになったけど、過去作とか良くしらねーし。適当に作っておこう」
感が微塵も無いのが素晴らしい。
こういう"ワカってるスタッフ"が関わってる限り、多少のブレはあってもモンハンシリーズは当分安泰でしょう。



…しかし、モガとユクモはマジでどこにあるんだろうな。
町の位置的に、普通に移動するなら「ココット→ドンドルマ→ジャンボorポッケ」の順に回ると思うんだけど、そこをあえて「ココット→ジャンボ→ドンドルマ」と回ってる時点で地理を無視しているのはわかる。
つまり「ココットが一番最初に来たからユクモはココットの近所!」と考える事はできないわけだ。
できないわけだが、それにしたって「ユクモっぽい場所」ってのが見当たらない。

フォンロンは塔がある未開の地。フォンロン方面って事は多分ないだろう。
「温泉」「霊峰」という単語から、ユクモが存在するのは山岳地帯。
しかしこれまでのシリーズで見かけなかった竹藪が生い茂っているのを考えると、既存の山岳地帯(アルコリス地方=森丘など)とは距離が離れていると見るべきだろう。

モンハン世界の大陸は、地球の地図をナナメにしたような形をしているから
ユクモ=日本と考えれば、本来日本があるべきところ=テロス密林近くにあると思うんだけど…
シキ国は太刀発祥の地らしいからここかもしれない。
どこなんだろうね。これもハンター大全3Gが出ればわかるのかな。
by Atrandom44 | 2011-02-28 22:43 | MHF

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31