人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム全般

ナイトレーベンに粉砕される海上都市

ナイトレーベンに粉砕される海上都市_c0010809_18121722.jpg

カオスシティが本格的にカオスになって再開発もダルかったので別の都市に逃げたよ!の巻
都市の名前は皆何かしらのゲームから取ってます。田園都市はSFCのアクトレイザーから。工業都市はROから。商業都市はググったら頭に出てきたFF13の都市から。そして現在開発中の海上都市メガフロートはエースコンバット3に出てくる人口島から。
まあストーリー終盤に敵の秘密兵器に粉砕されて海中に没する運命にある都市なんですが。

上の写真は交通網を表示させており、赤いラインが高速道路なんですが
いきあたりばったりに開発を続けてきたカオスシティとは違い、メガフロートのほうでは「まず高速道路とモノレールと鉄道を整備し、それから地区を制定する」という手段をとっております。てか、場所を取る=後から敷くのが難しい高速道路を最初に敷くのはシムシティの基本だと思うんだけど、これまでは高速道路の重要性をイマイチ理解してなかったので全然高速を使ってこなかったんですね。これもカオスシティの交通網がカオスになってしまった原因の一つ。

ナイトレーベンに粉砕される海上都市_c0010809_182348100.jpg


こちらがメガフロートの(ほぼ)全体図。
高速道路で車の移動をサポートしつつ、隙間をモノレールでカバー。最外周には鉄道をグルリと通して環状線にし、フェリーを配置して他都市への移動手段を増やす・・・という事にしてます。

当然ここまで整備すると金が足りませんのでチート建物(正しくはチート級のMOD=ユーザが作ってプラグ印で追加できる建物。発電+水道設備つきのハイテク複合施設)を使ってますが、ぶっちゃけ少ない金でやりくりしていくのはもうウンザリ、というか後で建物を壊しつつ再開発するのが精神的にキツイので別にいいかなと。


いやー、やっぱり交通網を下書きしてから都市開発していくと楽でいいわー。
だってカオスシティ開発時に大苦戦させられたあの何千人が住んでいる大型ビル、あれがニョキニョキ生えてきても全然怖くないんですよ。モノレールも高速も通ってるから渋滞になんてまずならないし、むしろ高層ビルをもっともっと建ててほしいくらい。

メガフロートは中マップで開発してるので、大マップと比べると交通の流れが把握しやすかったりPCに負担がかかりにくかったりするのも良いですね。を開発し終わったらメガフロートをどっか他所の地区にインポートして、メガフロートを首都にした新しい町作りをはじめてもいいかもしれない。
by Atrandom44 | 2009-12-29 18:20 | ゲーム全般

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31