人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム全般

ウィンダス連邦刑務所

ウィンダス連邦刑務所_c0010809_20422630.jpg

ウィンダス連邦刑務所_c0010809_20423396.jpg
ウィンダス連邦刑務所_c0010809_20423966.jpg


遠く離れた監獄島からこんにちは。Q市長です
この連邦刑務所は住民の幸福度が下がるかわりに毎月決まった収入が貰え、しかも警察機関としての機能もついているステキな施設。なんで警察機関なのに幸福度が下がるのって感じですがそりゃあ凶悪犯が捕まってる厳重警備の刑務所の近くに住みたいって人はそう多くはないでしょうってことで。

ちなみにここまで電線を引くのは面倒なので刑務所の裏手に風力発電機を置いて刑務所の電源としておりますが、予算をギリギリまで絞っているので看守が刑務所内でプレステ3やXbox360を使用したい場合は囚人に鞭を打ってハムスターの回し車のごとく自転車を漕がせダイナモ発電させて賄っていると思われます。南無



シムシティ4には「大マップ」「中マップ(大マップの1/4)」「小マップ(中マップの1/4)」の3つがあり、カオスシティ(大マップ)の立地としては大マップの周りを12個の中マップがグルリと囲っているような形となっております。

□□□□
□■■□
□■■□
□□□□


こんな感じに。(■がカオスシティ)

で、カオスシティの貧弱な工業地帯をカバーするべく南側の中マップの一つに一大工業地帯を作ってみ・・・たのが↑の都市なんですが、公害産業をモリモリ発達させて行ったら大気汚染と水質汚染もモリモリ発達してしまい結果的に住民は次々とアパートやマンションを引き払いゴーストタウン化。
樹木を植えて工業地帯を減らしていけば公害も減るんですが、それではカオスシティの底辺層の雇用口を完璧に確保する事はできない。そもそも汚染産業を押し付ける為にこの工業地帯を作ったのだから工業を減らしては意味が無い。じゃあどうしよう。決まってる。人がいないなら住民の幸福度とかガン無視でいいじゃない。


・・・ということで、冒頭の刑務所を設置したわけであります(前フリの説明終わり)
まあこれだけ離せば幸福度への影響も少ないですし、そもそも一般住民が少ない工業都市なんでこんなに離す必要はないんですがそこはまあソレ。更生の見込みの無いクソ犯罪者はこういった孤島に収容し、半日かけて穴を掘って半日かけて穴を埋める作業をさせておいた方が世間様も安心というものですよええ。上記は犯罪者を精神的に追い詰めるメジャーな拷問の一種だそうですが、他にも色々なやり方があるそうなので興味のある人はGoogle先生に聞いてみると良いです。マジオススメ



しかしシムシティ4の最大の敵はやはり前回書いたあの大型集合住宅であると改めて認識しております。
シムシティ4の道路は大きくわけて5つあり、


・許容交通量は極めて少ないが静かで農業地向けの「街路」
・極めてベーシックな「道路」
・2マス使用する分キャパもデカい「大通り」
・キャパは大通りと並ぶが動きが制限される「一方通行道路」
・建築物の接続は出来ないが高速移動が可能な「高速道路」


となっているんですが

ウィンダス連邦刑務所_c0010809_21183911.jpg


現在カオスシティと農業都市の接続部分では道路はおろか大通りのキャパすら超えそうになるくらい大量の自動車が雪崩れ込んできていて大変困ったものです。それもこれもあの大型マンションが5つも6つも連続で建ったから。バス停や地下鉄、電車、モノレールなど様々なやり方で通勤方法をバラけさせては居ますが絶対数が多すぎるので手がおっつかず、キャパ1000の道路に3000台の車がすし詰めという見るも無残な状態となっております。

上記の写真はカオスシティと農業都市の接続部分、本当にすぐそば。
通勤経路を見てもこの3000台はカオスシティから流れてきているのが確定的に明らかでしたのでカオスシティに戻って3000台の元となっている建築物をつきとめ、その周囲に地下鉄なりバス停なりを配置すればOKじゃんと思っていたんですが甘かった


というのも、なんか隣接都市との交通量反映は微妙にラグってるというか処理が違うというかバグってるというかそんな感じの要素があるらしく、カオスシティに戻って調べてみたところ同接続部分の交通量は車1~200台程度しかなかったんですね。
シムシティ4では朝と夕方の通勤ラッシュがあり、上記の農業地帯3000台ラッシュは夕方のもの。
じゃあ次の日の朝まで待てば朝の通勤ラッシュで今度はカオスシティ側が3000台通行になるはず!と思ったらやっぱりならねえ。いや、確かに朝の通勤ラッシュは起きてるんだけどそれでも3~400台程度しかなく、めぼしい大型建築物の住民もちゃんと電車やバスを使って通勤してくれている・・・うーん・・・?



・・・まあ、幸い道路を大通りにしてやったら交通渋滞も起こらずヌルヌル動いてくれていたので問題ないと思うんですが、ちょっと気を抜くと

ウィンダス連邦刑務所_c0010809_2119843.jpg

ウィンダス連邦刑務所_c0010809_21191840.jpg


ロータリーがこんなカオスになったりしてヤバいです。だからてめえらッッッ!!マンションの1Fに地下鉄駅とバス停があるとかどれだけ幸せだとッッッどれだけ幸せだと思ってンだッッッ!!黙って公共機関使ってろハゲッッッ!!
by Atrandom44 | 2009-12-20 21:21 | ゲーム全般

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31