人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diablo2

Diablo2プレイ中

おもしれー(素直に)

基本的に「ソロ好き」で「ルーティンでひたすらレアアイテムを集める」ゲームが大好きなので、Diablo2はまさに俺のツボです。
まあそれを言ってしまったらPSOもPSUもMHFもそうなんだけど、Diablo2はメチャクチャ手軽だからね。

このBlogに書いてきたオンラインゲームでプレイの手軽さを比較すると


FF>>>>>>>(絶対的な何か)>>>>>>>>MHF>RO、FEZ、PSU>>>PSO、Diablo


恐らくこうなると思います。FFっつーかEQタイプの大型MMO(Raidコンテンツがメイン)は、基本の部分が「まずレベルありき」「装備ありき」「人数ありき」という設計になっておりますし、やっぱ面倒くささはダントツですわね。
「FFはダメ!絶対!」っつーわけじゃないんだけど、裏世界の集合~PT分け~突入で30~40分、裏世界内部で2-3時間ガチ拘束(トイレに行く時間すら惜しい)とか、Tellで人あつめてレベリングPT組んで狩り場に到着するまでに要する時間が30分とか、プロマシアミッション第八章主催の思い出とかもう無理。無理ですよ。1回だけならいいけどそれを日常茶飯事にする気力は最早無い。非常に楽しかったからいいけど、よくやれてたなあ。



つーことでDiablo2ですが、とりあえずLv49あたりまで来ました。
クラスはSorceressで、wikiに従い初心者向けのMeteOrbSorcを選択。
これは名の通り火属性のMeteorと氷属性のFrozen Orb(に、単体攻撃用としてFireBall)をメインとして使っていくスキル振りなんだけど、とにかくFrozenOrbがヤバい。ヤバすぎる。


・氷のオーブを前方に飛ばす。これ自身にも攻撃判定あり(多分)
・上述のオーブは全方位にIceBoltをまきちらしながらゆっくり前進する。
・従って、まともにブチ当てると「オーブダメージ+複数のIceBoltのダメージ」が入る。
・敵を貫通するので複数の敵に当たる。
・攻撃範囲がめちゃくちゃ広い。
・HITすると長時間の鈍足効果。


チートすぎる。
ぶっちゃけ難易度Normal~NightMareではSkillLvを20まで上げたコレを撃ってるだけですべての雑魚を過去にする(by PSU)状態に持ち込めるので何も考える必要が無い。ついでに言うとFrozenOrb1~2発でNamed(中ボス)以外は大抵死ぬのでManaPotすら使う必要が無い(自動回復で十分)。チートすぎる。

Diabloの難易度はNormal、Nightmare、Hellの3種があり、HellだとFrozenOrbも色々な理由(シナジーボーナスが皆無、冷凍無効の敵増加)でダメージに陰りが出てくるみたいなんだけど、まだNightmare序盤の現時点ではマジでチートレベルだから大助かりです。レア掘りうめえ。
まあマルチプレイだと敵が強くなるんで、流石にManaPotを使う必要が出てくるんだけどそれでもOrb連射でなんとかなるんだよな。チー(略)

唯一の欠点は打たれ弱い事なんだけど、VITガン振りしてHP500こえたらだいぶ楽になりましたよ。お陰で魔法使いなのにVITとSTRしか振ってねえという異常な状態になりつつあるんですが、まあ、いいんでしょう。
by Atrandom44 | 2009-04-07 13:36 | Diablo2

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31