俺メモ
2017-12-10T06:59:25+09:00
Atrandom44
Ship3 / Quantum
Excite Blog
[祝] ラノベ作家デビューしました
http://atrandom.exblog.jp/28537276/
2017-12-10T06:57:00+09:00
2017-12-10T06:59:25+09:00
2017-12-10T06:57:12+09:00
Atrandom44
日常/雑記
カクヨム・WEB小説コンテストで異世界ファンタジー大賞を取った為、小説が書籍化されました。
デビュー作『勇者、辞めます』はカドカワBOOKS様より好評発売中です。
活動報告などはもっぱらTwitter(Quantum44_NJ)で行っています。
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転職活動のタメになる(かもしれない)小説
http://atrandom.exblog.jp/26368650/
2017-02-01T14:11:00+09:00
2017-02-01T14:16:19+09:00
2017-02-01T14:11:26+09:00
Atrandom44
未分類
作者(僕)が昨年二度の転職活動を経験し、死にそうになったのを元にした小説をカクヨムで連載中です。
異世界ファンタジー部門でコンテストに応募中。現在の順位は4位。
読んで貰えると僕が大変よろこびます。カクヨムに登録して星を入れて貰えるともっとよろこびます。
大賞は100万! 締め切りは2/9!
君も小説を書いて100万をゲットしよう!
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[PSO2] サポートパートナーの正しい使い方
http://atrandom.exblog.jp/21840457/
2014-03-17T02:05:00+09:00
2014-03-17T02:05:41+09:00
2014-03-17T02:05:07+09:00
Atrandom44
PSU/PSPo2i
シンプル1500 ザ・一人遊び (発売未定)
お引っ越しの片付けも終わり、無事インターネットという文明の利器を再び手に入れる事に成功したので早速PSO2してきました。
上SSは期間限定販売(セブンイレブンコラボ)のルームグッズ、セブンイレブン家具の 「レジスター」「カウンター」「セブンカフェ」「おでん」 を組み合わせたものです。いやこれ、なかなかにクオリティ高いですよ。
カウンター裏側のレジ袋入れる引き出しとかも再現されてるし、
おでんは湯気が立ってて普通に美味しそうだし
セブンカフェはガムシロップまでちゃんと再現されてるしっていうか何故かドリキャスの広告が貼ってあるし
ついでに言うと、セブン店頭にいってスマホかタブレットでセブンスポット(Wifi)に繋ぐと色々アイテムが貰えるみたいですね。
セブンイレブンという誰もが知ってる大手企業が相手だからかどうかは知りませんが、なかなかKIAIの入ったコラボになってます。
これの他にもSHアドバすげえとかシフトピリオドマジスゲエとか色々書きたかったのですが、限界なので今度かきます。
セブンイレブン家具は4月中旬まで交換可能ですから、欲しい人は早めに交換しておくといいでしょう。1個711FUNなので毎日のグッジョブ送信もお忘れなく。
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[DDR] ステクロにドハマリでござる の巻
http://atrandom.exblog.jp/21787348/
2014-03-07T12:27:00+09:00
2014-03-07T12:51:48+09:00
2014-03-07T12:27:16+09:00
Atrandom44
音ゲー
・BEMANI系
・マジックアカデミー (クイズゲーム)
・スティールクロニクル (TPS)
この3種が連動しているのですが、お試しでプレイしたスティールクロニクルにドハマりしてしまいました。特にここ1~2週間はメインだったDDRそっちのけでステクロをやりまくっており、お金が物凄い勢いですっ飛んでおります。
下記を読んで興味が出てきた人はお近くのステクロへGO!ジョニィGO!
■ステクロってどんなゲーム?
TPS(肩越し視点シューティング)です。ただし自キャラは人間ではなく、アーマードコアのようなロボットをカスタム していきます。
ぼくは重火力メインで時々突撃を使う感じですね。
PSO2とコラボしたボーダーブレイクと良く似ているゲームですが、ボダブレは対人ゲー、ステクロは対コンピュータゲーです。
「いくつかに区切られたエリアで雑魚を殲滅し、エリアごとの中ボスを倒すと次のエリアへ。最終エリアで大ボスと戦闘」というPSO2と同じような作りになっています。
採掘基地防衛戦のようなリザルトも出るので俺つええしたい人は楽しめると思います。
■1人用なの?
全国マッチングゲーなので、ランクの近いプレイヤー間で勝手に4人PTが組まれます。しぜん、初心者なら初心者同士で組む事に。人数が足りない場合はCPUが入ります。
どうしてもソロでやりたいなら店内に誰もいない時に店内マッチングを選べばソロプレイできますが、どう考えてもSTEが勿体ないのでゲームに慣れるまでは素直に全国マッチングする事をオススメします。
■100円で何回プレイできるの?
ステクロはお金を払って筐体を貸し切るタイプのゲームです。100円入れるとSTE(スティールエナジー)が480チャージされ、480STEがなくなるまで=4分30秒プレイできます。
自機のカスタム時間やマッチング待ち時間はSTEを消費しないので、100円でもだいたい10分くらいは遊べる事でしょう。
■ステクロの良いところ
ロボゲー特有の自機をカスタムする楽しみがある!
雑魚を蹴散らす楽しみ、大型ボスと戦う楽しみがある!
ゴッドイーターやモンハンのような「この素材があと1個あれば武器が作れるのに!」という楽しみがある!
特に最後の項目は個人的にとても重要です。久々のモンハン系ゲームという事で期待していたゴッドイーター2は コアシステム のせいでガッカリ仕様だったので……
500円入れれば40分近く遊べるので、ゲーセン特有の待ち時間とかそういうのに悩まされる心配が無いのも良いですね。
店舗によっては無制限で連コ(連コイン)していい設定になっている事もあります。ここはお店の人にきいてくだちい。
■キャラがかわいい
好きなハウンドを一人決めてゲーム開始 になるのですが、このキャラクターはかなり自由にカスタムする事ができます。
同じキャラクターでもプレイヤーによって見た目やチャット内容が全然違ったりするのでカスタムしがいがありますね。
なお、ぼくはショタっ子のアレックス君を使っております。
最終的になんとか女装パーツを揃えて男の娘にする事が夢ですが、それはまたの機会にしましょう。
■初心者に優しい
先ほど書いた通り、ステクロは対人ゲーではないので初心者イジメなどもなく安心して遊べます。
チュートリアルは非常に親切で、TPSがはじめての人でも遊びやすい。
そしてe-AMUSEMENT PASSがあると初回プレイ10分間分が無料。これは嬉しい!
アミュパスが無いと機体データをセーブする事もできないので、ステクロやるならアミュパスは必須と言えるでしょう。
アミュパスはゲーセンで売ってます。わからなかったら店員さんに「コナミのアミューズメントパス下さい」と言えば案内してくれるはずです。
■ステクロの悪い?ところ
金
が
飛
ぶ
100円で480STE。500円ならボーナスもついて2860STE!なんだいっぱいプレイ出来るじゃん、と思ったアナタは甘い。
装備の生産で300STEとか500STE吹っ飛ぶので、好きな装備をガンガン作っていくと物凄い勢いで金がすっ飛びます。
いちおう、STEを消費するのは【装備生産時】だけ。【装備の強化】はSTE消費無し(=ドロップ素材だけ)で出来るのが救いかな。
お財布に優しくプレイしたいならwikiや2chを読んで育てる武器やスーツを絞っていった方がいいでしょう。
ステクロには1回100STE(=1回20円?)のガチャもあるんですが、こちらはあんまり金を吸われません。
というのも3時間に1枚、最大5枚までガチャチケットが勝手にストックされるから。毎日5回無料でガチャが引けるので無料分だけで十分なんですよね。
しかも11:30~13:30の間にプレイすればランチタイム特典でガチャチケットが更に3枚上乗せ。お昼休みにプレイするサラリーマンに優しい仕様です。
この優しさをもう少し…もうすこしPSO2に分けてくれれば…(予告緊急20時とか無理ですよセガさん)
いじょうです。みなさんステクロやりましょう。
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[PSO2] 運営に提出した要望(の一部)
http://atrandom.exblog.jp/21730183/
2014-02-25T12:07:00+09:00
2014-02-25T12:18:17+09:00
2014-02-25T12:07:04+09:00
Atrandom44
未分類
特にファンジ。(期間限定クエで散々閉じ込められて腹が立っている)
◆高速移動を実装せよ
第一回プレイヤーズアンケートから書いている案ですね。PPを消費してスプリント(高速ダッシュ)したい。
そもそも、ダーカイム、ファンジ、キー収集、卵納品、化石納品、リリーパ伝言などEトラでやたらめったらあちこちを走り回らせるワケじゃないですか。
そのわりに高速移動手段がデフォで備わっていないというのはなんともお粗末な話です。
「スプリントがあると先行する人が出るのでは?」と心配する方もいると思いますが、そういう人は現状でもロデオアサバスダガステで(無駄に)先行しますし、先行しない人はスプリントがあったって先行しません。そういうものです。
あと、ダガーステップやロデオが高速移動手段としてカウントされている事にそもそも違和感があります。オープニングムービーでは華麗に走ってるのだから、素直に高速ダッシュ実装でよろしい。
◆ファンジ(の強制移動)要らない
まず、マルぐる中に一人だけファンジで隔離されるという仕様はストレスしか生まないという事をPSO2運営は知るべきです。
ざっとファンジの嫌なところを挙げてみると
「折角野良でいい感じにぐるぐるできていたのにファンジのせいで足並みが乱れる」
「マップの遥か彼方に拉致されたせいでEXPが入らなくなり、集団に合流するのが困難になる」
「一人で拉致される仕様であるにも関わらず、職によってファンジの破壊スピードが大きく異なる」
「マップをあらかじめ埋めていないと、拉致された人がどこに居るのかすら分からない(ファンジマークがマップに出ない)」
…などなど。マルぐるでのファンジは完全に貧乏くじ押しつけオンラインとなっております。
運営としては「Aさんがファンジにさらわれた!全員で助けに行くぞ!」「おおー!」という展開を想定しているんでしょうけどね。
で、僕からの改善案としては【強制ワープを無くす事】を提示しました。
強制ワープを挟まず、ファンジを喰らったその場で隔離フィールドが形成される……これだけでストレスはだいぶ軽減されるでしょう。
あるいは、ゲルブルフと同じように【破壊するか、一定時間耐えればクリア】でもいいですね。これならファンジ破壊が得意なクラスと苦手なクラスの差も出にくいですし。
◆キー集め障壁Eトラ要らない
火山や市街地で時々見かける障壁Eトラ……の、キー集め版。
アレは
PSO2の中でも
屈指の
クソEトラ
であると断言いたします。
なんといっても【キーが散らばる範囲が広すぎる】。場合によっては3ブロック以上(1分以上。大部屋1つ分以上)来た道を逆戻りさせられる事もあります。
また、【Eトラをこなさないと先に進めない一本道】が高確率で形成されるのもネック。
たとえばキー集めEトラをこなした先が突きあたりだった場合、戻る時にまた同じEトラが発生するのです。
ちょっと図にしてみましょうか。こうです。
南から北に向けて進み、障壁Eトラが発生し、キーを集める為に一度南に戻り、1・2・3と集めて障壁クリア。
北に行ったら突き当たりだったので南に戻り、障壁が発生し、再度北へ、キー集め、再度南へ…………
何度往復させんだよテメッコラー!!って話ですよ。
せめてこの往復作業が楽しければ(例:キー収集障壁の時だけ移動速度が5倍 など)いいんですが、別にそういうわけでもない。ひたすらにつまらない。これがキー収集系障壁Eトラが屈指のクソEトラだと断言する理由です。
これ以外にもたくさんあるのですが、とりあえずこの3点だけ書いておきます。続きはまた後日。
みんなも要望送ろうね。フォースの氷ツリーとか。テクターの前提スキルとか。ソードギアの仕様変更とか。
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[DDR] VEGAのムービーが想像以上だった件
http://atrandom.exblog.jp/21693373/
2014-02-19T01:10:00+09:00
2014-02-19T01:57:59+09:00
2014-02-19T01:10:07+09:00
Atrandom44
音ゲー
現在やっている連動イベント「BEMANIスタジアム」で、DDRにVEGAが移植されたわけですが……
えっ何これきめえ!
調べてみたら移植元の弐寺もこのムービーみたいですね。寺は最近まったくやってなかったのでノーチェックでした。
いやー曲カッコイイなあ……カッコイイんだけど完全にMADだよねこれ……]]>
[PSO2] ロクレンカムイ
http://atrandom.exblog.jp/21681542/
2014-02-17T00:29:00+09:00
2014-02-17T00:29:36+09:00
2014-02-17T00:29:12+09:00
Atrandom44
PSU/PSPo2i
明け方の防衛にフラリと立ち寄ったところ、三本目のニレンカムイが出てしまった。(氷が1本目、風が2本目、炎が3本目)
肝心のガルミラは1本も出てないのにこれだよ!
これで10503ニレンカムイへの道が開けたわけだけど、どうしたものか。ブレイバー(というかカタナ)が強すぎてファイターの立ち位置は正直微妙なんだよね。
ブレイブ/ワイズスタンスの「対応する方向から殴らないとダメージが下がる」という仕様も、チョコマカ動くSHの敵とは相性が悪い気がする。
ニレンカムイを欲しがっているフレのところには何故かガルミラが出たようで、つくづく上手くいかないもんです。嬉しいけど。
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[PSO2] ムーンアトマイザーを素早く使うコツ
http://atrandom.exblog.jp/21673285/
2014-02-15T13:41:00+09:00
2014-02-18T10:35:36+09:00
2014-02-15T13:41:54+09:00
Atrandom44
未分類
DF腕を回している最中にムンアト投げまくってたら
「そうですかありがとうムーンアトマイザーはやいですね」
「それほどでもない」
というやりとりがあったので、ムーンアトマイザーを素早く使うコツ2点を書いておこうと思います。
◆ポイント1 : HPバーを表示する
ぼくはキャラクターの頭上表示を【キャラクター名/HPバー(クエスト中)】に設定しています。
HPバーが完全に真っ黒でその場から動かない人は死んでいる。ゆえにムーンを投げればいい、というわけです。
HPバーを表示するとレスタする時にも役立つので、デキるフォース(テクター)を目指す人はHPバー表示にしましょう。
頭上表示は
クイックメニューの「キャラクター頭上表示切り替え」から変更できます。
◆ポイント2 : ムンアトをサブパレットに入れる
わざわざHPバーを見なくとも、ニンジャ第六感めいて死んでいる人を自動感知できる方法があります。それがコレ。
ぼくはサブパレットの4番にムーンアトマイザーをセットしているのですが・・・
周囲に戦闘不能プレイヤーが居ない時のサブパレット
周囲に戦闘不能プレイヤーが居る時のサブパレット
はい、一目瞭然ですね。ムンアトが使用可能な時だけサブパレットのムンアトアイコンが点灯するのです。
最近は白チャットでデッドコメント(戦闘不能時AW)を流す人も多いですから、とりあえずAWが流れた方に近寄ってムンアトアイコンが点灯したら投げる。これだけでOKです。
ぼくのムーンアトマイザーが早い早いと言われるのはアイコンが点灯した瞬間にムンアトを使っているからだと思われます。
なお、ムーンアトマイザーとソルアトマイザーの硬直は本当に長いです。ナンデこんな長くしたの?バカなの?と言いたくなる程度には長く、タイミングを見計らわないと使った本人が硬直中に攻撃を喰らって死ぬという事も多々あります。
死んでいる人を見かけてもムーンを投げない人をチラホラ見かけるのは主にここらへんが影響していますね。長い硬直で攻撃チャンスを潰してまで他人を起こして、そのかわりに自分が死んだら差し引きゼロですし。加えて、起こした人が入れ違いで自分を起こしてくれる保証だってないわけです。じゃあ起こさなくてもいいや、となってしまうのもむべなるかな。
MMORPG(FF11やFF14)と違ってゾンビアタックが問題になるようなゲームデザインでもないですし、ムーンアトマイザーの硬直はなくしてもいいと思うのですけどね。
どうしてもアイテム使用の硬直を付けたいのならせめてソルアトマイザーだけでもモノメイト程度の硬直に修正してほしいところですが、まあとにかく、ムーンアトマイザーのご利用は計画的に。
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[PSO2] Lv70ダークファルスにレアドロ250%とトライブースト50%を使って挑んだ結果
http://atrandom.exblog.jp/21657278/
2014-02-13T00:46:00+09:00
2014-02-20T22:11:15+09:00
2014-02-13T00:45:54+09:00
Atrandom44
PSU/PSPo2i
みんなの予告緊急はどうだったかな。楽しかったかな?
ぼくかい?
ぼくは、そりゃもう、エリートハムスターだからね。クーナちゃんのパンツを一通り堪能した後にダークファルスさんに挑んだよ。エクスキューブで貰えるレアドロップ250%と、ビンゴでもらったトライブースト50%を使ってね。
もちろん2回目のファルスアームは15分程度で切り上げた。そうする事で本体戦2回ともレアドロが効いた状態で挑めるんだ。素晴らしいよね。
で、収穫なんだけど
ワースゴーイ!このダークファルスさんレベル高いわぁー!
さすがにLv140とあってかなりの苦戦を強いられましたが、斧PAのアンガ・ジャブロッガが良く効くのでナントカ倒しました。
戦闘フィールドも普段のアークスシップ甲板ではなく魔法陣の上なので、否が応にもテンションあがりますねこれは。
で、こんなのがドロップしました!
防具のエクストラスロットに装備しているだけで一定時間毎にHPを5%ずつ回復してくれる優れモノです!
あくまで「防具に装着するユニット」だから、新しい防具に買い替えた時もユニットをつけかえるだけですぐ使えるのがまた素晴らしい。
いやーこれはいい物を拾いましたねえ。売ると50Mくらいするようですが、折角拾ったので自分で使おうと思います。ホクホク。
…………ああ、DF?スゴかったよ。スゴかった。
アームと本体あわせて大量にSWが出たのはいいんだけど、大半がラムダジャレイドとかフェイルノートとかアダマン先生とかそういうVH時代からおなじみの1050メセタレアでね……
サイコウォンドやオロチアギトはリアルに宝くじ1等に当たるくらいの運が必要なので半ば諦めているのですが、スーパーハードの本体戦で難易度ハード級のレアが出るというのは正直どうなんでしょう(;´д`)モチベ下がるゥ
レアドロップ250%アップはエクスキューブ6個=★10レア6個と交換。
防衛戦でレアドロ250%を使って3周した場合、高確率で★10武器が5~6個出ますからほぼ確実にモトがとれますし、運がよければエクスキューブ12個分くらいのレアを獲得できます。
しかも3周すると丁度レアドロの効果時間が残り5分くらいになるので、エクストリームに1回行けばピッタリ消化できるという素晴らしさ。
それに対してDFさんは★10のドロップが渋く、250%を使ったところでモトを取るのは難しい。Lv70になってもそれは変わらないので、レアドロのご利用は計画的に。
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[PSO2] 半年以上プレイしないと(レアが)出る説
http://atrandom.exblog.jp/21602995/
2014-02-04T00:09:00+09:00
2014-02-04T00:39:57+09:00
2014-02-04T00:09:22+09:00
Atrandom44
PSU/PSPo2i
むろん……というか…………
言うまでもなく……!
わしは持っておる……!
ニレンカムイを……!
フレイムビジットを……!
エリュシオン……!
ファルクロー……!
ナスヨテリ……!
ニレンカムイ(2本目)を持っておる……!
……なんか知らんが全部ここ2週間で出たっ……!
(ざわ…ざわ…)
はい。先々週のニレンカムイ出土を皮切りに、続々とぼくの手元に★11武器が集まりつつあります。
ふしぎだよねー。ダークファルス実装から半年間、欠かさず通い続けた時は本当に何も出なかったのにね。ACショップでレアドロップ150%アップ(800円で3個)を購入してアドバンスに通い続けた頃はファイティングビートもドラスレもSSPNも何も何も何にも出なかったのにね。ふしぎーよねー
予告緊急の時はフレ繋がりで毎回固定PTに混ぜてもらってるので、確実に3周できているのが勝因かもしれません。いつもありがとうありがとう(´;ω;`)
ニレンカムイの記事でも書きましたが、オンラインゲームを長期休止してから復帰するとやたらレアが出るんですよね。
例えばラグナロクオンライン。僕の場合、もう8~9年ほど 「ROをプレイしては休止、また復帰して休止……」 を繰り返しているのですけど、復帰初日にスノウアーカード(2000万で売れる)が出たり、何気なく開けたC帳からゴスリンカード(5億で売れる)が出たりしているんです。
……やはり1年くらい休止するとレアがでやすくなる説、アリなのではないでしょうか?(ないよ)
さて。これだけだと★11でたぜーいいだろーウヘヘヘーで終わってしまうので、★11武器の今後の運用予定を書いておこうとおもいます。
■ニレンカムイ
まず目を引くのは二つ足しても50にならない低属性値。
しかも氷24と風24という不人気二色なのがまた涙を誘う。
軽くダメージ計算してみたところ、この属性値では潜在能力(暗心舞踏)を発動させたとしても属性50の★10ダガーにダメージ負けしてしまうみたいです。コストパフォーマンスだけ見るなら鍛えた茜やフローティングエッジズあたりを振ってた方が強そうですね。
強そう、というか、
イタリア産チーズのPSO2な日常
実際こちらのブログさんでは10253ニレンカムイより10503茜の方が強いっぽいというデータがあがっていたりします。ウワーなんてこった
倉庫の肥やしにするのも勿体ないので、3本目のニレンカムイ出土を待ちつつファイター上げの時に使っていこうと思います。
他の武器を強化する事も考えると当面はクォパワスピブの3スロが限界かなあ。
■ファルクロー
こちらもニレンカムイと同様、(この属性値だと)ダメージだけ見るなら1050ビブラスランスあたりに負けてしまうようです。属性値って偉大ですネ……
しかしファルクローはダークファルス実装時からずっとずっとずっと欲しかったレア武器!属性値なんか知らん!何が何でも使う!使うのだ!
コイツでカレントバリバリーして新DFの芋ランナンバーワンを狙うしかねえ!
あと、何気にファルクローってファイター装備可なのがいいところですね。
Fi/Brにしてクラフト刀でシュンカするもよし、Fi/Huにしてファルクローを振りまわすもよし。うむうむ。いいものを拾ったぞ。
■エリュシオン
ご覧の通り、潜在2まで解放済み……なんだけど、サ・ザン16がぜんぜん出ねえのでノンチャサザンぶっぱ作戦ができません(´;ω;`)ウッ
試しにサザン14でソロってみたのですが、いやー風特化ツリーなのにダメージがしょぼいしょぼい。クエストクリアにHu/Brの3倍くらいの時間がかかって正直泣きそうでした。すまないエリュシオン君……俺は君を握るだけの器ではなかったようだ……
しばらくは砂漠&期間限定クエに篭ってサザンを探す日々が続きそうです。サザン16が掘れたら潜在3にしますね。
っていうかレベル16から急激に強くするのヤメテ。
■フレイムビジット
PSO時代は色々と不遇だったビジットが★11になって帰ってきた!
強い!絶対に強い!
……という黄金時代も過去の話。現在のPSO2ではやや微妙な評価を受けているビジットさんが先日ポロリと出てしまいました。
何が微妙かって潜在がサブFi限定というのが微妙なのですね。ヴァーダービットの時も散々文句を書きましたけど、サブクラスを限定する潜在にするならそれ相応の性能にしてくれないとダメだと思いますよセガさん……
いや、炎獄も別に弱くはないんですよ。弱くはないんだけどね。
スタンス依存ではなく、普通に「正面からのダメージアップ」の潜在にはできなかったのかなーと。
※これは水着ではなく特製耐火スーツです。
まあ、ランチャーの中では依然として最強クラスなのは変わらないからいいのです。
こいつを+10にしてレンジャー上げの時に使っていこうと思います。さすがにSSPNランチャーでSHは辛そうだし。
潜在解放はちょっと様子見かなあ。Ra/FiよりRa/Huで動かす事の方が多そうだし……
■ナスヨテリ
残念ながら、これに関しては現状使う予定がありません。
というのも超優秀ユニクロ弓であるビブラスボウが手元にあるからです。
ビブラスボウとナスヨテリの攻撃力は殆ど変わらない。
ビブラスボウはいつでも属性50にできるが、ナスヨテリは属性50にできない。
ビブラスボウは既に+10まで強化済み。ビブラスボウなら打撃マグ着けたままでも装備できる。などなど、ナスヨテリいじめの要素が揃いすぎておるのです。
せめてビブラスとナスの攻撃力が100くらい違えば……あるいはナスヨテリの潜在が物凄く強ければ、ビブラスを捨ててナスヨテリを取る選択肢もあったかもしれません。が、現状だとビブラスでいいやーって感じになってしまいますね。
ナスヨテリ、PSUの頃から好きな武器なんだけどなぁ。うーんもったいない。
なお、これらの★11はすべてレアドロップ250%アップ+トライブースト100%を使った状態で出土しています。
肝心のガルミラこそ出ていませんが、250%単体の時よりトライブーストを併用した時の方が★10武器の出も良いです。
トライ100を使うなら防衛!覚えておくといい!
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[PSO2] ガンテクターのすゝめ
http://atrandom.exblog.jp/21512222/
2014-01-20T05:40:00+09:00
2014-01-28T14:33:59+09:00
2014-01-20T05:40:53+09:00
Atrandom44
PSU/PSPo2i
やあ。
7ヶ月ぶりに復帰して以来PSO2ばっかりやってるQuantumさんだよ。
PSUの頃からPAフラグメントをパーフラグメントと読んでしまう癖が抜けない今日このごろ、皆様におかれましてはいかがお過ごしか。
ぼくの方はPAディスク(ぱーでぃすく)をまとめて分解する機能がない事に苛立ちつつクラフト実績を解放する日々を送っております。
そもそもクラフトコンソールに倉庫機能もクラフト実績参照機能もついてないってどういう事だよ……ネオサイタマいい加減にしろよ……(ブツブツ)
で、テクターの話です。
アドバンスとか防衛とか闇のゆりかごに行きまくったおかげでガンナーのレベルが65になり、ブレイバーとハンターのレベルも60になりました。
そろそろ55で止まっていたテクターも上げていこうかと思ったのですが、困ったのが武器。倉庫をチェックして気がついたのですが、テクターが装備できる杖はアドバンス時代に全職共用で使っていたアンブラステッキ(ライズテンプパワー1)くらいしかないのです。
とりあえずアンブラ持ってゾンデ撃っていれば良かったのも今は昔、現在はアンブラよりも強い法撃武器が溢れかえっており、さすがにアンブラ担いで緊急に参加するのはチョット忍びない。というかライズ寄生野郎かよ!という目で見られそうでコワイ。
ウォンドに至ってはLv40キャップ時代に愛用していたカリーノデゼルト+8(無属性)しか残っていない始末。ダメすぎる…これは…
防衛に関してはGu/Huで参加するからまあいいとして、EXPがおいしいゆりかごや混沌はなるべくテクターで参加したいところだ。
さて、テクターを緊急で上げるにはどうするべきだろうか。
アンブラのかわりとなる強いウォンドを買う?
それともサブBrにしてシュンカランランする?
いや待て待て、ぼくの手元には全クラス装備可能のヤスミノコフ2000H(エクステンド済み)があるじゃないか。
PSUにはテクニックが使えるガンナーがあったね。そう、ガンテクターだ。これはきっとウォンドがないならガンテクターをやれという神の意志に違いない!
久々にやってみようじゃないか。がんてく。
前振りが長くなりましたが、そんな感じでガンテクターをはじめました。
正確にはTe/Guなのでテクガンナーになるのかもしれませんが、立ち回りとしてはPSUのガンテクターと同じく銃をメインのダメージソースとしつつ、テクニックを補助的に使う動き方になります。
ガンテクターはGu/Huだと出来ない動きが出来るのが特徴です。
レスタやシフデバを撒くのは勿論、ノンチャージラザンでブリアーダやエルアーダを即座に叩き落とす事もできる。
周囲の敵をテリバゾンディで集めてからのヒールスタッブやメシアタイムでまとめて殲滅できる。
ガンナー側とテクター側でPPリストレイトが二つもあるからPPが尽きない。
シフタクリティカルとゼロレンジクリティカルのおかげで青ダメージ連発。
闇テクで毒付与ができるからクォーツやキャタドラン相手が地味に楽。
自己レスタと自己メギバースがあるからパーフェクトキーパーの維持が容易。
サブパレットからメギバース使って即射撃すればガルミラの真似が出来る。などなど、ガンテクターならではの楽しみ方はいっぱいあります。
どうでしょう、ガンテクター面白そうじゃないですか?
もしガンテクターをやってみたくなった方は下記のスキルツリーも参考にどうぞ。自分の場合、色々と試行錯誤した結果こんなかんじのスキル振りになりました。
◆ガンナー側スキルツリー
◆テクター側スキルツリー
まず前提として、使用するツインマシンガンはクラフトでエクステンドした銃です。
皆さんご存知の通り、クラフトで武器をエクステンドすると★7以上のレア武器に備わっていた技量補正が消えます。細かい説明は省きますが、要するにダメージが大きくバラけるようになってしまう。
一方、PSO2のクリティカルはダメージのバラけを無視して最高ダメージを出すという仕様になっております。
つまりクリティカル系スキルをガン振りすればクラフト武器の欠点を補えるという事ですね。
それを踏まえて、ガンナー側のスキルを見てみましょう。
◆ガンナー側スキルツリー
ショウタイムの効果が微妙なのでショウタイムツリーは丸々切っている人も多いと思いますが、あえてショウタイムツリーに進んでゼロレンジクリティカルを取っています。これはゼロレンジ限定でクリティカル率が50%もアップする優れモノ。後述するTeスキルのシフタクリティカルだけではどうしてもクリティカル率が不足するので、クラフト銃でガンテクターをやるならゼロレンジクリティカルはほぼ必須と言えるでしょう。
ゼロレンジクリティカル前提の立ち回りになる以上、ゼロレンジアドバンス1/2は当然MAX振り。
自己レスタやメギバースでHPMAXを維持しやすいので、パーフェクトキーパーも1取り。本当はPK10欲しいのですけれど、ゼロレンジクリティカルがかなり下の方にあるのでスキルポイントが足りないんですよね・・・
最後にスタイリッシュロール系とチェイントリガー1を取得して終わり。
チェインは正直なくてもいいのですが、貧弱な火力を「任意のタイミングで」強化できる貴重なスキルですし、何よりチェインを削ったところで取れるスキルがない。せいぜいPKを1から2に出来るくらいでしょうか。それならチェインがあってもいいんじゃないかなあと。楽しいしね、チェイン。
あと、テクターのスキルポイントがカッツカツなのでリバーサルはこちらで取得します。
チェインもリバーサルもいらねェぜ!って人は3ポイント浮くので、その分PKを伸ばすのがいいのではないかとー
※追記※
テクター側でリバーサル取ってPK伸ばした方がいいかもしれません。Te/Foならともかく、Te/GuだとあんまりTe側で取るべきスキルがなかった。
修正するのが面倒くさいので、今回はGu側でリバーサル取っちゃったものとして話をすすめます。
続いてテクター側のスキルがこんな感じ。
◆テクター側スキルツリー
最初に書きましたが、本ブログ流ガンテクターの立ち回りは銃メイン、テクニックは補助的に使うというものです。
ゆえに風ツリーも闇ツリーも切ってしまい、補助テクニックで銃撃の威力をいかに上げるか?を重点したビルドになっています。
シフタアドバンスで少しでも攻撃力を上げ(Lv10でソール1個分の攻撃力アップ)、シフタクリティカルでクリティカル率を上げる(15%アップ)
戦闘中にシフタが切れないよう、エクステンドアシストを1取って効果時間を底上げ。PPリストレイトでPP自然回復をブーストし、ガンナー側のアタックPPリストレイトとの相乗効果でPPが即座に回復するように。
PPコンバートは取らない方向で。テクニックメインで戦う時は大変便利なスキルですが、ガンテクターをやる分にはそれほど必要性を感じません。PA撃ってる最中はPPの自然回復が止まっちゃうからね。
Te/GuはPPリストレイトとアタックPPリストレイトという二つのスキルがありますから、コンバがなくてもPP回復面は十分足りていると考えましょう。
そして最後にエレメントウィークヒット(EWH)。
昔はテクニックにしか効果がなかったこのスキルですが、何時の間にか物理攻撃にも効果が乗るように仕様変更されていました。これはつまり……例えば
「光属性の銃で光弱点のダーカーに対して」
インフィニティファイアを撃つと……EWHの140%ダメージアップがインフィ全段に乗るという事です。おお、素晴らしいじゃないか。
このEWHが適用されるかどうかで最終ダメージがかなり違うため、ガンテクターをやるなら各属性のTMGを揃えると楽でしょうね。
で、このガンテクター、ベースがテク職なので防御力が低いです。防御力というかガンナーと比べてHPが100低くなるんですね、テクターだと。ゼロレンジ前提の戦い方になる以上はどうしても敵に接近しないといけないし、しぜんと被弾する可能性は高くなる。
そこんとこを補うために(&野良緊急で他の人を支援するために)デバンドカットを覚えているのですが、デバンドカットを切れば下記のような選択肢が出てきます。
俺は被弾なんかしねェぜ!って人はデバカ切っちゃってこれらを覚えるのもいいのではないでしょうか。
・PPアップを10に(PP+10)
・テリトリーPPセイブを取る
・テリバのレベルを上げる
・エクステンドアシストを上げる
・ウィンドマスタリーを上げる
・スーパートリートメントを取る
・PPコンバートをちょっと取る
上から順にオススメ。
PP上限が多ければ多いほどPP回復量の多さを活かせますから、PPアップでPP+10するのは意外と悪くない選択です。スピブ2個分ですよスピブ2個分!
Te/Guはとにかくパレットが足りないので、これ以上スキルが増えてもパレットに入れられないという意味合いもありますね。PP増加のような常時発動スキルはそこそこ便利です。
一方、テリトリーバースト10+テリトリーPPセイブ5にすればほぼ常に補助テクニックのPP消費が-7になる効果を得られます。
テリバはスキルレベル1でも十分な効果を発揮してくれる(というかレベルを上げた際の恩恵がショボすぎる)のですが、まあ、テリトリーPPセイブを活かすなら10振りにしても構わないでしょう。
エクステンドアシストを10にするとシフデバの効果時間が最大180秒になります。
戦闘中にシフデバが切れる事が滅多になくなるので、これもいいですね。
ただ、PSO2のシフデバは1HITにつき効果時間+15秒という仕様なので、効果時間を180秒にするには最低でもチャージシフデバを12HITさせる必要があります。
ただでさえシフデバの効果が薄いのに、何故こんな仕様に……
エクステンドアシストLv10でシフデバ唱えたら最初から180秒効果、でいいんじゃないのセガさん?だめなの?
ウィンドマスタリーはザンバースの効果が上がるほか、杖に持ち替えてサザンを撃ちたい!って時なんかにも役に立ちます。
とりあえず1だけ取って風テクのダメージを5%アップさせるのもいいですね。当然ながら風テクの使用頻度が低いなら要りません。
スーパートリートメントは……効果自体は優秀 (状態異常回復時にHPを回復し、さらに一定時間PPコンバートに近い状態に) なのだけど、ちょっと使いどころに困るかも。カースセントリーにわざと撃たれてポイズン回復するとか、火山であえて溶岩につっこんで自己アンティするとか、それくらい?
こんな感じでスキルを振って、実際に海岸に出て行った時の画像がこちら。
おわかりいただけるでしょうか。青い数字はクリティカル数字(ブレずに最大ダメージが出ている状態)です。
さすがにフューリースタンスが使えるGu/Huには見劣りするものの、感覚的には
多少火力が下がったかわりにテクニックが使えるGu/Hu
という感じで、SHでも快適にソロプレイする事ができました。
上記スクリーンショットを撮影した時は光TMGで海王種(火・氷弱点)に挑んだのでエレメントウィークヒットが乗っていないのもポイント。EWHが乗ればもっとダメージは出るはずです。
ガンテクターに派手さはありません。うわっすげえ!めちゃくちゃつええ!という事はなく、ガンナー以下の銃撃とテクター以下のテクニックを駆使してダメージを稼ぐ、どちらかというと地味な立ち回りになります。PSUの時と同じですね。
しかし、それでもガンテクターは面白い。とにかくやれる事が多くて面白い!
もしテクター上げで困っている方がいたら(そしてスキルツリーが余っているようならば)是非やってみてください。がんてく。
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[PSO2] こんなん出ましたけど
http://atrandom.exblog.jp/21505715/
2014-01-19T05:20:00+09:00
2014-01-20T02:29:17+09:00
2014-01-19T05:20:47+09:00
Atrandom44
PSU/PSPo2i
うわああああああああああああ
はじめての☆11だああああああああああ
荒ぶるニレンカムイの舞!(このアークスは特殊な訓練を受けています)
ROの時も長期間休止して復帰したら超級レアがポロッと落ちたんですけど、なんですかね。物欲センサーの反対の引退ボーナスみたいなものがあるんでしょうかね。
なんにせよカムイはPSO1から登場している由緒正しい武器なのでとっても嬉しい。ハンターでブラサラ使えるようになるし。
なんていうかね、防衛でレアドロップ250%を使うとだいたい☆10レアが4個~8個くらい出るんですよ。
で、交換レートがエクスキューブ6個=☆10レア6個=レアドロップ250ですから、毎回レアドロ250%を使っていける。これはガルミラやエリュシオンを狙うにあたってなかなか良い事だと思うのです。
レアドロはいつも1周目のビブラスを倒し終わるあたりで使ってます。
3周すればレアドロの効果時間が残り3分くらいになってるから、エクストリームで消費して丁度終わり。ダークファルスと違って「レアドロあと28分残ってるよーどうしよー」って事もないし、防衛はなかなかいいものですね。
この調子でガルミラエリュシオンも掘っちゃうゾ!
……しかし、エクストリームパスが1日1枚というのは流石にケチくさくないですか?
FF11の(旧)ナイズルも
・1回に進めるのは5層まで
・階層ごとにお題が提示される
・最終層まで行くとご褒美がもらえる
という仕組みでしたが、あれは全アサルト共通チケットという事で24時間に3枚の発行でしたよ。もーちょいパス多く貰えてもいいんじゃないかなー。
◆今後の予定表
Gu65(達成済)→Br65、Hu65→残り3職65
アドバでタケミカヅチ?タガミカヅチでした、に遭遇するとありえんくらいウマい上、アドバンス参加時の必要カプセル緩和(10個→1個!)によってソロでもアドバンスに挑むのが容易になりました。
ハンスのSHオーダーをこなしたあとはアドバやりつつ緊急待ちするのが一番早そうですね。遺跡ならペインも狙えるざんすよ。
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[PSO2] いい加減なんとかしてほしい仕様
http://atrandom.exblog.jp/21464741/
2014-01-13T19:18:00+09:00
2014-01-19T05:11:00+09:00
2014-01-13T19:18:35+09:00
Atrandom44
未分類
とりあえず本エントリでは
えっ!?これまだ直してないの!?正気!?
という項目を並べていこうと思います。
◆Eキーでイベントに注目!
アイテム拾ってる最中に戦闘機にフォーカスが合って大変ジャマです。大!変!ジャマ!です。
これ要らんでしょう。まともにこれ使ってイベント眺めてたのはαテストの最初の1時間くらいですよ。
次エントリに書きましたが、オプションに「注目しない」設定が追加されてました。よくやったSEGA!おせえけど!
◆ロビーのBGMなんとかして
強制的にイベントロビーのBGMを聴かされる仕様が未だにそのまま!
個人的にはロビーのデフォルトBGMが一番好きなので、「イベントBGMかデフォルトBGMか」くらい選ばせてほしいものなのですが…
特にお正月ロビーの曲はどうにも落ち着かない(というかぶっちゃけウルサイ)ので、ロビーに長居する時はBGMオフにしています。曲単体で見れば悪くないんですけどね。
◆ソルアトマイザーの硬直がクソ長い
対象を自分一人に絞っていいので硬直をモノメイトくらいに減らしてください。戦闘中に使うと硬直中に確実に殴られるせいでソルアトマイザーなんて全然使いません。というかアイテム全般の硬直が長いんですよね。トリメイトなんてまともに飲んでられないですし。
自分がサブHuの時はほぼ必ずオートメイトを取っているのはそういう理由もあります。一発喰らってメイト飲む時間を考えるとオートメイトを取ってその分殴りに専念した方が結果的に火力が出る、という。
◆適当な修正はやめよう
「何?このクラス(この武器)が弱いって?とりあえずメチャクチャ強いPAとスキル追加するね!」
PSU、PSPo2、PSO2の修正って全部コレなんですよね。
なんかこう、もうちょっと……普通にゲームをプレイしてまともにバランスを調整できるスタッフはいないんでしょうか……
◆クラスチェンジ時の武器スロット記憶
クラス間のバランスが悪いので自然とクラスチェンジ前提のプレイになるんですが、困りものなのがクラスチェンジ時の武器スロットリセット。
BrからGuにチェンジして、5スロットにヤスミ9000を入れて、エルダー3回登録してインフィ3回登録してヒール3回登録してメシアとサテライトエイム登めんどい!
「クラスチェンジ前に装備していた武器がアイテムパック内にある時のみ武器スロット再現」
みたいな形なら技術的にはそれほど難しくないはずなんですが、何故かクラスチェンジ時の武器スロット再現は未だに実装されていません。β時代から結構な要望が出ていると思うのですが。
技術的に難しいのではなく、これは運営サイドがクラスチェンジ時の手間を軽視している(実際にクラスチェンジ前提のプレイをした事が無い)のではないかなーと思います。
◆コンボシステムと裏パレ選択
近接武器とTマシは未だに攻撃段数に応じてPA1→PA2→PA3が切り替わるオリジナルコンボ形式なのですが、当然ながらコレは使いづらいのでプロアークスの皆さんはPA1~PA3まで同じPAを登録した上で数字キーの即時武器切り替えを使って戦っていると思います。
ワイヤーやソードのPA、あるいは初期のPVを見ても分かる通り、当初PSO2開発は
・チャージしたライジングエッジで打ちあげて空中で通常3回入れてからツイスターフォール
・グラップルチャージで素早く近寄ってヘブンリーフォール
などのコンボを考えていたのだろうと思うのですが、使いづらいんです。本当に。
そしてそういったコンボは最初に書いた通り数字キーによる即時武器切り替えで容易に再現できる。
なにより、コンボを繋げたところで特にダメージボーナスなどが発生しない。
そういった諸々の事情により、オリジナルコンボシステムは完全に死んでしまっています。
スキルやPAの調整ひとつまともに出来ない開発がオリジナルコンボを実用的に調整するというのはまず無理でしょうから(/ja 挑発)、ここは素直に【コンボ式か裏パレ式の選択オプション】を追加してしまえばいいのではないでしょうか。
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[PSO2] 防衛緊急が神がかった面白さ
http://atrandom.exblog.jp/21392711/
2014-01-05T04:09:00+09:00
2014-01-05T07:18:24+09:00
2014-01-05T04:09:08+09:00
Atrandom44
PSU/PSPo2i
実に有意義な正月休みの活用法ですね。
職業バランスがうんこっこすぎて辞めてしまったPSO2も、ちょっと復帰する分にはそういうアラを気にする事なく楽しめて実に素晴らって何これー!!
おいこらー!PSO2なのにFEZみたいなランキング出てるじゃねえか!
なんですかこれは!
はい。新しいリリーパ緊急クエストの「採掘基地防衛戦」ですね。
これはWarframeなどでもおなじみの「ウェーブ型防衛ゲー」でして、大量にポップする敵を蹴散らして3つの拠点を守ろう!というコーナーです。これがとにかくアツイ!
PSEバースト並、あるいはANUBIS ZOEの平原マップのような数の敵が拠点に向かってどちゃーっと押し寄せてくるので、全員で協力して敵を叩かないとすぐに拠点がブッ壊れてしまいます。
そして注意すべき点として、フィールドがなかなか広い。広いという事は移動に時間がかかるという事でもあります。
FEZでもそうですが、この点を考慮せずに動いていると
「東が押されている!移動だ!」
「押し返したぞー!ヤッター!」
「西に大量の敵が!移動だ!」
「……移動間に合わない!拠点破壊された!」
こういう事がよくあります。
本クエストは特別ルールでフィールドのどこにいてもEXPが入るようになっているようなので、闇雲に動くよりは受け持ちポイントを決めてそこを守る方が効率良いですね。もちろん、臨機応変に(押されているところに)ヘルプに行く必要はありますが。
そこらへんに落ちているクリスタルを拾って集めれば拠点の回復やバリア設置も出来ます。ただ、前述の通りとにかくたくさんの敵がPOPするのでクリスタルを拾ってばかりもいられない…
とはいえ、WAVEの合間合間にしっかりクリスタルを収集すればFINALラウンドまでちゃんとクリアできるような作りになっています。どうしちゃったのSEGAさん?いつの間にこんなゲームバランス取れる子になったの?
なお、本緊急クエストで一番アツいのはBGMです。WAVE進行状況にあわせてBGMが刻一刻と変化するのですが、これがまたシチュエーションにぴったりで!
特に最終ウェーブのボス、ダークムシキング登場と同時にBGMがラストフェーズに移行するのは冗談抜きに鳥肌モノです。
デーデーデーデレーデレレーwwwwwwデーデーデーデレーデレレーwwwwww
ムシキングさんの勇姿を見よ!
威圧感たっぷりのその巨体で、防衛戦の大トリを華麗に演出してくれます。
BGMはニコニコにアップロードされていますから、単体で視聴する事もできます……が、それはあまりにも勿体ない。
是非とも実際にプレイして曲を聴いてみて下さい。それが無理ならせめてプレイ動画で聴いてみてください。痺れます。]]>
[DDR] 回レ!雪月花で回れ(命令形)
http://atrandom.exblog.jp/21190390/
2013-12-20T01:11:00+09:00
2013-12-25T15:37:02+09:00
2013-12-20T01:11:23+09:00
Atrandom44
音ゲー
曲名からある程度予想できていましたが、サビの「マワレマワレマワレ」のところの譜面が凝ってます。DDRの場合はこんな感じのなかなか楽しい譜面だったのでご紹介。曲自体も明るくノリノリで個人的には好みです。
シングルプレー(動画前半)の方はとにかく色々なところで回転できますね。ちょっと速度が速めですが、回転慣れしている人ならサクっといけるはず。
一方ダブルプレー(動画後半)の方はちょっと無理しないと回転できません。サビ部分はボックスステップ使った方がよさそうですね。自分は最近ダブルプレーしかやっていないのですが、ステップ地帯で左右にピョンピョン飛ぶところとか六本木Aみたいな遠めの同時とか、サビ以外にも楽しい配置が色々あって満足でした。
バーを持っていると回転できないのでバー持ちの方にとっては少々不満が残る新曲かもしれませんが、まあ、回転譜面はノンバープレイヤーの特権という事で…
DDRの高難度曲は音ゲーというよりスポーツに近く、音楽にノって体を動かしたいだけなら高難度曲よりも足10~13くらいをまったり踏んでいた方が楽しかったりします。で、この雪月花は激譜面でも難易度は12。弱すぎず強すぎず丁度いい感じですね。
結構気に入ったのでゲーセン行ったら毎回選曲しちゃいそう。
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