音ゲー

[DDR] ステクロにドハマリでござる の巻

現在開催しているKONAMI音ゲーのイベント、BEMANIスタジアムでは


・BEMANI系
マジックアカデミー (クイズゲーム)


この3種が連動しているのですが、お試しでプレイしたスティールクロニクルにドハマりしてしまいました。特にここ1~2週間はメインだったDDRそっちのけでステクロをやりまくっており、お金が物凄い勢いですっ飛んでおります。
下記を読んで興味が出てきた人はお近くのステクロへGO!ジョニィGO!



■ステクロってどんなゲーム?
TPS(肩越し視点シューティング)です。ただし自キャラは人間ではなく、アーマードコアのようなロボットをカスタム していきます。
ぼくは重火力メインで時々突撃を使う感じですね。

PSO2とコラボしたボーダーブレイクと良く似ているゲームですが、ボダブレは対人ゲー、ステクロは対コンピュータゲーです。
「いくつかに区切られたエリアで雑魚を殲滅し、エリアごとの中ボスを倒すと次のエリアへ。最終エリアで大ボスと戦闘」というPSO2と同じような作りになっています。
採掘基地防衛戦のようなリザルトも出るので俺つええしたい人は楽しめると思います。



■1人用なの?
全国マッチングゲーなので、ランクの近いプレイヤー間で勝手に4人PTが組まれます。しぜん、初心者なら初心者同士で組む事に。人数が足りない場合はCPUが入ります。

どうしてもソロでやりたいなら店内に誰もいない時に店内マッチングを選べばソロプレイできますが、どう考えてもSTEが勿体ないのでゲームに慣れるまでは素直に全国マッチングする事をオススメします。



■100円で何回プレイできるの?
ステクロはお金を払って筐体を貸し切るタイプのゲームです。100円入れるとSTE(スティールエナジー)が480チャージされ、480STEがなくなるまで=4分30秒プレイできます。
自機のカスタム時間やマッチング待ち時間はSTEを消費しないので、100円でもだいたい10分くらいは遊べる事でしょう。



■ステクロの良いところ
ロボゲー特有の自機をカスタムする楽しみがある!

雑魚を蹴散らす楽しみ、大型ボスと戦う楽しみがある!

ゴッドイーターやモンハンのような「この素材があと1個あれば武器が作れるのに!」という楽しみがある!


特に最後の項目は個人的にとても重要です。久々のモンハン系ゲームという事で期待していたゴッドイーター2は コアシステム  のせいでガッカリ仕様だったので……
500円入れれば40分近く遊べるので、ゲーセン特有の待ち時間とかそういうのに悩まされる心配が無いのも良いですね。
店舗によっては無制限で連コ(連コイン)していい設定になっている事もあります。ここはお店の人にきいてくだちい。



■キャラがかわいい
好きなハウンドを一人決めてゲーム開始 になるのですが、このキャラクターはかなり自由にカスタムする事ができます。
同じキャラクターでもプレイヤーによって見た目やチャット内容が全然違ったりするのでカスタムしがいがありますね。

なお、ぼくはショタっ子のアレックス君を使っております。
最終的になんとか女装パーツを揃えて男の娘にする事が夢ですが、それはまたの機会にしましょう。



■初心者に優しい
先ほど書いた通り、ステクロは対人ゲーではないので初心者イジメなどもなく安心して遊べます。
チュートリアルは非常に親切で、TPSがはじめての人でも遊びやすい。

 そしてe-AMUSEMENT PASSがあると初回プレイ10分間分が無料。これは嬉しい!
アミュパスが無いと機体データをセーブする事もできないので、ステクロやるならアミュパスは必須と言えるでしょう。
アミュパスはゲーセンで売ってます。わからなかったら店員さんに「コナミのアミューズメントパス下さい」と言えば案内してくれるはずです。


■ステクロの悪い?ところ






 100円で480STE。500円ならボーナスもついて2860STE!なんだいっぱいプレイ出来るじゃん、と思ったアナタは甘い。
装備の生産で300STEとか500STE吹っ飛ぶので、好きな装備をガンガン作っていくと物凄い勢いで金がすっ飛びます。

いちおう、STEを消費するのは【装備生産時】だけ。【装備の強化】はSTE消費無し(=ドロップ素材だけ)で出来るのが救いかな。
お財布に優しくプレイしたいならwikiや2chを読んで育てる武器やスーツを絞っていった方がいいでしょう。

 ステクロには1回100STE(=1回20円?)のガチャもあるんですが、こちらはあんまり金を吸われません。
というのも3時間に1枚、最大5枚までガチャチケットが勝手にストックされるから。毎日5回無料でガチャが引けるので無料分だけで十分なんですよね。
しかも11:30~13:30の間にプレイすればランチタイム特典でガチャチケットが更に3枚上乗せ。お昼休みにプレイするサラリーマンに優しい仕様です。


この優しさをもう少し…もうすこしPSO2に分けてくれれば…(予告緊急20時とか無理ですよセガさん)




いじょうです。みなさんステクロやりましょう。

[PR]
by Atrandom44 | 2014-03-07 12:27 | 音ゲー

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30