人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[PSO2] 運営に提出した要望(の一部)

もし共感する意見があったら要望送ってください。
特にファンジ。(期間限定クエで散々閉じ込められて腹が立っている)



◆高速移動を実装せよ
第一回プレイヤーズアンケートから書いている案ですね。PPを消費してスプリント(高速ダッシュ)したい。

そもそも、ダーカイム、ファンジ、キー収集、卵納品、化石納品、リリーパ伝言などEトラでやたらめったらあちこちを走り回らせるワケじゃないですか。
そのわりに高速移動手段がデフォで備わっていないというのはなんともお粗末な話です。

「スプリントがあると先行する人が出るのでは?」と心配する方もいると思いますが、そういう人は現状でもロデオアサバスダガステで(無駄に)先行しますし、先行しない人はスプリントがあったって先行しません。そういうものです。

あと、ダガーステップやロデオが高速移動手段としてカウントされている事にそもそも違和感があります。オープニングムービーでは華麗に走ってるのだから、素直に高速ダッシュ実装でよろしい。



◆ファンジ(の強制移動)要らない
まず、マルぐる中に一人だけファンジで隔離されるという仕様はストレスしか生まないという事をPSO2運営は知るべきです。
ざっとファンジの嫌なところを挙げてみると


「折角野良でいい感じにぐるぐるできていたのにファンジのせいで足並みが乱れる」

「マップの遥か彼方に拉致されたせいでEXPが入らなくなり、集団に合流するのが困難になる」

「一人で拉致される仕様であるにも関わらず、職によってファンジの破壊スピードが大きく異なる」

「マップをあらかじめ埋めていないと、拉致された人がどこに居るのかすら分からない(ファンジマークがマップに出ない)」


…などなど。マルぐるでのファンジは完全に貧乏くじ押しつけオンラインとなっております。
運営としては「Aさんがファンジにさらわれた!全員で助けに行くぞ!」「おおー!」という展開を想定しているんでしょうけどね。

で、僕からの改善案としては【強制ワープを無くす事】を提示しました。
強制ワープを挟まず、ファンジを喰らったその場で隔離フィールドが形成される……これだけでストレスはだいぶ軽減されるでしょう。

あるいは、ゲルブルフと同じように【破壊するか、一定時間耐えればクリア】でもいいですね。これならファンジ破壊が得意なクラスと苦手なクラスの差も出にくいですし。



◆キー集め障壁Eトラ要らない
火山や市街地で時々見かける障壁Eトラ……の、キー集め版。
アレは


PSO2の中でも

屈指の

クソEトラ


であると断言いたします。

なんといっても【キーが散らばる範囲が広すぎる】。場合によっては3ブロック以上(1分以上。大部屋1つ分以上)来た道を逆戻りさせられる事もあります。

また、【Eトラをこなさないと先に進めない一本道】が高確率で形成されるのもネック。
たとえばキー集めEトラをこなした先が突きあたりだった場合、戻る時にまた同じEトラが発生するのです。

ちょっと図にしてみましょうか。こうです。


[PSO2] 運営に提出した要望(の一部)_c0010809_12182053.jpg


南から北に向けて進み、障壁Eトラが発生し、キーを集める為に一度南に戻り、1・2・3と集めて障壁クリア。
北に行ったら突き当たりだったので南に戻り、障壁が発生し、再度北へ、キー集め、再度南へ…………

何度往復させんだよテメッコラー!!って話ですよ。

せめてこの往復作業が楽しければ(例:キー収集障壁の時だけ移動速度が5倍 など)いいんですが、別にそういうわけでもない。ひたすらにつまらない。これがキー収集系障壁Eトラが屈指のクソEトラだと断言する理由です。


これ以外にもたくさんあるのですが、とりあえずこの3点だけ書いておきます。続きはまた後日。
みんなも要望送ろうね。フォースの氷ツリーとか。テクターの前提スキルとか。ソードギアの仕様変更とか。

by Atrandom44 | 2014-02-25 12:07

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31