PSU/PSPo2i

[PSO2] ガンテクターのすゝめ

c0010809_04393081.jpg
やあ。
7ヶ月ぶりに復帰して以来PSO2ばっかりやってるQuantumさんだよ。
PSUの頃からPAフラグメントをパーフラグメントと読んでしまう癖が抜けない今日このごろ、皆様におかれましてはいかがお過ごしか。

ぼくの方はPAディスク(ぱーでぃすく)をまとめて分解する機能がない事に苛立ちつつクラフト実績を解放する日々を送っております。
そもそもクラフトコンソールに倉庫機能もクラフト実績参照機能もついてないってどういう事だよ……ネオサイタマいい加減にしろよ……(ブツブツ)



で、テクターの話です。
アドバンスとか防衛とか闇のゆりかごに行きまくったおかげでガンナーのレベルが65になり、ブレイバーとハンターのレベルも60になりました。
そろそろ55で止まっていたテクターも上げていこうかと思ったのですが、困ったのが武器。倉庫をチェックして気がついたのですが、テクターが装備できる杖はアドバンス時代に全職共用で使っていたアンブラステッキ(ライズテンプパワー1)くらいしかないのです。

とりあえずアンブラ持ってゾンデ撃っていれば良かったのも今は昔、現在はアンブラよりも強い法撃武器が溢れかえっており、さすがにアンブラ担いで緊急に参加するのはチョット忍びない。というかライズ寄生野郎かよ!という目で見られそうでコワイ。
ウォンドに至ってはLv40キャップ時代に愛用していたカリーノデゼルト+8(無属性)しか残っていない始末。ダメすぎる…これは…


防衛に関してはGu/Huで参加するからまあいいとして、EXPがおいしいゆりかごや混沌はなるべくテクターで参加したいところだ。
さて、テクターを緊急で上げるにはどうするべきだろうか。
アンブラのかわりとなる強いウォンドを買う?
それともサブBrにしてシュンカランランする?

いや待て待て、ぼくの手元には全クラス装備可能のヤスミノコフ2000H(エクステンド済み)があるじゃないか。
PSUにはテクニックが使えるガンナーがあったね。そう、ガンテクターだ。これはきっとウォンドがないならガンテクターをやれという神の意志に違いない!
久々にやってみようじゃないか。がんてく。




前振りが長くなりましたが、そんな感じでガンテクターをはじめました。
正確にはTe/Guなのでテクガンナーになるのかもしれませんが、立ち回りとしてはPSUのガンテクターと同じく銃をメインのダメージソースとしつつ、テクニックを補助的に使う動き方になります。


ガンテクターはGu/Huだと出来ない動きが出来るのが特徴です。

レスタやシフデバを撒くのは勿論、ノンチャージラザンでブリアーダやエルアーダを即座に叩き落とす事もできる。

周囲の敵をテリバゾンディで集めてからのヒールスタッブやメシアタイムでまとめて殲滅できる。

ガンナー側とテクター側でPPリストレイトが二つもあるからPPが尽きない。

シフタクリティカルとゼロレンジクリティカルのおかげで青ダメージ連発。

闇テクで毒付与ができるからクォーツやキャタドラン相手が地味に楽。

自己レスタと自己メギバースがあるからパーフェクトキーパーの維持が容易。

サブパレットからメギバース使って即射撃すればガルミラの真似が出来る
。などなど、ガンテクターならではの楽しみ方はいっぱいあります。


どうでしょう、ガンテクター面白そうじゃないですか?
もしガンテクターをやってみたくなった方は下記のスキルツリーも参考にどうぞ。自分の場合、色々と試行錯誤した結果こんなかんじのスキル振りになりました。



◆ガンナー側スキルツリー

◆テクター側スキルツリー



まず前提として、使用するツインマシンガンはクラフトでエクステンドした銃です。
皆さんご存知の通り、クラフトで武器をエクステンドすると★7以上のレア武器に備わっていた技量補正が消えます。細かい説明は省きますが、要するにダメージが大きくバラけるようになってしまう。

一方、PSO2のクリティカルはダメージのバラけを無視して最高ダメージを出すという仕様になっております。

つまりクリティカル系スキルをガン振りすればクラフト武器の欠点を補えるという事ですね。

それを踏まえて、ガンナー側のスキルを見てみましょう。


◆ガンナー側スキルツリー


ショウタイムの効果が微妙なのでショウタイムツリーは丸々切っている人も多いと思いますが、あえてショウタイムツリーに進んでゼロレンジクリティカルを取っています。これはゼロレンジ限定でクリティカル率が50%もアップする優れモノ。後述するTeスキルのシフタクリティカルだけではどうしてもクリティカル率が不足するので、クラフト銃でガンテクターをやるならゼロレンジクリティカルはほぼ必須と言えるでしょう。

ゼロレンジクリティカル前提の立ち回りになる以上、ゼロレンジアドバンス1/2は当然MAX振り。
自己レスタやメギバースでHPMAXを維持しやすいので、パーフェクトキーパーも1取り。本当はPK10欲しいのですけれど、ゼロレンジクリティカルがかなり下の方にあるのでスキルポイントが足りないんですよね・・・

最後にスタイリッシュロール系とチェイントリガー1を取得して終わり。
チェインは正直なくてもいいのですが、貧弱な火力を「任意のタイミングで」強化できる貴重なスキルですし、何よりチェインを削ったところで取れるスキルがない。せいぜいPKを1から2に出来るくらいでしょうか。それならチェインがあってもいいんじゃないかなあと。楽しいしね、チェイン。

あと、テクターのスキルポイントがカッツカツなのでリバーサルはこちらで取得します。
チェインもリバーサルもいらねェぜ!って人は3ポイント浮くので、その分PKを伸ばすのがいいのではないかとー

※追記※
テクター側でリバーサル取ってPK伸ばした方がいいかもしれません。Te/Foならともかく、Te/GuだとあんまりTe側で取るべきスキルがなかった。

修正するのが面倒くさいので、今回はGu側でリバーサル取っちゃったものとして話をすすめます。



続いてテクター側のスキルがこんな感じ。


◆テクター側スキルツリー


最初に書きましたが、本ブログ流ガンテクターの立ち回りは銃メイン、テクニックは補助的に使うというものです。
ゆえに風ツリーも闇ツリーも切ってしまい、補助テクニックで銃撃の威力をいかに上げるか?を重点したビルドになっています。

シフタアドバンスで少しでも攻撃力を上げ(Lv10でソール1個分の攻撃力アップ)、シフタクリティカルでクリティカル率を上げる(15%アップ)
戦闘中にシフタが切れないよう、エクステンドアシストを1取って効果時間を底上げ。PPリストレイトでPP自然回復をブーストし、ガンナー側のアタックPPリストレイトとの相乗効果でPPが即座に回復するように。

PPコンバートは取らない方向で。テクニックメインで戦う時は大変便利なスキルですが、ガンテクターをやる分にはそれほど必要性を感じません。PA撃ってる最中はPPの自然回復が止まっちゃうからね。
Te/GuはPPリストレイトとアタックPPリストレイトという二つのスキルがありますから、コンバがなくてもPP回復面は十分足りていると考えましょう。


そして最後にエレメントウィークヒット(EWH)
昔はテクニックにしか効果がなかったこのスキルですが、何時の間にか物理攻撃にも効果が乗るように仕様変更されていました。これはつまり……例えば

「光属性の銃で光弱点のダーカーに対して」

インフィニティファイアを撃つと……EWHの140%ダメージアップがインフィ全段に乗るという事です。おお、素晴らしいじゃないか。
このEWHが適用されるかどうかで最終ダメージがかなり違うため、ガンテクターをやるなら各属性のTMGを揃えると楽でしょうね。



 で、このガンテクター、ベースがテク職なので防御力が低いです。防御力というかガンナーと比べてHPが100低くなるんですね、テクターだと。
ゼロレンジ前提の戦い方になる以上はどうしても敵に接近しないといけないし、しぜんと被弾する可能性は高くなる。

そこんとこを補うために(&野良緊急で他の人を支援するために)デバンドカットを覚えているのですが、デバンドカットを切れば下記のような選択肢が出てきます。
俺は被弾なんかしねェぜ!って人はデバカ切っちゃってこれらを覚えるのもいいのではないでしょうか。


 ・PPアップを10に(PP+10)
 ・テリトリーPPセイブを取る
 ・テリバのレベルを上げる
 ・エクステンドアシストを上げる
 ・ウィンドマスタリーを上げる
 ・スーパートリートメントを取る
 ・PPコンバートをちょっと取る


上から順にオススメ。

PP上限が多ければ多いほどPP回復量の多さを活かせますから、PPアップでPP+10するのは意外と悪くない選択です。スピブ2個分ですよスピブ2個分!
Te/Guはとにかくパレットが足りないので、これ以上スキルが増えてもパレットに入れられないという意味合いもありますね。PP増加のような常時発動スキルはそこそこ便利です。


 一方、テリトリーバースト10+テリトリーPPセイブ5にすればほぼ常に補助テクニックのPP消費が-7になる効果を得られます。
テリバはスキルレベル1でも十分な効果を発揮してくれる(というかレベルを上げた際の恩恵がショボすぎる)のですが、まあ、テリトリーPPセイブを活かすなら10振りにしても構わないでしょう。


 エクステンドアシストを10にするとシフデバの効果時間が最大180秒になります。
戦闘中にシフデバが切れる事が滅多になくなるので、これもいいですね。
ただ、PSO2のシフデバは1HITにつき効果時間+15秒という仕様なので、効果時間を180秒にするには最低でもチャージシフデバを12HITさせる必要があります。
ただでさえシフデバの効果が薄いのに、何故こんな仕様に……

エクステンドアシストLv10でシフデバ唱えたら最初から180秒効果、でいいんじゃないのセガさん?だめなの?


 ウィンドマスタリーはザンバースの効果が上がるほか、杖に持ち替えてサザンを撃ちたい!って時なんかにも役に立ちます。
とりあえず1だけ取って風テクのダメージを5%アップさせるのもいいですね。当然ながら風テクの使用頻度が低いなら要りません。

 スーパートリートメントは……効果自体は優秀 (状態異常回復時にHPを回復し、さらに一定時間PPコンバートに近い状態に) なのだけど、ちょっと使いどころに困るかも。カースセントリーにわざと撃たれてポイズン回復するとか、火山であえて溶岩につっこんで自己アンティするとか、それくらい?



こんな感じでスキルを振って、実際に海岸に出て行った時の画像がこちら。

c0010809_05351957.jpg
c0010809_05352017.jpg
おわかりいただけるでしょうか。青い数字はクリティカル数字(ブレずに最大ダメージが出ている状態)です。
さすがにフューリースタンスが使えるGu/Huには見劣りするものの、感覚的には

多少火力が下がったかわりにテクニックが使えるGu/Hu

という感じで、SHでも快適にソロプレイする事ができました。
上記スクリーンショットを撮影した時は光TMGで海王種(火・氷弱点)に挑んだのでエレメントウィークヒットが乗っていないのもポイント。EWHが乗ればもっとダメージは出るはずです。


ガンテクターに派手さはありません。うわっすげえ!めちゃくちゃつええ!という事はなく、ガンナー以下の銃撃とテクター以下のテクニックを駆使してダメージを稼ぐ、どちらかというと地味な立ち回りになります。PSUの時と同じですね。

しかし、それでもガンテクターは面白い。とにかくやれる事が多くて面白い!
もしテクター上げで困っている方がいたら(そしてスキルツリーが余っているようならば)是非やってみてください。がんてく。

[PR]
by Atrandom44 | 2014-01-20 05:40 | PSU/PSPo2i

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30