[PSO2] いい加減なんとかしてほしい仕様

PSO2、色々コンテンツが追加されたり多少改善されてはいるんですが、以前(2013年初頭)プレイしていた時に気になっていた部分が未だに直っていないのはどうしたものでしょう。
とりあえず本エントリでは

えっ!?これまだ直してないの!?正気!?

という項目を並べていこうと思います。



◆Eキーでイベントに注目!
アイテム拾ってる最中に戦闘機にフォーカスが合って大変ジャマです。大!変!ジャマ!です。
これ要らんでしょう。まともにこれ使ってイベント眺めてたのはαテストの最初の1時間くらいですよ。

次エントリに書きましたが、オプションに「注目しない」設定が追加されてました。よくやったSEGA!おせえけど!


◆ロビーのBGMなんとかして
強制的にイベントロビーのBGMを聴かされる仕様が未だにそのまま!
個人的にはロビーのデフォルトBGMが一番好きなので、「イベントBGMかデフォルトBGMか」くらい選ばせてほしいものなのですが…

特にお正月ロビーの曲はどうにも落ち着かない(というかぶっちゃけウルサイ)ので、ロビーに長居する時はBGMオフにしています。曲単体で見れば悪くないんですけどね。


◆ソルアトマイザーの硬直がクソ長い
対象を自分一人に絞っていいので硬直をモノメイトくらいに減らしてください。戦闘中に使うと硬直中に確実に殴られるせいでソルアトマイザーなんて全然使いません。というかアイテム全般の硬直が長いんですよね。トリメイトなんてまともに飲んでられないですし。

自分がサブHuの時はほぼ必ずオートメイトを取っているのはそういう理由もあります。一発喰らってメイト飲む時間を考えるとオートメイトを取ってその分殴りに専念した方が結果的に火力が出る、という。


◆適当な修正はやめよう
「何?このクラス(この武器)が弱いって?とりあえずメチャクチャ強いPAとスキル追加するね!」

PSU、PSPo2、PSO2の修正って全部コレなんですよね。
なんかこう、もうちょっと……普通にゲームをプレイしてまともにバランスを調整できるスタッフはいないんでしょうか……


◆クラスチェンジ時の武器スロット記憶
クラス間のバランスが悪いので自然とクラスチェンジ前提のプレイになるんですが、困りものなのがクラスチェンジ時の武器スロットリセット。
BrからGuにチェンジして、5スロットにヤスミ9000を入れて、エルダー3回登録してインフィ3回登録してヒール3回登録してメシアとサテライトエイム登めんどい!

「クラスチェンジ前に装備していた武器がアイテムパック内にある時のみ武器スロット再現」

みたいな形なら技術的にはそれほど難しくないはずなんですが、何故かクラスチェンジ時の武器スロット再現は未だに実装されていません。β時代から結構な要望が出ていると思うのですが。

技術的に難しいのではなく、これは運営サイドがクラスチェンジ時の手間を軽視している(実際にクラスチェンジ前提のプレイをした事が無い)のではないかなーと思います。


◆コンボシステムと裏パレ選択
近接武器とTマシは未だに攻撃段数に応じてPA1→PA2→PA3が切り替わるオリジナルコンボ形式なのですが、当然ながらコレは使いづらいのでプロアークスの皆さんはPA1~PA3まで同じPAを登録した上で数字キーの即時武器切り替えを使って戦っていると思います。

ワイヤーやソードのPA、あるいは初期のPVを見ても分かる通り、当初PSO2開発は

 ・チャージしたライジングエッジで打ちあげて空中で通常3回入れてからツイスターフォール
 ・グラップルチャージで素早く近寄ってヘブンリーフォール

などのコンボを考えていたのだろうと思うのですが、使いづらいんです。本当に。
そしてそういったコンボは最初に書いた通り数字キーによる即時武器切り替えで容易に再現できる。
なにより、コンボを繋げたところで特にダメージボーナスなどが発生しない。

そういった諸々の事情により、オリジナルコンボシステムは完全に死んでしまっています。

スキルやPAの調整ひとつまともに出来ない開発がオリジナルコンボを実用的に調整するというのはまず無理でしょうから(/ja 挑発)、ここは素直に【コンボ式か裏パレ式の選択オプション】を追加してしまえばいいのではないでしょうか。

[PR]
by Atrandom44 | 2014-01-13 19:18

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30