PSU/PSPo2i

[PSO2] 防衛緊急が神がかった面白さ

FEZを一通り堪能したので今度はPSO2やってます。
実に有意義な正月休みの活用法ですね。

職業バランスがうんこっこすぎて辞めてしまったPSO2も、ちょっと復帰する分にはそういうアラを気にする事なく楽しめて実に素晴らって何これー!!

c0010809_3594421.jpg


おいこらー!PSO2なのにFEZみたいなランキング出てるじゃねえか!
なんですかこれは!


c0010809_425371.jpg

はい。新しいリリーパ緊急クエストの「採掘基地防衛戦」ですね。

これはWarframeなどでもおなじみの「ウェーブ型防衛ゲー」でして、大量にポップする敵を蹴散らして3つの拠点を守ろう!というコーナーです。これがとにかくアツイ!
PSEバースト並、あるいはANUBIS ZOEの平原マップのような数の敵が拠点に向かってどちゃーっと押し寄せてくるので、全員で協力して敵を叩かないとすぐに拠点がブッ壊れてしまいます。

そして注意すべき点として、フィールドがなかなか広い。広いという事は移動に時間がかかるという事でもあります。
FEZでもそうですが、この点を考慮せずに動いていると


 「東が押されている!移動だ!」
 「押し返したぞー!ヤッター!」
 「西に大量の敵が!移動だ!」
 「……移動間に合わない!拠点破壊された!」


こういう事がよくあります。
本クエストは特別ルールでフィールドのどこにいてもEXPが入るようになっているようなので、闇雲に動くよりは受け持ちポイントを決めてそこを守る方が効率良いですね。もちろん、臨機応変に(押されているところに)ヘルプに行く必要はありますが。

そこらへんに落ちているクリスタルを拾って集めれば拠点の回復やバリア設置も出来ます。ただ、前述の通りとにかくたくさんの敵がPOPするのでクリスタルを拾ってばかりもいられない…
とはいえ、WAVEの合間合間にしっかりクリスタルを収集すればFINALラウンドまでちゃんとクリアできるような作りになっています。どうしちゃったのSEGAさん?いつの間にこんなゲームバランス取れる子になったの?

なお、本緊急クエストで一番アツいのはBGMです。WAVE進行状況にあわせてBGMが刻一刻と変化するのですが、これがまたシチュエーションにぴったりで!

特に最終ウェーブのボス、ダークムシキング登場と同時にBGMがラストフェーズに移行するのは冗談抜きに鳥肌モノです。
デーデーデーデレーデレレーwwwwwwデーデーデーデレーデレレーwwwwww

c0010809_47310.jpg

c0010809_471863.jpg


ムシキングさんの勇姿を見よ!
威圧感たっぷりのその巨体で、防衛戦の大トリを華麗に演出してくれます。

BGMはニコニコにアップロードされていますから、単体で視聴する事もできます……が、それはあまりにも勿体ない。
是非とも実際にプレイして曲を聴いてみて下さい。それが無理ならせめてプレイ動画で聴いてみてください。痺れます。
[PR]
by Atrandom44 | 2014-01-05 04:09 | PSU/PSPo2i

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30