ネトゲ(FE)

[FEZ] ちょっと復帰

c0010809_01245818.jpg
ちょこっとだけ復帰してます。いやー以前と比べると色々変わってますね。
今は戦線復帰キャンペーンでゴールドコインやハイリジェが貰えるようなので、昔FEZをやっていたけど今はやってないよーって方は一度復帰されてはいかがでしょうか。どうせ無料ですし。
特に「ヲリ・皿・スカ」の三職時代しか知らない人は変わりっぷりに驚くと思います。


■昔との違いその1...過疎
人が減りました。まあここ最近はFFやらドラクエやらビッグタイトルが多いので仕方が無いのですが、ゴールデンタイムの首都に50人強しか居ないのは流石に寂しいものがあります。昔は首都に150人、中央大陸で戦争してる自国民が200人、予約待ちで35人、とかザラだったんですけどね。

FEZは今ちょうど6周年だとか。僕がD鯖に降り立ったのは2007年の事でしたが、いやー、そうかあ。あれからもう6年かあ……(溜息)
この過疎っぷりだと今後の維持はなかなか難しいかもしれないですが、せめてもう2~3年は頑張ってサービスを続けてほしいですね。キャラクターがかわいい&ファンタジー世界観&ストラテジー要素あり&大人数vs大人数の対人オンラインゲーム、って少ないですし。
なんだかんだでFEZが完全に廃れないのはFEZだけのオンリーワン要素が存在するから。という事ですね。

オンラインゲームはよほど赤字にならない限りサービス終了にはなりません。あのガディウスですら未だにサービス続いているくらいですし。
FEZはゲームポットという大きな会社が運営していますし、過去の実績も考慮するとそうそうサービス終了にはならないでしょう。ならないでしょうが、ネックとなるのはやはり「50vs50」という特異性ですね。人が少ないとFEZの面白みは半減してしまいますし、そういう意味でFEZは他ゲー以上に過疎に弱いのかもしれません。


■昔との違いその2...セスタスとフェンサーの大幅変更
11月に大型アップデートがあり、セスと笛のスキルが一新されたようです。

セスタスはルプスとベンヌが削除され、いちいち対人モードと対建築モードを切り替えずに済むようになりました。
また、ガードレインフォースにあたる防御力アップ系スキルや範囲鈍足・範囲足止めスキルが追加された事により「アタッカー寄りセスタス」「タンク寄りセスタス」の住み分けが出来るように。もちろんゲイザーやハーム、サクリファイスによる対建築能力も健在です。
セスタスはチャージスキルが主力なのでウォリアーとはまた違ったアタッカー枠に仕上がっており、プレイしていて楽しいクラスに仕上がっています。もともと楽しかったけどね。

フェンサーは機動力が若干下がり(ペネが単体指定に、タンブルは技の後にしか出せず、以前のように単発で使用できない)、フィニがチャージ技に(チャージ完了まで1秒。チャージ完了後は任意のタイミングで放てるが、放つまで移動はできない)と、ペネフィニタンブルが主体だった昔とはかなり使用感が異なります。特にフィニはヘビスマやゲイザーと比べて出が遅い上に一度チャージすると移動が出来ないのが思った以上に不便で、色々使いどころに困る……というより取得しなくてもいい……スキルになってしまいました。

その代わり、ペネから特定スキルにコンボが繋がるようになりました。特に強制のけぞりのある新スキル、エリアルフォールに繋げられるのがなかなかステキ。
エリアル後はタンブルが出せるので 「ペネ→エリアル(強制のけぞり)→タンブル」 とコンボを繋げる事で、比較的安全なヒットアンドアウェイが可能になっています。

あと、目を引くのは刻印(ルーンを飛ばす)スキル。ヒット時にPow回復上昇や移動速度上昇などのbuffを得られる特殊な攻撃で、効果に応じて4種類用意されています。
この刻印の良いところは

 「攻撃を当てた瞬間に自分にbuffが発動」
 「相手が一定時間"刻印状態"に」
 「刻印状態の敵を攻撃した味方にもbuffが発動」

と、仲間の支援が出来るところです。
刻印スキルは威力が低い上にリーチも短め(ソニックブームLv2くらい?)なので当てたい時に当てるのがなかなか難しいのですが、ヴィガーエイド(Pow回復力アップ)を適当にばらまいておくと弓スカや皿が喜んでくれる事でしょう。ハイリジェ維持しながらパワポ効果が得られるのは遠距離職にとって大変ありがたいですからね。

……とはいえ、セスタスと比べるとフェンサーはどうにも迷走している感が拭いきれません。



■昔との違いその3...召喚カウント
銀行の仕事のひとつ、召喚カウントが不要になりました。
実際に画像を見た方がはやいですね。マップの下にこんな表示が追加されてます。
c0010809_01245978.jpg
左から順番に「ナイト、ジャイ、レイス…チャリ、キマ、ドラ?」なのかな。
復帰後10回ほど戦争に参加したのですが、この機能の影響か単に過疎化が進んでいるだけなのか単純に運が悪かったのか、クリスタル銀行を戦場で見かける事はありませんでした。

→追記:本記事を書いた後、とある戦場でクリ銀さんを見かけました。流石に召喚カウントはしてませんでしたが、やはりキプ掘り&クリ預かり役がいるだけで召喚戦はだいぶ楽になりますね。1回だけではなく2回~3回と繰り返し見かけたので、クリ銀の需要が無くなったわけではないようです。



■昔との違いその4...20vs20戦場の実装
普通の戦場は50vs50。それに対して、20vs20で戦う小さなマップがいくつか追加されていました。
過疎対策なのか単に運営が(バンクェットのような)少数対人戦を推してるだけなのかは分かりませんが、こういう戦場があるなら人が減ってもやっていけそうですね。

最初は「20vs20ってかなり寂しい事になるんじゃないの……?」と不安だったのですが、実際にプレイしてみれば普段の戦争と全く同じ感覚でプレイできました。
まあそうですよね。50vs50の戦争でも結局は前線が二つに分かれるので20vs20くらいになりますもんね。マップが小さいので死んでもすぐに前線に復帰できるし、歩兵戦に専念したい人には良い感じのマップでした。

ただ、いつも通りなのはあくまで対人戦の部分だけで、召喚や建築に関しては「まあ人数少ないし、マップも狭いし、こんなもんだよね」という内容でした。
やはりFEZの醍醐味は 広いマップで50人と50人がぶつかる ところにあると思うので(僕個人としてはね)、今後プレイ人口がどんどん減っていったとしても、なんとかして50人vs50人が可能な環境を維持していってほしいなァ……と思います。

[PR]
by Atrandom44 | 2013-12-16 01:26 | ネトゲ(FE)

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31