ゲーム全般

[艦これ] 第77話 : 沈め ″鉄底海峡″(アイアンボトムサウンド)(卍解)

■前回までのあらすじ
c0010809_1592440.jpg

「くっ夏イベントの時はE-2止まりだったが今回は違うぜ!」

夏イベント終了から今回のイベントまで4ヶ月。その間に鍛え上げた艦隊でイベント海域E-1~E-3をあっさりクリアしたQuantum提督。

なんだ、このイベントは夏イベントよりもヌルいじゃないか。
今回は安定して武蔵ゲット可能なのでは?
そんな想いを胸に意気揚々とE-4に乗りこんだ彼を待ち受けていたのは、運ゲーの極地だった。

c0010809_241931.jpg

最深部で待ちうける強敵!

c0010809_242767.jpg

雑魚をいくら倒したところで、ボスを倒さねばクリアにならないイベント海域特有の鬼畜仕様!

c0010809_252043.jpg

そして何より羅針盤運が悪いとボスと戦う事すらできない運ゲーの極み!


威力偵察の結果、残燃料5000では到底E-4はクリアできまいと判断したQuantum提督。
彼は11/4(月) 2:00をもって攻略を一時打ち切る。
平日の間に資源を溜め、11/9(土)に再チャレンジする事を誓い、その場を後にするのだった……





で、

c0010809_1592440.jpg


 ( ^ω^)
【E-4】

これが

c0010809_3133937.jpg


c0010809_3134716.jpg


c0010809_3135416.jpg


c0010809_211411.jpg


c0010809_212140.jpg


( ^ω^)
≡⊃【】⊂≡

こうじゃ

( ^ω^)
⊃ .. ⊂  
 ‘∵  
 ‘:’;


c0010809_2141436.jpg

クリアした構成とレベルはこう。しんどかった……本当にしんどかった……
ここぞ!という時の運の良さには自信があったんですが、まさか8時間以上E-4で戦い続ける羽目になるとは思わなかったです。
ゲージ自然回復があるからウカツに中途退席もできないし、何度も何度も折れそうになる心を支えながら必死こいて頑張りました。


以下、まだクリアできないよーという人の為のメモです。
僕の主観が多分に入っていますので、参考程度にどうぞ。




※注意※
この記事は雷巡を連撃装備にしない状態で運用していた時に書かれたものです。
連撃装備のハイパーズを2人入れるだけで難易度がダンチなので、いれよう。いいね?






■レベルは上げた方がいいの?
E-4が攻略できなくてレベル上げに勤しんでいる方をしばしば見かけますが、正直言って重要なのはレベルよりも運です。

仮に艦これプレイに使える時間が24時間あったとしましょう。
この場合、12時間レベリングして残りの12時間をE-4攻略に使うよりも

【24時間すべてをE-4攻略に使う】

方が突破率は高くなります。
E-4は本当に運ゲーですので、ある程度の戦力をそろえたら後は試行回数を上げるしかありません。

もちろんレベルが低いより高い方が絶対に良いですし、レベルを上げて改良する事で武器スロットが増える場合(例:金剛型はLv25で改になりスロット+1)もレベリングを優先した方が良いでしょう。ここのところは使っている艦娘とそのLv次第ですね。


■オススメ構成は?
c0010809_252043.jpg


C→Fを確実にショートカットできるようになるので、金剛型(金剛、比叡、榛名、霧島)2名は必須と言えます。
金剛型を持っていない場合、オリョールあたりをひたすら回しましょう。

 残りの4人はどうするべきか。
ここは三式弾が装備できて耐久力も高めの重巡(航巡)を3人入れましょう。夜戦の重巡は戦艦並のダメージを叩きだしてくれる上、戦艦よりもコストパフォーマンスが良いというとっても頼れる存在。E-4周回にはうってつけです。

この時点で 【戦戦重重重】 が確定しているわけですが、残りの1枠は潜水艦をオススメします。
道中で登場するフラ軽は(夜戦補正のせいで)軽巡洋艦とは思えない火力を誇ります。クリティカルを喰らえば戦艦だろうが重巡だろうが一瞬で大破です。
そこで潜水艦を入れるとあら不思議、敵の軽巡・駆逐のタゲが全部潜水艦に向きます。これだけで1戦目・2戦目がかなり安定するようになるので、潜水艦はとってもとってもオススメです。

イベント海域では基本的に旗艦以外の全員にダメコンを積む事が推奨されますが、全員分のダメコンを揃える事が難しい場合 【潜水艦だけでもダメコンを積む】 事をオススメします。

具体的な数字を見てもらった方が早いかもしれませんね。

c0010809_35416.jpg

(※クリック拡大)

ほぼ全ての戦いでイムヤが中破~大破しています。これはイムヤが道中の軽巡・駆逐艦の攻撃をすべて引き受けてくれた証です。ダメコンがあれば中破~大破状態でも遠慮なく進軍する事ができますが、もしダメコンが無かったら……

潜水艦が捨てる程余っている人なら話は別ですが、そうでないなら潜水艦にはダメコンを積むようにしましょう。
そしてダメコンがあっても1戦目で2人以上が大破したら素直に撤退した方が良いです。ダメコンはあくまで 【折角ボス前まで来たのに大破しちゃった!撤退するしかない!】 という状況を無しにしてくれるアイテムと考えましょう。



それ以外の面子について。
雷撃がイマイチ役に立たないので、ハイパーズ(北上、大井)はE-4だと微妙です。軽巡は重巡より更にコストパフォーマンスが良いのですが、三式弾を装備できないのでボス戦での活躍は重巡より劣ります。
逆に言えば、人数分(戦艦2名、重巡3名)の三式弾を用意できないなら重巡のかわりに軽巡や雷巡を入れても良いという事になりますね。

どうせ三式弾を装備しないなら軽巡ではなく駆逐艦でもいいでしょう。駆逐艦は燃費が良いので資源にも優しいはずです。夜戦マップはクリティカルを喰らったら即中破・大破あたりまえの世界なので、駆逐艦の低い耐久力もそれほど気になりません。

ただし 【戦艦や重巡なら中破で済むが、駆逐艦だと大破してしまう】 というシチュエーションもしばしばあるので、そこは自己責任で。


■キラキラって意味あるの?
キラキラはつけましょう。

キラキラというか、疲労度が溜まった状態で戦えば被弾率は高くなります。
そして、非キラキラ状態とキラキラ状態では後者の方が回避率は上になります。
だったらキラキラつけた方がいいよね、という事です。

疲労度は目に見えませんが、おおまかな目安としては間宮の点灯があります。

・入渠から出てきたら10分放置する(間宮の点灯が消え、疲労が消える)

キラ付けを行わない場合、せめてこれだけでもやるようにしましょう。1発の被弾が中破・大破に繋がるE-4で間宮マークが点灯している状態で出撃するのは自殺行為です。点灯が消えるのを待ってから出撃するように。


キラキラ付けについては、皆だいすき1-1を回るのが良いですね。
1-1を回す時はオトモの駆逐艦をつけてもいいですし、キラキラさせたい子1人だけで回してもよし。

「HPがちょっと減ってるけど、バケツ使うほどじゃないな…でもこのままE-4に行くのは不安だな」

なんて時は単独で1-1に突っ込ませるのがいいでしょう。1~2周する頃にはほどよくダメージを喰らっているので躊躇なくバケツを使う事ができます。

また、1-1を1周しただけだとキラキラは1~2戦程度しか持続しませんが、1-1を3周させると5~6戦は持続するようになります。一度E-4の攻略を開始すると立ち止まる事ができなくなるので、E-4開始前は1-1を3回ずつ回す事でスタートダッシュがちょっと楽になることでしょう。


■まとめると?
戦戦重重重潜、がオススメ。
重巡は航巡でもいい。三式弾がないなら重を軽・駆にしてもよし。

E-4挑戦前に1-1を回し(3周×6人で18周)、全員を超キラキラ状態にさせておく。

あとは旗艦以外の全員にダメコンを積んで、ひたすらE-4を回すのみ。


戦艦は耐久力が高いので、旗艦は重巡がオススメです。
潜水艦を旗艦にすると、1戦目で大破した時に強制帰還になってしまうので要注意。

何より重要なのは「運ゲーだと言う事を忘れない事」ですね。
ボス戦は雑魚を無視してボスに攻撃が行く事を祈るゲームです。運がよければ2時間足らずでクリアできるかもしれませんし、逆に運が悪ければ10時間以上かかるかもしれません。
どっちにしても所詮は運次第なので、チャレンジし続けていればそのうちクリアできます。

もういいや、やーめた、とならなければ確実にクリア出来る海域ですから、資源だけはしっかり溜めておきましょうね。
[PR]
by Atrandom44 | 2013-11-11 03:00 | ゲーム全般

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31