日常/雑記

メモ:iTunes/iOSを最新にしたら音楽の同期ができなくなった件

iPhone4Sから5Sに変更

長い事放置していたiTunesのアップデートを行う

4Sのバックアップを5Sに移植。また、5SのiOSを最新版に。

5Sを起動し、パズドラなど全てのデータが正常に移植されている事を確認。

と思ったら何故か音楽だけが正常に同期されていない

正確には、iTunesMusicStoreで購入した曲だけが同期されている。
プレイリストはあるのだけど、中身はカラ。



という事態に遭遇しました。

iTunes上では正常に曲は再生できているし、iTunesミュージックライブラリが参照しているディレクトリも変わっていない(Cドライブのマイミュージック、iTunesフォルダ配下)。
でもiPhone5Sに曲が入らない。よくわからんちんなのでGoogle先生に助けを請いました。


iPhone4S iOS7にアップデート後音楽を正常に同期できない
https://discussionsjapan.apple.com/message/100794907#100794907

iTunes11.1 プレイリストに曲を追加不可
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10136984


同じ症状の人はちらほら居るみたいですね。
上記URLを参考にして、まずはiTunesを再インストール……しても直らない。
ミュージックタブの「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル」を選択し、全てのプレイリストに手動で1個1個チェックを入れていき、同期……してもダメ。

諦めずに、プレイリストと同じ要領で「全てのジャンルに手動でチェックを入れて同期」したらちゃんと全ての曲が入りました。(3000曲以上の同期がはじまるのですぐにわかりました)



原因は良くわかりませんが、仮に上記の手段を取ってもダメだった場合

・全てのアーティスト(約300)に手動で1つ1つチェックを入れる
・全てのアルバム(約500)に手動で1つ1つチェックを入れる
・バックアップを取った上、iPhone5Sを初期化
・iTunes/iTunes Music配下のファイルを全てバックアップした上、一度全削除。iTunesからも全曲を削除。その上で全曲をバックアップから戻し、iTunesに入れ直す。(最終手段)

これらの方法を考えていたので、早々に直ってくれてよかったです。


主に悪さをしているのはiTunesだと思いますし、実際先ほど書いた参考URLにも

> 上記は特殊な症状ですので
> バグ以外の方は「再インストール・再インポートのみ」で治る事を確認しました


こういう記載がありましたので、同じ症状でお悩みの方はとりあえずiTunes再インストールからはじめると良いでしょう。
また、iTunesの再インストールの際にiTunesを削除する必要はありません。
iTunesのインストーラを起動すると「復元(再インストール)」があるのでそれを選択すればOKです。

もし復元再インストールしても症状が改善しない場合、iTunesをアンインストール後に再度インストールを試みた方が良いかもしれませんね。
もちろん、アンインストール後/インストール後はPCの再起動も忘れずに。再起動しないと設定が反映されない事って割と多いですし。
[PR]
by Atrandom44 | 2013-11-03 04:45 | 日常/雑記

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31