FF14

[FF14] 今後の予定とモンクでの50コンテンツ攻略メモ

真ガル攻略中の1枚をぺたり。BGMもかっこいいし、真ガル周回は楽しいですね。
c0010809_610131.jpg

('д')ギィィッ

真ガル武器も手に入れたし、外郭周回を開催してDL胴も手に入ったし、とりあえず今週中に真タコを倒してレリック作る予定です。
しかしFF11の"レリック"を知っていると、FF14の"レリック"はなんか不思議な感じがしますね。こんなにサクっと作れてしまっていいの?作るのに1年くらいかけなくていいの?みたいな……

以下、モンクで50コンテンツ行く時の簡単な攻略まとめとか。



◆全般的に
50コンテンツではHPが多ければ多いほど安定します。特に真蛮神戦。慣れないうち・装備が貧弱なうちはVITアクセやVIT料理などを食べてHPを底上げするのが良いでしょう。
もちろん、モンクはDPS職なのであまり火力を下げるのは良くないのですが、死んでしまったら元も子もないですからね。蘇生の手間はかかるし、死んでる間の火力はゼロだし、いい事はひとつもありません。

逆に火力の底上げをしたい時も料理は有効です。FF14のNPCが売っている料理はかなり安いので、ボスに挑む時は何かしら食べておきたいですね。


◆ワンダラーパレス
ババロアの雑魚召喚は変に範囲撃つよりも1匹1匹確実に仕留めていった方が貢献できます。範囲攻撃は他ジョブに任せましょう。それでも範囲撃ちたいなら踏鳴+地烈斬で。

 弓か黒がいるならトンベリキングの雑魚処理(=トンベリカッター処理)はそっちにお願いした方が効率が良いです。疾風迅雷の維持が必要な上にリーチも短いモンクはカッター処理にはあまり向いていません。むしろモンクはボスに張り付いてこそ真価を発揮するジョブなので、極力ボスに張り付きたいところ。

 カッターの倒しすぎによる盾死亡を防ぐためにも雑魚処理はDPS2名のうち片方がやれば十分ですが、PT構成&慣れによっては「奥側担当/手前側担当」で雑魚処理を分散した方が手早く済む事も。モ&竜みたいな近接コンビの時なんかがいい例ですね。まあ、基本的にはDPS1名が雑魚を倒して回ればOKでしょう。


◆アムダプール
火力が重要なので最低限イフ武器は欲しい!アムダは火力があればあるだけボスが楽になります。

 デモンズウォールは手の横あたりから攻撃すれば側面扱いになるのでモンクはなるべくそこから攻撃するのが吉かと思います。
とはいえ範囲避け・リペル避けを失敗しては元も子もないので、慣れない内は側面取れたら取る程度で良いのではないでしょうか。側面を取ろうと取るまいと、倒せるPTなら倒せるし倒せないPTなら倒せません。おそらく。

 最後のボスを殴ってる最中に紫の線に狙われたらすぐに離れましょう。紫ボムはかなり痛い上に持続時間が長く、おまけに「ターゲット→ボム設置」まであまり余裕がありません。盾やヒーラーを巻き込むような位置にボムを置かないように動いてこそ一人前のDPSと言えるでしょう。


◆真イフリート
HPが3500くらいあれば突進で即死はしません。不安ならイフがジャンプして画面から消えた時点で金剛の構えも発動しておきましょう。

サブタンク(ナイト)さんのバッシュさえ正常に機能していれば突進事故死以外でモンクが転がる事はほぼないかと思います。
強いて言えばリミットブレイク発動前後の硬直にサラミ(光輝の炎柱)が被って死ぬパターンでしょうか。サラミは【外周→内周→イフの近く以外全て】の順番で設置されますので、イフの近くに寄った時にLB撃てば安全かつ確実です。ジャンプで逃げられる事もありません。


◆真ガルーダ
なにかと範囲攻撃を喰らう機会が多いので、DL防具などでHPをブーストできればそれに越した事はありません。また、真イフ武器くらいは欲しい感じ。

とにかく真ガル攻略は【緑分身&赤分身をいかに早く潰すか】にかかっているので、そこに全てをかけましょう。PT構成次第ですが、緑分身に近接リミットを叩き込んでさっさと赤分身一体に持っていくのが堅実かと思います。また、分身と戦う時は自然と【狭いところでの乱戦】になりがちなので、マントラ(=回復量アップ)を撒くならこの時が良いですね。

 真ガルはとにかく長期戦になりがちですが、長期戦になればなるほどPTメンバーみんなの集中力は下がってきますし、集中が切れればそのぶん全滅する可能性も高くなってきます。モンクとしては捨て身+発勁+踏鳴+崩拳連発などを使って少しでも火力を底上げしていきたいところです。ガルにはスタンが入りませんから鉄山靠もガンガン撃っていきましょう。


◆真タイタン
ガル武器くらいは欲しい。HP確保の為にDL防具も大いに越した事はない。といったところでしょうか。
野良募集の相場は【ガル武器+DL2~3ヶ所】といったところのようです。「装備指定なんてモンハンみたいだ!ギスギスの元だ!」と思う方もいるかもしれませんが、実際のところ野良募集ではどんな人が来るかわかりませんし、真タコは火力が足りないと根本的にクリアが難しくなってくるので、まあ仕方がない事ですね。

重みは普通に避けるとして、ボムに関してはあらかじめ安全地帯を予習しておいて確実に避けられるようにしておいた方が賢明だと思います。真タコは攻撃が激しいのでレイズで起きるのにも一苦労ですし。

あとはPT構成ですが、シャウトで集める場合は【盾1+回復2+DPS4+フリー枠1】が定番のようです。サブタンクいてもあまり活躍できませんしね。
フリー枠はDPSかヒーラーが入るのですが、後半の攻撃の激しさも考えるとヒーラーを増やした方が確実かもしれません。逆にDPSを増やせば心核を確実に越えられるようになるので、ここはPT構成や装備によって調節するのがよろしいのではないでしょうか。
[PR]
by Atrandom44 | 2013-10-15 06:08 | FF14

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30