FF14

[FF14] 改善要望

サービスインから1カ月という事もあり、やはり有料βテスト的な側面は多々ありますね。個人的に改善してほしい点をリストアップしてみました。



■アイテムソートをはやく
やはり鞄/リテイナーのアイテムソートが無いのは不便です。早急に実装して頂きたいところ。


■ギルドリーヴの傭兵稼業がマズい
FATE1回で10000EXP。リーヴ権1回消費する傭兵稼業で4500EXP。これは……マズい……
最低でも獲得EXPを3倍にしてくれないと傭兵稼業で貴重なリーヴ権を消費する気にはならないですね。

一番嫌なパターンは【傭兵稼業の稼ぎはそのままでFATEの稼ぎを弱体化】されるパターンですが、もしこうなったらレベル上げがかなりしんどくなると予想されます。
一応、傭兵稼業がダメ・FATEがダメになってもインスタンスダンジョンがあるのですが、


■インスタンスダンジョンのEXP
4人(8人)PT必須の割に、IDのEXPはそこまで美味しくありません。CFの待機時間も考えるとモンスター1匹あたりのEXP単価はもう少し高くても良いのでは?と思います。
まあ、装備がドロップする事などを考えるとEXP効率だけでIDを語るのはナンセンスなんですけどね。ひとまずそこは置いておきましょう。

 ここはロール(クラス)によって感覚の差が出そうなところです。
タンク・ヒーラーなんかは即シャキする事が多いので、単価が多少低くても回数をこなす事でFATEに近いEXP効率を出す事ができます。一方DPSは2~30分待ちがザラなので、ID単体で稼ごうとするとどうしてもマズくなってしまう。


■キャラクター表示数の設定を
クライアント側でキャラクター表示数を調節出来ない為、過密地帯のクォーリーミルやドラゴンヘッドではクエスト用NPCが表示されない事が多々あります。
「キャラクターがたくさん映っている方がにぎやかに見えるから」というプロデューサーの意見はごもっともなのですが、利便性を考えるとキャラクター表示数を設定させて欲しいところです。というかこれが出来ないと、


■オーディンとベヒが見えない
見えないんですよね。人が多すぎて。

ベヒやオーディンは攻撃力が高いので、近づく→死 が前提となるのですが、姿が見えない以上はタイミングを見計らったヒットアンドアウェイも出来ませんし、そもそも攻撃自体ができません。これは明らかな設計ミスかと思います。

また、


■オーディンとベヒで鯖落ち
Tiamatは既に3回ほど落ちています。(2回はサーバ全体が死亡、1回はクルザスが死亡)
さすがに【外郭初見PTでなんとか最後のボスまで行ったところで鯖落ちして最初からやり直し】になった時はガックリしました。ありえないので何とかして下さい。


■外郭の長いムービー
誰とマッチングするか分からないコンテンツファインダー系インスタンスダンジョンに超長いムービーを入れてしまうのはよろしくない。案の定、「何ちんたらムービー見てんだ飛ばせ」系の案件をちらほらと耳にします。何故わざわざユーザ間の軋轢を生むような作りにしてしまったのでしょうか?

 初見の人は当然ムービーを見ますし、周回組は飛ばすでしょう。中には「ムービー見てる奴はさっさと飛ばせ」という人だって居るでしょう。
これは誰が悪いわけでもないのです。【周回可能なランダムマッチングコンテンツにムービーを組みこんでしまった開発サイドが悪い】のです。

 ムービーがあるのは別に外郭に限った話ではないのですが、外郭のムービーはひときわ長い……ストーリーのクライマックスだから当然だけど……ので、こういった問題が出てくるわけですね。


 今更メインストーリーの流れを大幅に変える (例:外郭を非IDにする、ストーリーに手を加えてムービーが入るタイミングを変更する) のは無理があるので、現実的な解決案としては普通の初見ボーナスに加え、初見の人がムービーをスキップしないで見ると更に哲学ボーナスがつくなどが無難な落とし所でしょうか。
周回している人はLv50の哲学狙いが大半でしょうから、哲学さえ多く手に入れば誰も文句は言わないはずです。

 コンテンツファインダーはとにかく色々な人が来るので、この手の話題を「ユーザ間の話し合いで解決して下さい」という方針にしてしまってはまず問題解決は不可能だと思います。
初見の人がムービーを見ても叩かれないような仕組み、特に上記の哲学ボーナスのような即物的な何か、を開発側から提供するのが良いでしょうね。
[PR]
by Atrandom44 | 2013-10-01 05:09 | FF14

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30