FF14

[FF14] 初心者向けオトク情報などまとめ

DL版の販売が再開するようなので。

■メインクエをガンガン進めよう
頭の上に金色のアイコンがついている人からはクエストを受注できますが、【ギザギザの金色アイコン】のNPCからはメインクエ(メインストーリーを追っていくクエ)を受注する事ができます。

 メインクエを進めないとグランドカンパニーにも入れないし飛空挺にも乗れないし色々不便です。そして、FF14はメインクエを進めていくだけで装備が手に入りLvが上がっていく仕組みになっています。がんがんメインクエを進めていきましょう。


■サブクエも一緒に消化していこう
メインクエを受注する際はたいてい近くにサブクエ(メインではないお使い系クエスト)が配置されているので、それらサブクエも一緒にこなしていけばLvも上がりますし装備も充実します。
2クラス・3クラス目以降のレベル上げの為に、あえてサブクエをこなさずに取っておく人もいます。それをやる場合は自己責任で。


■グランドカンパニーに入ろう
メインクエをガンガン進めていくと、Lv20だか25だかになるあたりでグランドカンパニーに加入できるはずです。要するに【ウルダハ、グリダニア、リムサ・ロミンサのいずれかの軍隊に所属する】事になるわけです。
軍に所属するといっても、自由な冒険者というポジションは全く変わらないんですけどね。

 僕としては、とにかくグラカン(GC)加入までメインクエをさっさと進めてしまう事を推奨します。
GCに入れば【GC討伐手帳】が貰えますし【FATEクリア時に軍票を貰える】ようになります。そして何より【マイチョコボが入手可能になり、移動がグンと楽になります】。

マイチョコボは軍票2000と交換です。
軍票は基本的にFATEで稼ぐ事になり、1回のFATEで50~200程度獲得する事ができます。

あちこち寄り道していれば何かしらのFATEに遭遇するでしょうが、GCに加入していない状態でFATEをクリアしても軍票は全く貰えません。つまり、寄り道するならGCに加入した後の方がオトクというわけです。
GCに加入する直前でメインクエ進行ストップして釣りとか合成にかまけていた僕が言うのだから間違いありません。寄り道するならGCに加入した後にしましょう。


■軍票装備を活用しよう
軍票と交換で手に入る軍票装備がかなり優秀なので、GCに入ってマイチョコボを手に入れた後は軍票装備の入手を目標にすると良いでしょう。
基本的な装備の強さは

 ID(CF)装備>軍票装備>通常装備

このような形となっています。クエストクリア時にNPCから貰える装備はほとんどが通常装備です。
胴と武器だけを軍票装備に変更してコンビネーションボーナスを発動させるだけでもかなり強くなりますので、全身通常装備だよーって人は軍票装備を活用しましょう。

逆にコンテンツファインダー(CF)を使ってダンジョンに通いまくってレア装備ゲットしまくりだぜ!って人は、軍票装備に頼る事はあまりないと思います。上記の通り、基本的な性能は「CF装備>軍票装備」なので。


■クエスト対象のNPCが見つからないよ!
地図上に表示されているアイコンの近くまで来たのに、NPC(あるいは調べるポイント)が見当たらない…という場合、大抵は【高低差の関係で上か下に隠れている】事が多いです。

例えば東ザナラーンのドライボーンなんかは岩山をくりぬく形で宿屋が設置されており、その中にNPCがいます。岩山の上は普通に道として整備されているので、「岩山の上に人なんていないよ!」という状態に陥りがちです。

FF14のアイコンは非常に正確なので、アイコンの近くに来ても調べる対象がいないーという場合は周囲を探して別の道をさがしてみましょう。
[PR]
by Atrandom44 | 2013-09-18 03:30 | FF14

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31