FF14

[FF14] ログインできました

c0010809_6281536.jpg

深夜にならないとログインできないのを嘆くべきなのか、深夜まで粘ればログイン出来る事を喜ぶべきなのか。
とりあえず目標を箇条書きしておきますね。



■前提
リーヴはギャザクラで消化し、バトルクラスはFATEと一部クエストで上げる。

■釣り
リーヴこなしつつ釣り手帳を埋めていきたい。
未知の釣り場で釣る瞬間がたまらなく楽しい。

■格闘
とりあえずメインのバトルクラスなのでこいつを軸に。

■格闘と並行して上げたいクラス
4人用CFでは盾1回復1アタッカー2の構成が基本となるみたいですね。

 アタッカーが1人くらい死んでもPTが総崩れになる事はないですが、盾や回復がいなくなるとPTが総崩れになる可能性があります。やはりパーティプレイでキーとなるのはいつの時代もタンクとヒーラーなのです。
という事で、格闘と並行してキークラスとなる剣と幻を上げていくつもりです。本当は弓や呪術師も上げたかったのですが、後回しですね。

■クラフター
FF11の時は「紙兵(もっとも使用頻度の高い消耗品)が作れるから木工を上げよう」という選び方をしていたのですが、FF14ではまだそこらへんが分からないので、色々なクラスを均等に上げています。

 ただ、FF14ではほぼ全ての?料理にEXP少量アップ効果がついており、経験値を稼ぐ時はとにかくなんでもいいからメシを食っておくのが理想となるようです。となれば、調理師のレベルを上げておいて損はないのでは…と考えています。釣った魚も有効活用できるしね。

 FF14では完成品の料理があちこちでNPC売りされているので、別に調理師のレベルを上げてなくても食べるものには全く困りません。ただ、HQ料理が自分で作れるならそれにこしたことはないでしょうね。買うと何気に高くつくし。



■その他雑感
クラフター用の素材(=原材料)がFF11と比べてかなり安い。料理なんかは自前で作った方が明らかに安上がりです。

やはり戦闘クラスと製造・採取クラスのレベルがわかれているのは嬉しいですね。戦闘嫌いだけど釣り大好き!って人なんかは(お金の問題さえなんとかなれば)ずっと釣りだけしていてもいいわけです。素晴らしい事です。

あと、手帳システムは素直に上手いなーと感心しました。

 「自分の力量がどれくらいなのか分かりやすい」
 「手帳を埋めていく事でやりこみ気分が味わえる」
 「手帳のアイテムを初製作した時は経験ボーナスが入る」
 「手帳がレシピ帳の役割も果たしている」

ここらへんを全部両立させているのが上手いですね。
特に4番目がありがたい。FF11の時はレシピサイトをチェックしてメモ帳に書き写してたりしてましたからね。


 ログインゲームが酷かったり、アイテムのソートがついていなかったり、ログインゲームが酷かったり、ログインゲームが酷かったり、現状のFF14は手放しでほめられる状態ではありません。ありませんが、それでも今後に期待してプレイを続けていきたいと思わせるには十分な出来だと感じます。
土日はまともにプレイできるといいのですけど。
[PR]
by Atrandom44 | 2013-09-06 06:26 | FF14

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30