[FF14] 過去に経験したログインゲームを振り返る

FF14ですが、全くログインできないので過去に経験した(他ゲームの)ログインゲームを振り返ってみようと思います。



■PSO
2じゃなくて1ですね。ドリキャスの。
テレホタイム(23:00~)になると接続する人が一気に増えてログインサーバーが不安定になり、結果としてログインゲームが発生するのですが、PSOの怖いところは「ログインできない」事ではなく回線落ちすると鞄の中のアイテムを全ロストする事でした。今では考えられない仕様ですが、事実です。何時間・何十時間もかけて掘ったレアアイテムが回線落ち1回で完全に消滅するのです。怖すぎですね。

ログインしようとしたらサーバーが応答しない。
仕方が無いので切断する。アイテムロスト。
ゲームをプレイしていて、エリアチェンジがいつまで経っても終わらない。
仕方が無いので切断する。アイテムロスト。

恐ろしい事です。ぼくもこれでフローズンシューターとかスプレッドニードルとかGバトとかツインブランドとか色々なくしました。恐ろしい事です。

 正確に書くと、回線落ち=ロストではなく【メニューからセーブを選んで終了しないとダメ】なのですが、そこのところは省きますね。詳しく知りたい人は【PSO ロスト】でググってみてください。


■ラグナロクオンライン(RO)
β時代のROは今でいうところの艦これやパズドラ並に賑わっており、プレイ人口も相当多かった。ログインゲームは【パスワードを入力してエンターを押すだけ=いかにパスワードを素早く入力できるか】という単純明快なルールでした。

 最近のゲームに比べてサーバーが貧弱だったせいか「1度落ちたら当分入れない。入ってしまえば安定」という状況は少なく、むしろ5~10分に1回必ずログインゲームが挟まるような仕様だったと記憶しています。早撃ちゲームみたいでなかなか楽しかったかも。
ほかにも60秒くらい画面が止まって、動き出したら自キャラが死んでいるという通称キングクリムゾン現象とかがありました。懐かしいですね。


■FF11
新パッケージが出たりすると高確率でログインゲーム。

 FF11でログインゲームが発生する理由は、とにかく入口が狭いから……だったはず。サーバーの中は比較的余裕があっても、入口が狭いせいでなかなかログインできない・パッチを当てられない。ゆえに、一度ログインさえしてしまえば意外と快適という特徴がありました。
同会社なだけあってサーバーの構造は今のFF14と良く似ているようで、FF14もこの状態のようです。一度入れば割と安定、ログインするまでが大変、落とされたらなかなか入れない。


■ファンタシースターユニバース(PSU)
色々な意味で伝説となったゲーム、PSU。
「全てのRPGを過去にする」というキャッチフレーズのもと2006年に発売されたこのゲームは、結果として全てのRPGを置き去りにするレベルでのサーバー障害をプレイヤーの皆様に提供し、サービスイン早々に大ゴケ。この事からSEGAはサーバー増強の大切さを知り、結果としてPSO2ではかなりログイン環境が改善される事となりました。(詳しくはPSO2の項で)

 PSUのログインゲームは一言で言うと連射パッドゲーでした。クライアント側にIDとパスワードを記憶させる事ができるので、後はひたすら○ボタンを押してサーバー接続を試行し続けるだけで良いという、ある意味ゆとり的なログインゲーでした。(少なくとも2006年サービスイン時は)

そういう意味で、連射パッドさえあればログインするのはあまり大変ではなかった。放置してご飯とか食ってれば何時の間にかログインできているので。
問題はむしろサーバー全体の貧弱さにあり、

 ・ログインできてもエリア移動すると即落ちる
 ・敵を殴ってもダメージが出ない
 ・キャラクターが入れ替わる
 ・イチローオンライン
 ・ピロンピロンベー
 ・ロックマン
 ・ログインできているけどマイルームから出られない

などなど、ユカイな問題が多数発生。

マイルームから出られないのは、メインのゲームサーバーとマイルームサーバーが別物だったからだそうです。ユーザー一人一人にマイルームが割り当てられる上、マイルーム家具なども考えるとゲームサーバとは切り離して運用した方が確かに良かったのでしょうが、結果としてそれが裏目に出てしまった形ですね。

 最終的に、PSUはサーバー増強の為にゲームサービス提供を一時停止。ロールバックでデータを復旧し、ゲームサーバーを二つに分ける事で混雑に対応しました。

 しかし、まともにログインできるようになったとはいえ運営に対して不信感を抱いたユーザは多かった。
加えて正式サービスから1カ月遅れでようやく3番目の惑星を解放という出し惜しみ体質が災いし、サービス開始数ヶ月でプレイヤー数は激減してしまいました。


■PSO2
上記PSUの問題からSEGAは学んだ!
「サーバー増強しまくってログインゲーが発生しないようにすればいいんじゃね?」と!

 自分はPSO2をβ初期からプレイしましたが、結局のところPSO2でログインゲーに悩まされた事は殆どありませんでした。一番混雑するであろうサービスイン当日ですら2~30分くらいのプチログインゲームに遭遇したくらいで、数時間粘ってもログインできないという絶望的な状況はまずなかったです。

 むしろ問題なのはログインサーバよりもログインしてからじゃなかったかな。
敵を殴ると5秒遅れでダメージが出る。緊急システムのせいで一部ロビーに人が密集する。一度落ちたら友達と再度合流する事が難しい。などなど。

とはいえ、ログインできない・遊べない事が多かったPSUと比べると雲泥の差です。
過去に色々書いた通りPSO2には不満ありまくりですが、ログインゲーム対策に関してはかなり優秀だったんじゃないかなぁ。
[PR]
by Atrandom44 | 2013-09-01 01:15

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31