音ゲー

[DDR指ギタドラ] トリプルジャーニー解禁条件まとめ

Triple Journeyの公式サイトはこっち

どうせ全解禁するつもりだし、実際に現時点では3機種(ほぼ)全部解禁してるのでDDR/Jubeat/ギタドラの解禁条件をまとめておきます。これ書いた後にまとめwikiの存在に気がついたけどまあいいや。なんらかの不可思議な事故によりwikiが死亡した時には役に立つだろう。

一部うろ覚えなのでなんか間違ってるのがあったら指摘お願いします。

※追記※
Jubeat Wikiに細かい条件が載ってるので、こちらを見た方がよさそうです。



◆1日目...sola(3機種共通)
公式サイトでメール受信するだけで解禁


◆2日目...リントヴルム(指→ギタドラ)
Jubeatフォルダの曲を3曲プレイ


◆3日目...Sweet Rain(指→DDR)
Jubeat曲、もしくはJubeatとの共通曲を1曲プレイ。BEMANI学園の曲などが手っ取り早い
学園曲以外だと1日目のsolaやHEART BEAT FORMULAあたりでもOK


◆4日目...New Decade(DDR→指)
マッチング画面で矢印押し。下記は一例。

■■■□
■■□□
■□■□
□□□□


◆5日目...Magnetic(指→DDR)
Sota曲を1曲プレイ。学園曲のEmpatheticやNew Decadeなど。
3日目のスイートレイン未解禁の場合、Empatheticをプレイすれば3日目と5日目の条件を同時に満たす事ができる。2chで言われている「とりあえずデスデスソウタアアアやっておけばOK」というのはそういう事。


◆6日目...HEART BEAT FORMULA(DDR→ギタドラ)
DDRフォルダの曲を3曲プレイ。なんでギタドラだけ3曲必須なんでしょうね。


◆7日目...キケンな果実 (ギタドラ→DDR&指)
指は【ショッチョーマーカーの試し押しでPERFECTを出す】。
DDRは【ギタドラとの共通曲を1曲プレイ】なんだけど、やっぱりこれも学園曲でOKだったりする。つまりデスデスソウタアアでよろしい。
デスデスソウタアアにしない場合、1日目のsolaでもよし。


◆8日目
肥塚さん名義の曲を3曲プレイ、らしい。
らしい、というのはこれだけ解禁できていないため。


◆9日目...フー・フローツ (指→DDR)
DDRで【難易度7→7→5の順番にプレイ】。曲は被ってもOK
DDRは3曲保障がないので、自信が無い場合は

・リスキーオプションをつける(1ミスで閉店するかわり、必ず次に進める)
・VSモードで誰かと一緒にプレイする(どっちかが生き残っていればクリア)
・練習する

のいずれかでいきましょう。

どちらかが生き残っていればクリアできるという条件上、VSプレイに飢えているDDR上級者は意外と多いです。クリアできるかどうか微妙な曲を練習できる絶好の機会ですからね。
例えば

初心者の人がGAIA(難易度ビギナー、足3)を踏んで
上級者がGAIA(難易度激、足16)を踏む

みたいな形でプレイすれば、初心者の人でも上級者の人の練習に貢献できるわけです。まさにWIN-WIN関係です。
上手そうな人を見かけたら「バーサスお願いできませんか?」と持ちかけてみましょう。


◆10日目...万華鏡 (ギタドラ→指
称号を 【オトベア、いつでも電話しておいでよ!】 にして1曲プレイ
称号はJubeatのWEBサイトから設定するとよし。 【スミス、いつでも電話しておいでよ!】に設定したあと、カスタマイズで「スミス」を「オトベア」に変更する。


◆11日目...Beautiful Dream (DDR→ギタドラ)
かくれんぼ第一弾。
ギタドラ公式サイトの楽曲別コメントページにバビロンが隠れているのでクリック。


◆12日目...Straight Oath (DDR→指)
指公式サイトの曲リクエストページに 【Straight Oath】 があるので投票。
【Straight Oath】以外に投票した場合、投票権が復活するまで再投票できないみたい。


◆13日目...からふるぱすてる (ギタドラ→DDR)
隠れんぼ第二弾。
DDR公式のトップページ、バビロンの横にある「NEW」マークがオトベアになっている。クリックで解禁。


◆14日目...heron (DDR→ギタドラ&指)
ギタドラは 【頭文字がSの曲→頭文字C→頭文字U】 の順番に3曲プレイ。
指は筺体のレベル別ソートから【レベル5→レベル7→レベル3】 の順番でフォルダを開けば解禁。

ドラムの場合、楽曲選択画面で上下キーを押すとソート画面が切り替わります。デフォルトでは「作品別ソート(Jubeat、DDR...)」になってますが、上下ボタンを何回か押すと「頭文字ソート」の画面が出てくるので、そこからS/C/U曲を探すと良いでしょう。


◆15日目...The Wind Of Gold
DDRでショックアロー譜面をプレイ。

ショックアローは「踏んでしまうと一瞬だけ譜面が見えなくなり、ゲージが減る」オモシロギミックの事。基本的に上級者向けギミックの為、初心者がSAつき譜面をプレイするのは少々辛い。その上で、

>butterflyかダンダリかな
>BASICとほぼ同じだったはず
>SPならLv5だからななこにも絡められる

2chに書かれてたここらへんの曲なら難易度低めなのでオススメです。
また、

>女々しくて鬼にCUT1・FA OFF・JUMP OFF
>アウトロのジャンプ地帯でなにも流れてこなくてワロタ

曲を決定する際に決定ボタン長押しでオプション画面に入れるので、CUTやJUMP OFFをつけると女々しくてやレールガンあたりも楽になる。

最終手段はフーフローツの項でも書いたリスキーオプションか、VSプレイ。
リスキーは閉店前提の作業プレイになってしまうので、VSプレイできるならVSした方が良いかもしれないですね。


◆16日目...jubeat
マッチング待ち時にギター押し。

□□□■
□□■□
■■□□
■■□□


◆17日目...ギタドラ
選曲画面でテンキー使って5→7→3。


◆18日目...DDR
DanceDanceRevolution(曲名)をプレイ。難易度問わず
Basicが難易度5らしいので、7→7→5(フー・フローツ)解禁ついでにプレイするのもよし。

◆19日目...jubeat
今だけ楽曲をプレイ

◆20日目...GITADORA
泉さん名義の曲を3曲プレイ



■簡易版
8/01 メールを開くだけで解禁。3機種共通曲「Sola」

8/02 指フォルダの曲を3回プレイ

8/03 指出典曲もしくは指との共通曲(Solaなど)を1回プレイ

8/04 マッチング待ち時にDDRの矢印押し

8/05 Sotaさん名義曲を1回プレイ

8/06 DDRフォルダの曲を3回プレイ

8/07-指 ショッチョーマーカー試し押しでパフェる

8/07-DDR ギタドラ出典曲もしくはギタドラとの共通曲(Solaなど)を1回プレイ

8/08 肥塚さん名義の曲を3回プレイ

8/09 難易度7→7→5の順でプレイ

8/10 称号「オトベア、いつでも電話しておいでよ!」でプレイ

8/11 ギタドラ公式ページからバビロンを探す

8/12 投票ページでStrange Oathに投票

8/13 DDR公式サイトからオトベアを探す

8/14-ギタドラ 曲の頭文字がS→C→Uの順でプレイ
8/14-指 レベル別ソートで「5→7→3フォルダ」の順番に開く(成功で効果音)

8/15 ショックアロー曲を1回

8/16 マッチング待ち時にギター押し

8/17 テンキーで「573」

8/18 DanceDanceRevolution(曲名)をプレイ

8/19 今だけ楽曲をプレイ
[PR]
by Atrandom44 | 2013-08-16 04:52 | 音ゲー

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30