音ゲー

[本日のDDR] Drop Out(踊、激)

本ブログの更新が完全に滞っておりますので、毎日プレイしているDDRの事でも書きましょう。

と言う事で本日クリアした曲はこれ!


Drop Out - NW260

個人的に結構お気に入りの曲です。カッコイイし、踏んでて楽しいし。




◆踊譜面について
難易度は足10。8分が混ざる事は殆どなく、ひたすら4分滝を踏んでいく事になります。
BPMが260とやや高めなので、足9~10あたりをプレイしていて「高速曲に慣れたい!」と思っている人には丁度良いかもしれません。


◆激(EXPERT)譜面について
難易度は足13、譜面はこちら。
http://eba502.web.fc2.com/fumen/ddr/solo/dropout_4m_x.html


譜面を見るとわかりますが、同時踏みラッシュが3ヶ所あります。譜面2列目の下、3列目の真ん中、そしてラストですね。
低難度譜面では 【Trip Machine PhoeniX(楽-足8)】 や 【AFRONOVA(踊-足9)】 に同時踏みラッシュがありますが、Dropout激の同時踏みラッシュはそれらをより難しく・より高速にしたような構成です。

実際に動画を見てみましょう。1回目の同時踏みラッシュが0:45あたりに出てきます。



同時踏みが苦手な人だと最初のラッシュで閉店してしまう可能性がありますので、回復地帯をしっかり踏んでゲージを溜めておきましょう。
足13適正プレイヤーの場合、同時踏みラッシュと後半の8分滝以外は全て回復地帯になるはずです。要するに、回復地帯でゲージを確保しておけばラッシュが多少ダメでもなんとかなる…ということ。


●同時踏みラッシュ1回目について
上下同時踏みと左右同時踏みがやや多めで、合間合間に←↓のような直角踏みが混ざっています。
最悪、直角踏みは捨てても構わないので上下・左右同時踏みだけをなんとか踏んでいけば閉店する事はありません。たぶん。


●同時踏みラッシュ2回目について
譜面を見るとわかりますが、↓矢印が全く途切れません。つまり↓パネルに片足を固定して、もう片方の足で残りのパネルを踏んでいくようにすれば問題なし!という事になります。
ここさえ凌げばしばらくは回復地帯なので、何が何でも喰らいつく気持ちでいきましょう。


●ラスト同時踏みラッシュ……前の滝について
ここで重要なのは左足から入る事。左足から入ってしまえば正面を向いたままALL交互踏み出来ます。
ここの滝でゲージが削られてしまうと最後の同時踏みが厳しくなるので、速度に惑わされる事なくリズムよく踏んでいきましょう。というか、リズムよく踏まないとここで閉店します。


●ラストの同時踏みラッシュ
1回目・2回目と比べると短めですが、ここまで来るとかなり体力を消耗しているハズ。最後の最後で閉店なんて事にならないように。同時踏みが苦手な人は見切りやすい上下・左右同時踏みだけ踏むと良いです。少なくとも閉店だけは防げる事でしょう。



同時踏みラッシュと終盤の滝以外は割と簡単なので、クリアするだけならあまり難しくないかもしれません。
高速同時踏みはかの有名なPOSSESSION(踊、激)にも出てきますので、この曲で慣れておくと良さそうですね。
[PR]
by Atrandom44 | 2013-08-09 02:12 | 音ゲー

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30