音ゲー

[音ゲー] 成績表

■リフレク
DDRとボルテの合間に、難易度6~7あたりの曲をちまちまと。
まだ初心者扱いなのか、ゲームをはじめる度にパステルくんさんが「チュートリアルやる?」と訊ねてきたりする。

苗に水を上げ終わった後、パステルくんがドヤ顔でこっちを見るので殴りたいかわいい。


■指
リフレクとほぼ同じ。
難易度9は流石に厳しかったものの、7~8くらいなら安定してクリア可能になった。近所のゲーセンの指は常時混み混みなのでなかなかやる機会がなく、リフレクvs指のマラソンイベントでスミス氏がガンガン周回遅れにされている。


■ボルテ
ボルテ2になった上にリフレクと連動イベントやってるので混みまくり。空いたらプレイしよう。
とりあえず難易度8~9あたりは安定してクリアできるようになった。2になって心配していた「ロングショート」「ショートロング」もそれほど難しくは無く、一安心。ハイスピは350あたりで固定してるけど、400くらいに上げるべきかなあ。
やっぱりツマミをギュンギュンするのがこのゲームのキモです。スゲーたのしい。連続直角地帯とか、ゆっくりツマミを回しながらもう片方でノーツ処理するところとか。たのしい。

あと、前回も申し上げましたが

c0010809_320432.gif

オペレーターのレイシスちゃんが本当にカワイイ。
もうレイシスちゃんに会う為だけにボルテをやる価値がある。100円を筺体に捧げる価値がある。音ゲー部分?そんなのは飾りだ!レイシスちゃんを出せ!


■DDR
足8~9ならほぼクリア可能に。下位激譜面なら安定してクリア可能になった。
ただし、ボス曲クラスは未だに厳しい。

優=フルコン狙えるくらいに安定
良=コンボは切れるが安定してクリア可
可=ゲージ50%~30%程度残してクリア可
難=ゲージ20%以下でクリア。調子が悪いと閉店

優 KIMONO PRINCESS(楽-07)
優 ビューティフルレシート(楽-08)
優 POSSESSION(習-07)
優 Sakura Sunrise(楽-07)
優 sakura storm(踊-07)
良 TRIP MACHINE PhoeniX(楽-08)
良 Tribe(激-07)
良 Diamond Dust(激-07)
良 Mermaid girl(激-07)
良 You are a Star(激-8)
良 FLOWER (楽-07)

可 FLOWER (踊-10)
可 隅田川夏恋歌(踊-10)

難 sakura storm(激-10)
難 Anti-Matter(楽-10)
難 POSSESSION(楽-10)
閉店 Pluto Relinquish(楽-12)


FLOWERと隅田川が恐らく現状安定してクリアできるギリギリのレベルなのではないかと思う。プレイしていても「これちょっと気を抜いたら足が動かなくなって閉店だな」と思う箇所がちらほらある。この2曲はどちらも良曲でプレイしていて楽しいので、今後も繰り返しプレイする事で安定感を高めていきたい。
なんにせよ、DDRはじめて三週間(しかも学生時代のように毎日ゲーセンに行けるわけではない)でコレは結構マシな方だと思う。練習あるのみ。

Anti-Matterは高速三連符(正確には四分だけどスピード的に三連符のようなもの)がガリガリ降ってくるので足が死ぬ。そして疲れ切ったところにラストの滝が襲ってくる為、それまでゲージが低空飛行だと削られて閉店する。現状、2回プレイして1回はラストで閉店、もう1回はゲージ10~20%くらい残してなんとかクリア。安定とは言い難い。

sakura stormのBPMはAnti-Matterほどではないものの、連続捻り地帯(ビジステ→反転ビジステ)がいくつかあるのでスライドに頼ってばかりいるとここはまず踏めない。クリアするだけなら捻り地帯の10ノーツのうち7ノーツ程度踏めればいいので、そういう意味では多少楽。

そしてPOSSESSION。案の定というか、自分で踏んでみると三連符地帯がかなり厳しい。足に負担がかかりまくる。こればかりは連続踏みのコツを覚えるしかない。三連符地帯さえ抜けてしまえば後は割と楽で、ラストもそこまでキツくない。
Anti-Matterとsakura stormはもう少し慣れればコンスタントにクリアできるようになると思うんだけど、三連符地帯が苦手すぎてPOSSESSIONは本当に無理。なんとかして対策を考えないとなあ。

最後にPluto Relinquish。プリン。これはもう今の俺では完全に無理。
譜面はそこまで複雑ではないものの、Anti-Matterの早さとPOSSESSIONの三連符が一緒になって襲いかかってくるような絶望感がある。当面はこれを目標として頑張ろう。
[PR]
by Atrandom44 | 2013-06-10 03:19 | 音ゲー

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30