音ゲー

音ゲーやろうぜ!

PSO2をやらなくなったので、最近プレイしていなかった音ゲーに復帰してたりします。



◆何をプレイしているのか
もともとはビーマニ(五鍵~弐寺)プレイヤーだった僕ですが、最近は

【DDR>サンボル>指>他】

という状態になっております。


◆ダンスダンスレボリューション
DDRは高校時代にプレイしたのを最後に全くやってなかったんですが、最近のDDRはeAmuと連動しての「消費カロリー表示機能」がついているハイテク&ヘルシー仕様だったりします。ゲームが好きな人にとっては、月額1万円くらい払ってスポーツジムに通うよりもゲーセンに通ってDDRプレイした方が楽しくダイエット出来るはず。

 一瞬でも「ゲームごときでダイエットwwww」と思った方は反省して頂きたい。本当に辛いですよコレは。全力で30分~1時間もプレイすれば汗はダラダラ、喉はカラカラ、水分補給しないとマジに死にますし運動不足の方は思い切り筋肉痛に襲われる事うけあいです。

そもそも人間は「普段やらない動き」をするほど体力を消耗するものです。

試しに、過去にDDRをやった事があって自信がある人はこの動画↓を



自信が無い人はこの動画↓を



それぞれ見ながらステップを踏んでみましょう。
思ったより足が動かない(=無理やり動こうとして疲れる)と思います。

個人的なオススメはどちらの動画にも収録されている「POSSESSION」です。
自信がない人向けの【習】動画は5:00から、自信がある人向けの【楽】動画は6:48から。
良曲かつバランスの良い良譜面でたいへんおすすめなので、いっぺんトライしてみましょう。


 そういうわけでDDRが楽しい。今のところBASIC上位~DIFFICULT下位の曲ならクリアできるようになりました。丁度↑の動画の【楽】に収録されている曲ですね。
ただ、【楽】動画の後半2曲、【Pluto Relinquish】と【Valkyrie Dimension】はDDRの中でも屈指のボス曲であり、この2曲だけはまだ安定しない感じ。譜面は見切れても足が動かない!

Pluto Relinquishはボス曲らしい威圧感と絶望感があってとても好きな曲なのですが、難易度を上げていくと



最終的にこのように絶望的な譜面になるので人間をやめるかバー持ちで格好悪いプレイをしないといけないのが難点ですね。


◆Sound Voltex
サンボル、ボルテ。SDVX。
弐寺のスクラッチをなくして二つのボリュームつまみをつけたような筺体ですが、これもなかなか面白い。
弐寺とはまた違った操作感でありながら、弐寺で培った技術が活かせる。左右のつまみを操作してエフェクトをかけるのも新鮮で楽しい。

そして何より【ニコニコあたりで流行っている曲が多く収録されている】のが良いところ。ボカロ曲とか東方アレンジとか。
ガチオタ層もライトなオタク層も純粋な音ゲプレイヤーも楽しめる良質な音ゲーと言えるでしょう。

あと、ナビゲーター役のレイシスちゃんが可愛い。絶対に可愛い。レイシスちゃんに会う為にサンボルをプレイする、それだけの価値があるくらいに可愛い。みんなプレイしよう。


◆Jubeat
ゆびーと。指。既存の音ゲーとは異なり、音楽にあわせて光る16個のパネルにタッチしていく新世代の音ゲー。
タッチパネルを使った音ゲーは指以外にリフレク(RefrecBeat)もありますが、初心者でもプレイしやすい!って意味ではこっちの方がカジュアルなんじゃないかなあ。音ゲーが苦手な人でも楽しくプレイ出来ると思います。

DDRで疲れたらサンボルか指をやってクールダウンしているのですが、指はプレイ人口が多くて混んでいる事が多いのでだいたいサンボルですね。順番待ちの人数などを考えても、やはり現時点での音ゲー一番人気は指なんじゃないかなあ。DDRとか……滅多に順番待ちしないし……!(※ここらへんはゲーセンによります)


◆REFLEC BEAT
りふれく。指と同じくタッチパネルを使うものの、こちらは指のような「ボタン」ではなく、スマートフォンのような完全なる平面タッチパネル。コンセプトも「音ゲー+エアーホッケー」という変わったもので、色々な意味で次世代の音ゲー感が漂ってます。

収録されている楽曲は指に近く、JPOPやアニメ主題歌などが多め。
最初は操作方法に混乱するかもしれませんが、落ち着いて整理してみると

・飛んできたブロックを(リズムにあわせて)短押し
・飛んできたブロックを(リズムにあわせて)長押し

やる事は基本的にこの2種類だけです。画面にブワーッとブロック(弾)が広がるので、弾の見分けが得意なSTG経験者なんかは割とすんなりなじめるかもしれませんね。
指と同様、リフレクも音ゲー初心者さんにオススメです。チュートリアルもかなり丁寧ですし。
[PR]
by Atrandom44 | 2013-06-03 03:33 | 音ゲー

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30