PSU/PSPo2i

PSO2運営にガッカリしているポイント3つ

本Blogではβ時代から

「PSO2はサービスインして間もないゲームですし、悪いところも今後徐々に改善されていくと思います。暖かい目で見守りましょう」

みたいなことを書いてきましたが、正直言ってPSO2運営にはいい加減ガッカリきているのです。
最低でも下記の3点が改善されないとPSO2をやる気が起こらないのですねえ。



◆ゲームバランス取る気あるの?
使えるスキルと使えないスキルの差がありすぎる。スキルツリーの構造がおかしい。ただでさえ優れているとは言えなかった職業間バランスがサブクラスによって更に歪に。スーパーアーマーで突進してくる雑魚、高速突進で暴れまわるボスなどストレスのたまる敵の数々。

特にバトル部分のバランスがウンコなのが困りものです。
PSPo2iのダークファルス・ディオスや挙動修正前のゴロンゾランなんかもそうですが、基本的にここの開発は「強い敵」と「ウザい敵」を混同してしまっているんですね。
おそらくはバトルプランナーあたりが戦犯だと思うのですが、もうどうでもいいです。


◆遊び方の押しつけ
TA推し、アブダクション、アドバンス、緊急クエ、すべてにおいて「俺達が想定した遊び方でプレイしろ」という押しつけが感じられてとても息苦しい。

個人的に一番ガッカリきたのは武器迷彩かな。
自分は倉庫で眠っているタルナーダを迷彩として再活用したかったのです。アドバンスでタルナーダをブンブン振りまわしたかったのです。タルナーダはマイショップで購入したものですから、もし自分で掘ったものしか武器迷彩化できないのならハード坑道に篭る覚悟までしていました。

ところが、蓋を開ければ運営が用意した迷彩しか使えないガッカリ仕様。ACで当たる黄道十二宮迷彩には全くと言って良いほど魅力を感じないので、自分の中で武器迷彩は完全に「無かった事」になっています。

以前のエントリでも書きましたが、ACに絡めたいなら「武器迷彩パス」が当たるようにすればよかったのです。そのパスと手持ち武器を組み合わせて武器迷彩を作る。素材として使った武器は消滅し、作成された迷彩はトレード不可に。それでいいじゃないですか。それがどうしてこのような仕様に?


◆宇野先生渾身のアレコレ
PSO2のストーリーを担当されている宇野先生ですが、武器の説明文もこの人が考えている可能性が高いようですね。

「痛々しい」の使い方が間違っているスパイクスラッガー。
「周辺の万物を吹き飛ばす」インフェルノバズーカ。
「装者への喝采である黄金の輝きにより王者の如き威厳が満ち溢れていく」リーガルランサー。
はい。もう結構です。

 また、追加ボイス系の台詞も宇野先生作のようです。
ぼくとしては「はっ!」とか「やあ!」とか、そういった普通の掛け声・普通の台詞が欲しいのですが、実際はどれもこれも長ったらしい台詞ばかりなので追加ボイスを使う気になりません。躊躇なく売り飛ばせるのでメセタは溜まるんですけどね。

 で、最後にシナリオです。シナリオは正直言ってクソです。SFとしてもラノベとしてもPSOの続編としても半端すぎるクオリティ。ドラマCDと同様、ゼノあたりを固定主人公にしておいた方がよかったのでは?

 伏線の張り方が雑で、真相を語られてもカタルシスがない。キャラクターの描写も雑。頼れる先輩感がちっとも感じられないゼノ。放置され続けているマトイ。相棒と呼べるほどミッションで同行する事がなく、馴れ馴れしさばかりが目立つアフィン。「とりあえず難しい単語を喋らせておけば天才キャラに見えるだろう」的な描き方をしているアキやシオン(これはポータブルのエミリアと同じです)。以下略。

頑張って現在実装分の全てを終わらせたのはいいのですが、正直このストーリーをこれ以上進めたいとは思いません。
声優さんには心底同情いたします。



上記3点ですね。
ゲームバランスが完璧なゲームなんてものは皆無ですし、これまでプレイしてきたFF11もROもFEZも何らかの欠点を抱えていました。正直ゲームバランス部分は割とどうでもよいのです。

どちらかというと自分が気になっているのは2番目です。運営側からの押しつけ。ゲーム部分が面白いなら運営側の押しつけも抵抗なく受け入れる事ができたでしょうし、プレイヤーの好きにやらせてくれるなら多少ゲームバランスがダメダメでも納得できたと思います。

そして最後のシナリオ。
ストーリーはいよいよEP2に入るらしいですが、その前にもうちょいやる事があるのでは?ライターを変えるとか、ライターを増やすとか、EP1は全て無かった事にするとか、いろいろ。


終わりに。
本エントリに書いた事はあくまでぼく個人の感想であり、「そんなことねーよ!ストーリーおもしろいよ!ゲームバランスも良い感じだよ!」って人だって居るはずです。
そういった人達が(萎えてしまった僕の分まで)PSO2を支えてくれる事を祈っております。
[PR]
by Atrandom44 | 2013-05-07 01:13 | PSU/PSPo2i

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30