ゲーム全般

[Warframe] ナイスワークテンノ

c0010809_122148.jpg

いやーWarframe面白い。PSO2のやる気が減衰してしまっているので繋ぎにシムシティかWarframeでもーと思ってWarframeを選んだのですが、しばらくはこれやってそうです。

タルナーダ&エクスキューブで【武器迷彩:タルナーダ】と交換とか、そういうシステムだったらよかったんだけどなあ。武器迷彩……


とりあえずWarframeの感想とか初心者向けアドバイスとか。



◆フレーム
ゲームを開始すると3つのWarframeのどれかを選ぶ事になるんだけど、もし将来的に課金するつもりであればエクスカリバー以外を選ぶといい。

 というのも、FOUNDER PACKAGEというオトクなパッケージ(開発支援パッケージ)を買うとプラチナとエクスカリバー(プライム)がセットでついてくる為だ。素カリバーとカリバープライムはほぼ同じ性能なので、カリバープライムがあるなら素カリバーの入手優先度はそこまで高くない。

 プラチナはPSO2で言うところのAC。プラチナ素購入だと99ドルで2100ptなのに対し、パッケ買いだと99ドルで3210pt。これはオトクすぎる。
パッケージは99ドルの他、19ドル・49ドル・249ドルタイプの計4タイプがある。カリバープライムは19ドル以外の全てのパッケについてくるので、最低限49ドル(=約5000円)支払えばいいだろう。実際このゲームは無料と有料の差が少ないので(金を払う=時間短縮になるだけ)、49ドル分のプラチナだけでも当分持つ。

 ただし、このFOUNDER PACKAGEはもうすぐ販売終了してしまうらしい。もし貴方がゲームをはじめる時にFOUNDER PACKAGEの販売が終了していた場合、初期フレームでカリバーを選んでしまっても全く問題ない。実際エクスカリバーはかなり使いやすいフレームで、初心者ならこれを選んで損は無いと思う。


◆銃について
初期装備のロングガンとピストルはどちらも貧弱なので、さっさとクレジットを溜めて他の銃に乗り換えよう。ライフルは15000crで購入できるBRATON、ピストルはAKLATOあたりがオススメ。

 ボルト系の銃はグリニアに強い。あのウザったいボディアーマー(ヘッドショット以外のダメージを半減)を貫通して100%ダメージを与える事ができる。レベル2になったらBOLTORを作るなり買うなりしておくと良いと思う。非常に頼れる。

 ショットガンはやはり近距離戦で無類の強さを誇る。レベル1で買えるSTRUNですら、ちょっとMODを詰んだだけでコーパスのショックウェーブMOAを容易く鉄塊に変える事ができる。STRUNは安いのでライフルに飽きたら購入してみるのも一興。ただ遠距離戦はやっぱり辛いので、ステージによって向き不向きがある。

 MODはクリティカル率アップや装甲貫通をつけて強化していけば序盤はなんとかなる。属性攻撃とかがドロップする頃にはゲームにも慣れているだろうし、Wiki読んで属性相性とか考えてセットすればいいんじゃないかな。


◆剣について
初期装備のSKANAはとにかく貧弱で、チャージ攻撃でもまともに雑魚を落とせない。
Coop嫌い!Coop怖い!って人も、水星のボス(Vorさん)を倒すまではCoopでサクサク進めてしまおう。Vorさんが落とす設計図でCRONUSを作ると近接戦闘がかなり楽になる。このCRONUSは攻撃速度や範囲も手ごろで、ちゃんとMODを積めばしばらくはこれ1本で行けるくらいの性能を持つ。

 ヘビーはとにかく振りが重い。序盤のうちはCRONUSのチャージ攻撃で雑魚を1確できるので、CRONUSがパワー不足だと感じたらGRAMあたりに乗り換えてみるのも良いかもしれない。パワフルな範囲攻撃で周囲の敵を一気に薙ぎ払えるのは非常に爽快。ただしスキも大きいのでグリニアヘビーガンナーみたいな奴の前で空振りすると物凄いスピードでシールドを剥がされて死ぬ。気を付けたい。


◆MODについて
最初のうちは水星マラソン(Vorさんステージオススメ)で金をためつつ

 ・Redirection(シールド容量UP)
 ・Vitality(ヘルスUP)
 ・Rush(ダッシュ速度UP)

あたりを取っておきたい。特に自動回復するシールドの容量UPは非常に重要。ランク1だと40%UPだけど、頑張って120~160%アップくらいにまで持っていくと後が楽になる。
 Rushはコストがやや重いので最初のうちは装着しづらいと思うんだけど、これがあるとCoopで他プレイヤーについていくのが楽になる。特に最初のうちは道に迷いがちなので、他プレイヤーとはぐれて迷子になるのは色々怖い。Rushつけて移動速度をUPさせて、上手そうなプレイヤーの後ろにひっついていくのがよろしい。


◆センチネル
マーケットのエクストラから75ptで購入。
これはPSO2のマグのようなもので、フヨフヨ浮きながら自動攻撃したり補助してくれたりする。囲まれると辛いこのゲームではセンチネルの援護はかなりありがたいので、有料コンテンツに手を出すなら真っ先にセンチネル購入に走りたい。

トリッキーなSHADEと攻撃重視のWYRMがあるけど、初心者ならWYRMオススメ。SHADEはゲームに慣れてからでもいいでしょう。


◆有料コンテンツ買うなら
ハンドガンのLEX(マグナム銃)は威力も精度も高く、遠距離戦までキッチリこなせるのでショットガン使う時にオススメ。

ロングガンならBOLTOR。装甲貫通するのでグリニアキラーとしてどこでも使って行けるし、コーパスや感染体相手にも普通に使っていけて汎用性が極めて高い。価格もたったの150ptなのでレベル2になったら迷わず購入しても良いくらい。

あとは前述のセンチネルとヘルメットスキン。ヘルメットスキンはWarframeによって効果が異なるのだけど、だいたいは良効果なので75ptで購入したら装備しておくといい。装備はアーセナル→ギアの上にある「色のカスタマイズ」から、スキンの変更という形で装備する。ヘルメットスキンを購入しただけでは装備はされないし、フレームMOD扱いでもないので初心者のうちは見落としがち、というか実際自分は見落とした。


◆戦い方
基本的には他FPSやTPSと変わらない。「隠れながら撃つ、シールド容量が無くなる前に物陰に隠れる」を徹底すればソロでも攻略できる。シールドは自動回復するが、ヘルスは自動回復しない……という事を忘れずに。

 ただし使用している銃やステージ構成によっては途中で弾切れになる事もあるので(特にBRATON)弾持ちの良い銃を買うとか、近接戦闘でカバーするとか、Coopするとか、うまく工夫しよう。
というか3~4人Coopだと火力過多気味なので、ガンガン突っ込んでいってもあんまり死なない。銃で撃つの面倒くせえ!って人はCoopするといいだろう。ソロだとどうしても(敵の数が減るまでは)銃撃戦メインになりがちなので。

 シールドは要するにアーマードコア4以降のプライマルアーマー(PA)みたいなものだ。みたいなものというかまんまアレ。剥げたら死ぬ。剥げなければ割と死なない。

危険だと思ったらパワー(スキル。アビリティ。必殺技)をガンガン使っていこう。具体的には「シールド容量が100~50を切った」とか「3~4体の敵に囲まれて、逃げ場もない」とかそういう時。
[PR]
by Atrandom44 | 2013-04-25 01:23 | ゲーム全般

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31