人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSU/PSPo2i

[PSO2] ナックルとツインダガーがこの先生きのこるには その2

昨日のダガーの話に続いて、本日はナックルの話です。

 ナックルの前に一つ大事な事を忘れていた。そういえばダガーはちょっと前のアップデートからある程度の高度に達すると操作が一切効かなくなるという謎の現象に悩まされていたのだった。

 この現象はVita参入前のアップデートで発生したように思う。バグなのか仕様なのかは良く分からないけど、少なくとも公式サイトの不具合対応状況リストには掲載されていない。

 この現象、「ある程度の高度」が割と低めに設定されているのが非常に厄介だ。具体的にはPOP直後のウィンディラに対してワルツを撃ったら危険高度に達してしまった為、ワルツ後の追撃が出来ないとか、そういう状況にしばしば出くわしたりする。
マジに笑えない。

 昨日書いた 「ツインダガーギアの調整」「空中での機動力アップ」 は、あくまで【こんな感じにしたらツインダガーは強くなるよ】という願望にすぎないのだけど、この操作が出来なくなるバグ(もうバグでいいよねこれ)は早々に直すべきだと思います。空中戦特化の名が泣いておりますよ。



で、ナックルが抱える問題点と改善案についてです。




◆セガが想定していたであろうナックル
武器の攻撃力が高く、一撃が重い。
 通常攻撃が1-1-1HITなのでPP回収能力は最低クラスだが、ギア効果(攻撃速度上昇)である程度補う事ができる。
 武器アクションのダッキングがあるので防御性能はダブセよりも上。

まとめると、【フットワークの軽さと武器アクションを活かし、敵の懐に潜り込んで重い一撃を叩き込むテクニカルな一撃武器】という事になる。
本来なら。



◆現実
武器の攻撃力は高いのだけど、それがあまり実ダメージに反映されていない。
具体的には【ナックルの1HIT=ダブセの2HIT】くらいのダメージ差しかない事が多く、通常攻撃ではヒット数の多いダブセに後れを取ってしまう。

 防御面はどうだろうか。こちらもダブセと大差ない。
というのも「ステップでは無理だけど、ダッキングなら避けられる」という攻撃がほぼないからだ。ステアタ前提のステアド3があれば大半の攻撃は回避する事ができる。
 つまり、ダブセでもナックルでもボスへの張り付き難易度は変わらない……どころかボスに常時張り付く場合はダブセギアのカマイタチが活きてくるので、結局はダブセに負けてしまう。

 ギアでの攻撃速度上昇は一見良さげに見えるのだけど、ヒットストップ(敵に攻撃が当たった時の硬直演出)が全てを殺している。
キャンプシップでギア3ペンデュラムを撃つとかなり早いが、敵に向けて撃つとフルヒットまでに2.5倍くらいの時間がかかる。せっかくギアで攻撃速度を上げても、ヒットストップのせいで台無しだ。

まとめると、現在のナックルは【瞬間ダメージでも総ダメージでもダブセに負けている上、ヒットストップのせいでギアの恩恵を得る事も難しい武器】になってしまっている。



◆改善案
PAの性能が全てとなるこのゲームで「リーチが短い上にPP回収能力がクソ」というのはかなり致命的なんだけど、これは単発攻撃武器の宿命と考えよう。PP回収能力で言えばソードやパルチザンだって似たようなものだ。

 問題なのは【瞬間火力でも総合火力でもダブセに後れを取っている】事。
わざわざダブセを捨ててまでナックルを持つ必要がまったくないのだ。これは別にダブセが万能なわけではない。単にナックルの性能が貧弱なだけだ。


 ということで、改善案だ。
ダガーのように「武器コンセプトとゲーム仕様が喧嘩している」わけではないので、ダブセとの差別化だけを考えればいい。結論から言えば一撃の威力をもっと上げてしまえばいいと思う。コンセプトは【すぐにPPが底をついてしまうけど、瞬間火力"だけ"ならダブセ以上】。これだ。

そしてギア。ヒットストップのお陰でギアが完全に死んでいる為、ヒットストップを半分くらいに減らす。
もしヒットストップを減らすのが嫌なら、威力はもっともっと上げよう。そうでないと瞬間火力は得られない。

これによって

 「手数のダブセ、一撃のナックル」
 「高いPP回収能力とカマイタチで総火力トップのダブセ」
 「一撃が重く、瞬間火力は随一のナックル」

という形の住み分けが完成する。

 フォースで言えば「Sチャージで瞬間火力最強のサフォイエ」「PPセイブで総火力最強のゾンデ」みたいなものだ。
ラグネのようなトロくさい相手はダブセ持ってカマイタチ発動させつつ張り付けばいいし、クロームドラゴンのように突進しまくりでなかなか攻撃のチャンスが来ない相手はすれ違いざまにナックルで重い一撃を見舞ってやればいい。
ナックルの弱点はPP回収能力が低い事だけど、クロームはどうせ追いかけっこばっかりだしね。


 ……問題は、このゲームがPAゲーであることです。通常攻撃の威力が100倍になったとしてもPAの威力が変わらなくては意味がない。つまり、上記の「瞬間火力の向上」は「PA倍率の大幅アップ」が必要となる。
しかし、ナックルPAだけ倍率大幅アップというのは流石に不公平なんだよね。他武器にも死にPAはいっぱいあるんだし。

 例えばソードのライジングエッジやノヴァストライクなんかは 【チャージが必要・リーチが短い・チャージ中は機動力が落ちるので当てづらい】 の三拍子が揃ってるのにロクなダメージが出ないし、優遇されているように見えるダブセですらランブリングムーンやサプライズダンクという死にPAが存在する。ゼロディスタンスはカッコイイだけで使いどころがゼロだし、その他も色々。
 そうなるとナックルPA全ての威力アップは難しい。どれか1~2個を強化して貰うのが限度だろう。

 自分が選ぶなら、タメデッドリー並の大技としてフラッシュサウザンド。連発が効く小技としてダッキングブロウ、の二つかなぁ。とりあえずこの二つの威力が3倍くらいになってくれれば局地的にダブセを上回る事が出来る……かも……しれない……
by Atrandom44 | 2013-04-07 17:15 | PSU/PSPo2i

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31