PSU/PSPo2i

[PSO2] PSU的なクラス愛称を考える

※本記事は単なる懐古エントリです。ゲーム内でこの呼び方を普及させようとかそういう事は全く考えておりませんのでごあんしんください。





HuとRaの複合職、ファイガンナー。

HuとFoの複合職、ウォーテクター。

RaとFoの複合職、ガンテクター。

FoとFoの特化職、フォルテクター。


何の話かというと、PSU時代のクラス名の話です。
PSUはPSO2と同じクラス選択式ゲームだったのですが、サブクラスと言う概念がなかったので「テクも使えるハンター」をやりたい場合はHu+Foのウォーテクターを選ぶしかありませんでした。そして、ウォーテクターになるにはハンターとフォースのレベルを上げる必要があった。

いっぽう、PSO2にはPSUと違ってサブクラスがある。おかげでPSU時代よりも組み合わせの自由度が高いのですが、そうなると困るのがクラスの呼び方。

「Hu/Fo」のような無味乾燥な呼び方ではなく「ウォーテクター」のような素敵な呼び方はないだろうか?
PSUの頃を思い出しつつ、じっさいにかんがえてみようじゃないか。



◆PSUからひっぱってくる - 複合職
まず、PSUにあったクラス名はそのまま使えばいいでしょう。すなわち、冒頭であげたガンテクターやウォーテクターがそれだ。

例えばウォーテクター。
PSUでは「Hu+Fo」でウォーテクターだったけど、PSO2にはテクターという職業がある。Hu/Foではなく「Hu/Te」でウォーテクターを名乗る方がしっくりくるはず。つまり、こうだ。

 Hu/Teで「ウォーテクター」
 Gu/Teで「ガンテクター」
 Fi/Guで「ファイガンナー」

個人的に、Hu/Teはフンテクター(ふんたー+てくたー)を推したいのだけど、まあ、ウォーテクターでいいでしょう。
いいと思うんだけどなぁ、フンテクター。響きがかわいいし。



◆PSUからひっぱってくる - 特化職
PSUには「フォルテ職」と呼ばれる特化職がありました。

 フォルテファイター(Hu+Hu)
 フォルテガンナー(Ra+Ra)
 フォルテクター(Fo+Fo)

の3つです。

特化職は複合職のような幅広い戦術が取れないし、装備出来る武器もそれほど多くない。そのかわり、複合職よりもPAの威力が高かったり、ステータスが高かったり、PP消費が少なかったりした。
イルミナス中期以降は、特化職よりも尖った性能の「マスター職」や、動きが早い「アクロ職」というのも活躍したのだけど、本エントリでは無視する事にしよう。
とにかく、そういう「フォルテ職」があったんです。


 で、PSO2の場合だけど
Hu/FiやFo/Teのような「同系統クラスの組み合わせ」がフォルテ職にあたるのではないかと思う。
Fi/Huだったら「フォルテファイター」。Ra+Guなら「フォルテガンナー」だ。

ただ、実際にプレイするとわかるけど Fi/Hu と Hu/Fi では戦い方が全然違う。サブクラスの武器は基本的に装備できないからね。
Fi/Huが全クラスソード(例:ラムダアリスティン)でオーバーエンドするのと、Hu/Fiがカグダチでオーバーエンドするのとでは威力がまるで違う。逆もまたしかり。
だから「Hu/FiもFi/Huもフォルテファイター」という形で一つにまとめるのはよろしくない。Hu/FiとFi/Huは別物と考えるべきだろう。

つまり、こうだ。

 Hu/Fiで「フォルテハンター」
 Fi/Huで「フォルテファイター」
 Ra/Guで「フォルテレンジャー」
 Gu/Raで「フォルテガンナー」
 Fo/Teで「フォルテフォース」
 Te/Foで「フォルテクター」

要はアタマに"フォルテ"をつければいい。
どうもフォルテフォースだけ語呂が悪いのだけど、フォルテクターをTe/Foに取られてしまったので仕方がない。さすがにFo/Teを「マスターフォース」と呼ぶのは誇大広告気味だし。

 実際、このフォルテ系の組み合わせは「メインクラスが純粋に強化される」感じで、使っていて楽しい。
Gu/Ra(フォルテガンナー)ならWHAのお陰でアディションやエルダーがグンと強化されるし、Fi/Hu(フォルテファイター)ならオートメイトやアザースピンのお陰でFiの弱点である耐久力や範囲攻撃の弱さを克服できる。

フォルテ系の中で微妙な組み合わせになってしまうのはRa/Guくらいかな?
Guのパッシブスキルが軒並み死んでるせいで、レンジャーがガンナーをサブにつけるメリットがほぼない。ガンナーェ……


◆サブガンナーとサブテクターは楽
ガンテクター。ウォーテクター。ファイガンナー。

このように、テクターやガンナーという単語は名前の後ろにくっつけやすい。
サブガンナーやサブテクターの場合は基本的に後ろにくっつけるだけでいいでしょう。つまり、こうだ。

 Hu/Guなら「ウォーガンナー」
 Fo/Guなら「フォーガンナー」
 Te/Guなら「テクガンナー」

 Fi/Teなら「ファイテクター」
 Ra/Teなら「レンテクター」


……テクガンナーが妙に間抜けだ。しかし、テクニックメインで戦うTe/Guをガンテクターと呼ぶのは少々抵抗がある。ガンテクターはあくまで銃メインであるべきだ。
いや、そもそもTe/Guで遊んでる人って皆無だと思うんだけどね。


サブファイターも同じノリでいいだろう。

 Fo/Fiなら「フォーファイター」
 Te/Fiなら「テクファイター」

などなど。
テクファイターとか安直すぎるのだけど、実際「テクファイ」みたく略しやすくていいとおもうよ。うん。



◆それ以外がめんどい
残りはサブハンター、サブレンジャー、サブフォース。これはどれも面倒くさいぞ。
例えば「Fo/Hu」だ。フォース+ハンターでフォンター? 凄まじくしまりがない。だめだ。

とりあえず、サブレンジャーについては
c0010809_2152953.jpg

c0010809_2154658.png

ここらへんを参考にしよう。特撮の○○レンジャー系だ。
君達も子供の頃に1度くらい観た事があるだろう。正式名称はスーパー戦隊シリーズというらしい。


ゴレンジャー。
ジュウレンジャー。
ガチレンジャー

ハリケンジャー。
ボウケンジャー。
シンケンジャー。


いずれも 「(レン)ジャー」 というワードが必ず入っている。
ここから考えると、サブレンジャーの場合は後ろに"レンジャー"もしくは"ジャー"をつければいいのだ。つまり、こうだ。

 Hu/Raで「ウォーレンジャー」
 Fi/Raで「ファイレンジャー」
 Fo/Raで「フォーレンジャー」
 Te/Raで「テクレンジャー」

フォーレンジャーだと4人しかいない戦隊モノっぽくなってしまうけど、止むを得ない。少なくともフォンジャーとかフォージャーよりはマシじゃろ……



◆サブハンター、フォースはどうか
なんかもう面倒くさくなってきたぞ。ここらへんも後ろに「ハンター」「フォース」をつければいいんじゃない?
つまり、こうだ。

 Ra/Huなら「レンハンター」
 Gu/Huなら「ガンハン


ダメだ!!ダサい!!!!!

なんだよガンハンターって……刀狩りみたいなノリで銃集めるの?
Ra/HuはRaの鉄板構成として人気が高いのだけど、レンハンターというのもあまりにダサすぎる。ここはいったんおいとこう。



サブフォースはどうだろう。

 Hu/Foなら「ウォーフォース」
 Fi/Foなら「ファイフォース」
 Ra/Foなら「レンフォース」
 Gu/Foなら「ガンフォース」


レンハンターほどではないけど、これも正直ダサい。ファイフォースって……

Gu/Foのガンフォースはちょっとかっこいいかもしれないけど、素直にガンテクター呼びしちゃっていい気がしてくるなぁ。
Gu/FoもGu/Teも「ガンメイン、時々テク」の戦い方は変わらないし。




結局、サブハンター・サブフォースの良い呼び方は思い浮かばなかった。
このエントリを読んだ人、PSUプレイ済みの人、もし良い呼び方があったらコメントでもゲーム内WisでもTwitterでもいいのでごれんらくください。
[PR]
by Atrandom44 | 2013-03-12 21:08 | PSU/PSPo2i

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31