PSU/PSPo2i

[PSO2] コンサート会場で僕と握手

ファンタシースター25周年コンサートに行く事にしました。たったったっ

http://phantasystar.sega.jp/psportal/25thanniversary/

もともと行くつもりはなかったんですが、コンサートに来るフレが1~2名いるみたいなので「じゃあ行くか!」みたいなノリで。
午前の部・午後の部のどっちに行くかはまだ決めてないんですが、もうじきチケット販売がはじまるので早いとこ決めようと思います。今のところは午前の部予定だヨ!

PSO2のアイテムコードがついてくるのも魅力的なんですが、やはり注目したいのは演奏の方。
中学生の時に(そう、あの頃はカワイイ中学生だった)PSOをプレイしていた身としては

PSO楽曲をナマ演奏で聴ける

っていうのはかなり貴重、かつ見逃せない体験だと思うんですよね。
昨年開催されたFF11のイベント「ヴァナコン」でもゲーム内BGMがナマ演奏されてましたが、TwitterのFF11クラスタは9.5割くらいが大絶賛でした。やっぱりそういうものなんでしょう。コンサートというのは。パワーがあるんですよパワーが。多分

今回、PSO2のコンサートで演奏を担当するのはかの有名な東京フィルハーモニー交響楽団さん。お金出して聴いてもまず損はしないはず。です。


ということで、「ぼくもいくよ!」って人、いらっしゃいましたら会場でお会いしましょー。
都内開催なので関西あるいは地方の方は難しいかな……(;´ー`)



なお、演奏楽曲リストを見る限りでは
「初代ファンタシースターからPSO2までの全シリーズ楽曲」
を演奏してくれるみたい。

自分はPSOより前の作品は知らないし、最近の作品でもPSZだけはプレイしていないので


・PSO
・PSO ep2
・PSO ep3
・PSOBB
・PSU
・PSPoシリーズ
・PSO2


ここらへんの曲を目当てに行く事になると思います。あれ?だいぶ多いぞ?
当然、お気に入りの曲も色々あります。選びきれません。


たとえば、もう何百回聴いたかわからない、PSOの森エリア・洞窟エリア・坑道エリア・遺跡エリアBGM。

ファルス・アーム戦のアレンジ元となった
PSOのダークファルス最終形態BGMの「Cry, for 'IDOLA' the holy」

同じくPSO2のオープニング曲のアレンジ元となった
PSOのオープニングBGM「The whole new world」

ログインゲームの思い出がよみがえる、PSUのマイルームBGM。
PSU季節ロビー曲の中でも一番落ち着くと評判の「Cherry Blossom」



PSPo2iのオープニングテーマにして
ダークファルス・ディオスとのラストバトルBGMでもある
「Ignite Infinity」



などなど。

でも、今でもiPodで定期的に聴くのがPSOep2の中央管理区BGMだったりします。


これね。これ。

滝と水と熱帯雨林の中を駆け抜ける「密林エリア」
綺麗な砂浜で戦える「海岸エリア」
どこまでもなだらかな坂道が続く「高山エリア」
深い霧に覆われ、機械だけが動き続ける無人施設「中央管理区・中央エリア」


いわゆるPSO ep2エリアの後半地帯ですが、どのエリアも景色がきれいだし、BGMも良いし、ぜんぜん飽きずにグルグルグルグル周回できてました。結構ストレスたまる敵が多かったはずなんですが、BGMと景色のお陰でしょう。飽きなかったです。
上記動画では5:00あたりから戦闘時BGMに切り替わりますが、戦闘時BGMも非戦闘時BGMも大好きでした。静かすぎず、うるさすぎず。


そしてもう一つ、絶対にハズせないのがこちら。



PSOのロビー曲「Day dawns」ですね。
本当にどの曲も好きなんですが、どれか1曲だけ選べ!と言われたらぼくはDay dawnsを選びますし、2曲選べ!と言われたらDay dawnsと中央管理区BGMを選ぶと思います。
ああすばらしき思い出補正。


何気に今流れてるバレンタインロビーの曲も好きです。
これはPSO時代から流れている古い曲なのですが、これを聴くとドリキャスをかついで某シンボルアート職人の家に泊まり込み、一晩中PSOをプレイした思い出が蘇ります。なつかしやなつかしや。



なんか最後の方は思い出語りになってしまいましたが、まあ、そういう事なんです。ほぼシリーズ通してプレイしていると、BGMに対する思い出というものもガンガン積もっていくわけなんです。
だからコンサートに行く!
簡単な話だ!

俗っぽい話をすると、コンサートに行くと貰えるゲーム内アイテムは結構な高値で安定すると思います。なにせ、貰えるのがコンサート参加者限定(会場にて配布)ですから。
アイテムは使わなかったら売ってしまえばいいんだし、PSO2の金策ついでに豪華な演奏も聴けるとなれば悪くないと思いますよん!
[PR]
by Atrandom44 | 2013-01-26 05:25 | PSU/PSPo2i

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31