PSU/PSPo2i

[PSO2] アーブダークショーン!!!!

c0010809_3322412.jpg


火山緊急のヴィスボルト中にアンブラ様が降臨

グウォンダの大群の中に降臨

しかも火山緊急が嫌われる原因であるキー収集障壁発動で人が集まれないというケオス


たまたまアンブラ近くにいた2名(自分ともう1人)がどちらもTeだったのでゾンディールでグウォンダを運搬して引き剥がす事で事無きを得たのですが、クラス次第ではグウォンダがアンブラ様を殴って詰んでたかもしれません。恐ろしい。
あのファッキンナマズ野郎はもう少し降臨する場所を考えてほしいと思います
あとSWアンブラステッキをさっさと落とすべきだと思います



で、ですね
c0010809_3351224.jpg

されないんですよね。拉致
ドラゴンサカーイが少しだけヒントを出してくれたのでこまめにTAやってますが、拉致されないんですよね。

2chのアブダクション&クローンスレ(アブダクローンスレ)では色々な説が飛び交ってますが、個人的に一番有力な説は下記だと思います。


634 名前:名無しオンライン 投稿日:2013/01/17(木) 17:45:30.28
TA、フリー、アークス、緊急全部のVHをAかSクリアすると低確率でアブダクフラグゲット
クエストの種類によって付与率は違うかも知れない
フラグ持った状態でベリハTA始めると確率で拉致
PTの場合は全員がフラグ所持の必要有り
これだろ



理由としては次の通り。


(A) 拉致→TA1度もやらずに再拉致 の報告が複数ある事。
仮に「拉致フラグ」のようなものがあるとして、TAでしか拉致フラグが立たないわけではないと思われる。

(B) 拉致される人はTAリタマラ数回から10回程度で拉致される一方で、拉致されない人は100回以上リタマラしても拉致されない事。
パラレルのように「特殊条件など一切なしにTA開始時に低確率でランダム発生」では無いように思える。

(C) 「TA、フリー、アークス、緊急全部のVHをAかSクリアすると低確率でアブダクフラグゲット」という仕様はPSUのレアミッションフラグ付与の仕様と酷似している事。
開発陣がVita版やiPhone版で忙しい以上、使い回せる企画および仕様は使い回したいのが人情だろう。



ただし、【PTの場合は全員がフラグ所持の必要有り】の部分だけは断言が難しいですね。
スレでは

・フラグは1か0ではなく、重複して所持可能(チケットのように2回分3回分とストック出来る)
・(4人PTで挑むとして)リーダーが4人分のチケットを持っていればいいのでは

などの説も飛び交っていますし、実際「固定面子でリタマラやってる最中、リーダーを変更したら拉致された」という報告もあったりします。
もちろん、拉致されるかどうかは基本的に運ゲーですから「もともと4人全員がフラグを持っていて、たまたまリーダーを変更した時に拉致チャンスに当たっただけ」という可能性も勿論考えられます。

せめてPSUのように「拉致フラグをゲットしました!」というアナウンスを流してくれればここらへんももう少し検証していけるんですが、そういうアナウンスが一切流れないのが困りもの。
最悪「拉致フラグなんて存在しない。パラレルのように完全運次第で発生するだけ」という可能性だってあるわけです。恐ろしい!


今からでも遅くないから、全クエストSランククリア時に低確率で拉致フラグ付与にして、拉致フラグは「特殊調査権限」とかにして、「○○さんが特殊調査権限を取得しました」みたいなアナウンスを流すようにして

【特殊調査権限がある時のみ、危険地帯への立ち入りが許される(しかしそれはダーカーの巧妙な罠だった)】

みたいな設定にすれば世界観との齟齬も生まれないし、仕様も分かりやすくなるし、いいんじゃないかなぁ。
だめかなぁ。


なお、参考までにPSU時代のレアミッションフラグ取得時アナウンスはこんな感じでした。



最近のPSO2アップデートはどれも「運が良くないと遭遇出来ない」系のコンテンツばかりですが、このアブダクションは特に難易度高めのものに入ると思います。
なにせ「発生条件が不透明」な上に「低確率発生」で「TAを効率よく回すにはPT必須」で「拉致された先のステージをクリアするのもほぼPT必須(あるいはレスタ必須)」ですからね。


現時点であがっている主要な仮説を抑えつつ、効率よく拉致を狙うとしたら


・こまめにTAリタマラを行う(5回クエクリアしたら10回リタマラ、など)
・基本的にどのクエストでもSランククリアを狙う(クエストSクリアでフラグが立つ、説より)
・普段から拉致されたいメンツでクエストに行く(全員にフラグが立ってないと駄目、説より)
・出来れば緊急・TAを多めに回す(緊急、TAほどフラグが立ちやすい、説より)
・リタマラしてもダメだったらリーダーを変えて試してみる(リーダーが全員分のチケットを持ってればOK、説より)
・メンテ明けやDF緊急中など、拉致狙いの人が少なそうな時間にチャレンジしてみる(一度に拉致される人数の上限は決まっている、説より)
・ACを購入する(優秀なアークス=SEGAへのお布施が多い、説より)


ここらへんを毎日やれば拉致される確率は上がる。はず。はずはず。
ACは冗談です(´ω`)
[PR]
by Atrandom44 | 2013-01-18 03:56 | PSU/PSPo2i

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31