PSU/PSPo2i

[PSO2] 輝石交換☆10武器について語る

クラフトプロジオンを交換してきました。

c0010809_14311489.png


はじめての★10武器だよ!ヤッター!

レアドロップ率+150%はすげえや!マジすげえ!ッぱねェ!




イリティスタを使って輝石交換ショップで交換できる★10武器は全部で6種類ありますが、評価としては次みたいな感じになるんじゃないかと思います。
★10武器交換を予定していて、まだ性能を詳しく調べてない方の参考までに。

あくまで個人的な感想なので、鵜呑みにされませんよう!



◆ルイングローム(大剣)
貴重な全クラスソード……なんですが、要求ステが打撃防御450なので事実上HUかFi専用。

全クラス装備のソードといえばラムダアリスティンですが、ラムアリの方が要求ステが緩い上に攻撃力がルイングロームよりも上だったりします。ソード自体が現状やや不遇カテゴリなので、見た目に魅かれてるわけでもないならラムアリでいいかもしれません。
ただ、お金が無いけど石はある!というHuがヴィタキャリバーあたりから乗り換える分には良いかもしれません。最初からパワー3にミューテ1に光30がついているので、強化を+5あたりで止めてもヴィタよりは十分強くなります。


◆フォシルヴィクター(両剣)
ダブセレガシー以来の全クラス両剣。ルイングロームと同様、こちらも要求ステータスが打撃防御450。事実上のHU系専用ですね。HU/FiにすればダブセPAも使えますし、かなり有効活用できるはずです。

【ソロでのファンジ・ベイゼ破壊速度】は現状ダブルセイバーがダントツで早く、一般的にオススメされている「マシンガンでバレットスコールを撃つ」「ガンスラでスリラーを撃つ、サーペントで浮遊し続ける」「全職マシンガンで通常射撃し続ける」よりもかなり早く壊す事が出来ます。
HUがデフォルトで持っているPAはどれもファンジ・ベイゼ破壊に不向きなので、サブFiで全クラスダブセを持っておくとかなり楽になることでしょう。

まあファンジ破壊に限ればダブセレガシーでも全然構わないんですが(ファンジはヒット数さえ稼げればいいので)、ベイゼはあくまでダメージ依存ですからね。
これを機にフォシルヴィクターに持ち替えてみるのも悪くはないかも。


◆グロームレイン(長銃)
まず最初に書いておくと、サブRAでWBを撃つだけならブーケやファニーブーケといった安価な全職ライフルが溢れています。グロームレインの装備条件、射撃防御450を満たすのも(RA系以外では)厳しいです。
「全職ライフル」として使うよりは「金はないけど石はある!」というRa、あるいはGuが繋ぎの武器として使っていくケースの方が多いでしょう。

グロームレインを属性50の+10にすれば属性30の+10蟹銃(ラトリアレイン)と同等程度にはなるようです。(※RAスレ参照)
ラムダティグリドルが高い!★10ライフルが出ない!というRA・Guの人はグロームレイン属性50を目指すのも良いのではないでしょうか。


◆クラフトプロジオン(大砲)
貴重な全クラスランチャー。射撃防御450なのでほぼRA系専用となりますが、ガンナーが持つと範囲攻撃の貧弱さをカバーできるようになるのでかなりオススメです。

WHA付きのアディションバレットが範囲・威力共にかなり優秀なので、ガンナーはガンスラ持ってアディションマンになるという選択肢もありますが、やはりランチャーの攻撃範囲と射程距離は侮れない。どうせイリティスタは余りがちですし、範囲攻撃手段に悩んでいるGuはコレを交換するとかなり楽になるでしょう。ロデオも使えるようになるし。


◆エーベルブック(導具)
全クラスタリス。
FO系以外が法撃防御450を満たすのは結構……かなり……厳しいものがありますが、デュエルゲイズと比べて150も攻撃力が上がるので、サブTeにしているHU系やRA系の人は多少無理をしてでも装備する価値があると思います。逆にアンブラステッキがあるなら要らないかなぁ。

本職であるFOやTeには安価かつエーベルブックよりも強いラムダハードクォーツやブルーミィコレットがあるので、基本的にこれを選ぶメリットは薄そうです。★10だから強化も大変だし。
もっとも「属性強化しやすい&最初からステ3ミューテがついている&実質タダで手に入る」という事を考えれば候補の一つには入ってきますね。とりあえずエーベルブックを+5あたりまで強化して、あとは坑道に篭ってマイセン狙うのも良いかも。



これらの交換武器は要らなくなったらリサイクルでエクスキューブに出来るのが大きいですね。
「メインクラスが50になったので他のクラスを上げたい!」と言う人は、とりあえずの繋ぎにこれらの武器を使い、より強い武器が出たらそっちに乗り換えて交換武器はリサイクルに出す……というのが楽かもしれません。
[PR]
by Atrandom44 | 2012-12-23 15:06 | PSU/PSPo2i

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31