ゲーム全般

[とび森] ククク… とびだせっ…!どうぶつ達…!(ざわ…ざわ…)

TwitterでやたらとRTが流れてくるので買ってしまいました。
どうぶつの森の最新作、「とびだせ どうぶつの森」!

世界樹4の為に買ったものの、最近はすっかり放置気味で寂しそうにしているウチの3DSちゃん。コイツを活用してあげるには丁度良い機会です。
ついでに言うと、どうぶつの森シリーズはこれが初プレイです(*'д')ムホムホ

c0010809_22133393.jpg


で、やっぱりというかなんというか近所のゲーム屋さんではパッケージ版が見事に売り切れだったのでダウンロード版を購入しました。
↑の写真はダウンロードの真っ最中。wifi接続で、だいたい…DL完了までに1時間くらいかかったかな?

本当はパッケージ版を購入してソフトを手元に置いておきたかったんだけど、どうもこのゲームは「1日中ガッツリやりこむ」というよりは「暇を見つけてちょこちょこプレイする」スタイルが向いているようですね。ゲーム内の時間とリアルの時間(ゲーム本体の時計)が連動している為、リアルで夜になると住民の皆が寝てしまいますし。
となると、ゲームソフト不要で、ゲームソフトの入れ替え作業も不要で、気軽にサッと立ち上げられるDL版を購入したのは正解だったのかもしれない。

まあ3DS用のゲームソフトって世界樹しか持ってないんですけどね。


自分は熱しやすく冷めやすいタチなので、もしDL版が無かったら「売り切れかー、まあいいや。また今度にしよう」と先送りにして、購入そのものをとりやめてたかもしれません。
そう考えると「パッケージ版・DL版の同時販売」というのは商機を逃さない良いやり方だなあ。


c0010809_2217012.jpg


そうそう、村の名前はカオス村です。
シムシティ4の初プレイも「カオスシティ」だったのですが、これは別にウケを狙ってるわけではないのです。

こういう系統のゲームの初プレイって、大抵の場合は悲惨な結果になる事が多い。
上級者からすると「おいなんだこれwwww」という発展のさせ方をしちゃったりするかもしれない。
そんな時、ゲームを進めていって「しまったー!失敗したー!」と後悔しそうになった時、

「まあいいか……カオス村だし……」

と考える事で現実逃避出来るというのはとても良い事なのです。
精神の健康にとても良いのです。
たぶん。



どうぶつの森はこれまでノーマークだったので、実際のゲーム内容は殆ど知りません。マジに手さぐり状態でプレイしています。唯一把握している事といえば

「森に篭って動物たちと暮らし借金を返済するゲームらしい」

という情報だけ。


結論から言うとどうもそれは大当たりだったらしく、引っ越し早々


c0010809_22163590.jpg


村に着任する

「あなたが新しい村長さんね!」

「村長さん、お仕事の前に役場で村民登録しましょ!おうちを建てたいところを選んで下さい!」

「ここですか!じゃあ前金として1万ベル頂くよ!」
「おうちが出来るまえはお前テント暮らしだから!」
「カネがない?魚でも捕って稼いでこい!」



という賭博黙示録カイジ的な状況に追い込まれてしまいました。
なんとか1万ベルは確保したものの、「家は明日建つからお前それまでテントな」と無慈悲な宣告をされ、仕方なく夜通し虫取り網をかついでコオロギを捕まえる事で生計を立てている有様です。


お、おかしい…
俺は村長だぞッッ
村長なんだぞッッ
これじゃあコオロギ捕まえるマンだぞ!



そんな荒んだ生活の中で唯一優しいのが、村長の秘書を務めるしずえちゃん。
c0010809_2228156.png

ちょうかわいいです。

「なんだよwwww犬じゃんwwwww」

って言った人、マジで1回ね、生で動くしずえちゃんを見て下さい。ホント。かわいいんで。ちょうかわいいんで。役場から出る時に手をフリフリしてお見送りしてくれるんですよはぁぁぁカワイイイイイイアアアア
しずえちゃんが秘書ってだけでもう頑張れるよ!村をハッテンさせようって気がモリモリ湧いてくるよ!
この可愛さはとても文字では説明しきれないので、各自実際にプレイするなり動画を観るなりでお願いします。



というか、スルーしちゃったけど1日で建つ家って大丈夫なのかな…
コンテナハウス?





まだプレイをはじめて1日ですが、実際のところ

・ちょっとずつ、ゆっくりプレイできる
・全体的に漂う、やさしく和やかな雰囲気
・個性豊かな村民たち
・落ち着くBGM

など、マッタリ系箱庭ゲーとしてはとても良いのではないかと思います。
3DS持ってる方は買ってみましょう。そしてしずえちゃんの可愛さを堪能しましょう。な!
[PR]
by Atrandom44 | 2012-11-14 22:30 | ゲーム全般

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30