PSU/PSPo2i

[PSO2] ちょっとプレイできたよ

◆帰宅
21:00

◆アップデート終了
3:20


馬鹿げている。



◆ツカナ・カリーナ弱体
ツカナのPBが射撃依存に、カリーナのPBが法撃依存に。
どちらもハンターで使う分にはかなり弱体化している。ツカナの方はダメージ2000が400~500程度に減少した。カリーナも似たようなもの。

ではツカナ・カリーナが死んだのかと言えば、そうでもない。
何故かといえば打撃系(ヘリクス系およびユリウス・プロイ)のPBがどれも使いづらい為。


打撃系PBは誘導やリーチがヘボいのでヘタすると敵に当たらない事がしばしばある。
一方、ツカナは敵が激しく動いていても95%くらいの確率でHITする。もうこの時点で十二分にアドバンテージが取れている。

加えて、敵が単体ならレーザーが1体にフルヒットするので、威力が1/4に落ちた現状でも打撃系PBと同程度あるいは上回る程度の総ダメージが出る。
以上の事から、ツカナ持ちはツカナのままでOK。

カリーナは少々苦しい。
カリーナがフルヒットする状況(ボスが立ち止まっている状況)なら、キグナスのヘリクス・イメラ、ライブラのヘリクス・ニフタ、レオのユリウス・プロイもフルヒットする事が多い。そしてこれら3つは全て打撃依存であり、フルヒットすればカリーナのPBよりもダメージが高くなる。はずだ。

が、わざわざマグを育てなおすだけのメリットがあるか?と言えば、無いと思う。ヘリクス二種はフルヒットするまでに時間がかかる為、フルヒット前に敵に逃げられる事がある。ユリウスも同じだ。
一方、カリーナは射程が長くフルヒットまでの時間も短い。結局、総合的には似たようなダメージに落ち着く事だろう。

以上の事から、カリーナ持ちもカリーナのままで良い。
その上で、どうしてもカリーナに不満があるなら他の打撃系マグに乗り換える方向で。乗り換え先は比較的当てやすいライブラかレオあたりがオススメ。ドルフィヌスはやめよう。


◆新エマージェンシー:ボス捕獲
ソロだとかなり面倒。比較的立ち止まる事が多いダーク・ラグネですら2回失敗した。


◆新クラス解放
ダーカーコア50個→ボス9匹(ロックベア/ヴォル・ドラゴン/グワナーダ)討伐。
素子90個の時も思ったけどここまで面倒臭くする必要があるのかしら。「アイテム集めて来い(まったり派向け)」もしくは「ボス倒して来い(腕に自信がある人向け)」でいい気がするんだけど。ダメなの?ダメですか。
FF11の新ジョブ解放であっちこっちたらいまわしにされた時はそこまで苦に思わなかったんだけどなあ。
[PR]
by Atrandom44 | 2012-09-13 05:12 | PSU/PSPo2i

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31