PSU/PSPo2i

[PSO2] マターボードのガーディナン狙いについて

c0010809_19411662.jpg

坑道に篭って3日目、やっと出た……

c0010809_1944566.jpg

何が出たのかと言うと、先日実装された6枚目のマターボードの一番最初のマターのアイテム(ヴィタソード)でございます。
過去のマターで一番ハマったのは【マターボード3枚目のA-3、キングイェーデ】だったんだけど、大幅に記録を更新してしまった感アリアリ。
なんだよこのドロップ率……ネオサイタマいい加減にしろよ……




とりあえず、倒す敵がガーディナンっていうのが問題ですね。
ガーディン&ガーディナン軍団はもともとPOP数が少ない。クエストレコードを見てみると、トランマイザーや救難信号クエで約2%。坑道フリーでは更に落ちて、1.5%。


「マイザーソールやその他のレアを掘りながら回りたい」


という理由でもなければ、坑道の一番優しいクエ「機甲種性能調査:地下坑道」を回るのが良いかと思います。こちらはレコードで見るとガーディナンのPOP率が4%です。
c0010809_19461412.jpg

たかが2%の差ですが、クエストの内容的にこれが意外と大きい。
坑道フリーやトランマイザーのクエでは「エリア1~2をくまなく回ったのに一度もガーディナンが出ない」というケースがままあるのに比べ、こちらは1周すればほぼ確実に1~2体は出てきます。毎回チャンスがあるわけですから、精神的にはラクですね。

しかも性能調査クエはエリア1で終わり。エリアチェンジポイントを探す必要もなければ、あのウザったいベルトコンベアに悩まされる事もありません。これはストレス軽減にあたってかなり効果的だと感じました。オススメです。


なお、ガーディン/ガーディナンはサイズが小さい上に浮遊しているので、一度散開されると地味に厄介です。

ガーディン軍団がPOPしたのを発見したら、ソードの場合は【横に回り込んでソニックアロウ3回】、パルチザンの場合は【横に回り込んでスピードレイン】が良いでしょう。
打撃力1300なら、無属性タルナーダでもギア1ソニック3発で8割がた壊滅させる事ができます。

フォースの場合、ガーディナンをロックしてラフォイエを撃っても
○●●●○
のように、ガーディナン両脇の2匹しか巻きこめません。
ギゾンデで連鎖させる、ギフォイエ・ギグランツなどで薙ぎ払う、横に回り込んでTPSフォイエ貫通撃ちなどがラクかと思われます。中央でジャンプしてラゾンデ、でもギリギリ5匹巻きこめたかなあ……



ほか、(既に半常識化している事ですが)
知っておくとちょっとラクになるアドバイス。

c0010809_1951614.jpg

関係ない絵

エマージェンシーが発生した際にガーディン・ガーディナンやギルナスのような「POP数が少ない敵」が出現した場合、それらの敵を最優先で倒す事で「再ポップ、再々ポップ」を狙える事があります。

例えば「機甲種を10体倒せ!」というエマージェンシーの場合、青いマーカー(討伐対象マーク)がついているスパルダンAやスパルガンが出現するかと思います。
それらと同時に、

「青いマーカーがついていないギルナス」

「青いマーカーのついていないガーディン4匹と、青いマーカー付きのガーディナン1匹」

なども一緒に出現する事があります。
この状態でスパルダンAやスパルガンを倒さずにギルナスやガーディナンを倒すと、エマージェンシーが続く限りはギルナスやガーディナンが連続POPします


勿論これは無限ではなく、ある程度POPしたところで打ち止めになる事もありますし、討伐数が既定の数に達してしまったらギルナスやガーディナンは撤退してしまいます。
が、それでも「普段なかなか会えない敵を2~3体連続して倒せるチャンス」である事は確か。このエマージェンシーを上手に活用すれば希少な敵をガンガン狩る事ができるわけです。

これはガーディンからのロンゴミニアド狙いや、ギルナスからのタルナーダ狙いの時に効果を発揮する小ネタですね。はじめて知ったーって方は是非一度お試しください。

c0010809_19523614.jpg

関係ないけどカッコイイ絵


運が良い人はともかく、マターボード6枚目ともなると流石にドロップ率が厳しくなってきます。
特にこのガーディナンマターは「ドロップ率が低め」「敵のPOP率も高くない」と二重に辛い。ここでハマっている人は割と多いはず。
本エントリがそんなアナタの助けになれば幸いです。


なお、余談ですがガーディナンの次のマター(スパルダンとかサディニアンとかのドロップ)は1~2クエ回ったらソッコーでドロップしたので、やはりドロップ率どうこうよりガーディナンのPOP数が少ないのが悪いようです。ちくしょう!!
[PR]
by Atrandom44 | 2012-09-09 19:53 | PSU/PSPo2i

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30