PSU/PSPo2i

[PSO2] プレイヤーズアンケート晒し

現在PSO2公式サイトで実施している

プレイヤーズアンケート

に答えました。
cβ終了時にもアンケートはあったのでこの手のアレは2回目ですね。

人間と言うのは基本的に自分の考えを他の人に知ってもらいたい!という本能を持っている生物であり、他人のアンケート結果を見れば自分もアンケートに答えたくなるものです。
そして、アンケート結果が増えれば増える程PSO2が良質なゲームへ進化していく可能性は高まるのです。


何が言いたいかと言うと
良いゲームにしたいなら積極的にアンケートに答えようね!
という事ですぜ!旦那!







以下、Myアンサーの晒し。

c0010809_20131670.jpg


PSO2のoβ開始前まではROをほぼ毎日プレイしておりましたが、今はそれがそっくりPSO2に置き変わった形です。
PSO2開始から本日まで、平均すればログイン率は1週間のうち5.5~6日程度。
月-金フルタイム労働している社会人としては驚異のログイン率だと思う。

Flashの脱出ゲームのようなモノを除くと、ブラウザゲーを本腰入れてプレイした事はない。
ただ、ROの「ギルドマスターズ」のように、ブラウザゲーそのものが面白く、かつ本編と連動したアイテムが貰える~とかそういうアレであれば、プレイする可能性は十分ありうる。実際、ギルドマスターズはプレイしかけた。

マグに関しては現在6体育てているので最早語るまい。
うちわけは 【打-技ドルフィヌス、打>打防カリーナ、打>打防ツカナ、打撃特化レオ、法撃特化モノケロス、射撃特化ケフェウス】 の6つ。もはやかたるまい。



c0010809_2017411.jpg


PSO2がはじまる事は、2010年後半あたり?から知っていた。
ただ2011年あたりには「PSO2いつ来んの?」という心境になっており、2012年頃に至ってはPSOBBとPSPo2i、ふたつのαテスト参加権があるにも関わらずテスター応募をしない(応募するのを忘れたという、もはやPSO2は割とどうでもいいやモードに。

そんな中、友達からPSO2のムービーを見せられ、「やっぱ面白そうだ!」となり、cβ応募。参加。今に至る。

ACは現状【10000チャージを2回】のみ。ACスクラッチは正直、リスクとリターンの釣り合いがやや取れておらんので(1000メセタ or 100万メセタはアンバランスが過ぎる)倉庫拡張や経験値アップといった利便性の向上に重点を置いて使用。そのうえで、欲しい高額服がある時は可能な範囲でスクラッチを削る。

c0010809_2028156.jpg


なんといってもPSO2に実装してほしい服ナンバーワンはカグヤヒラリだ。これはPSPo2iのニューマン♀デフォルトの服なのだが、ハンターにも似合う。本当にカワイイ。

また、このあと追記したのだが、ネームレス制服もFF7のソルジャーのようで格好良い。
カワイイ系服がカグヤヒラリなら、カッコイイ系の服はネームレス制服だ。
この二つは可能な限り実装してほしいと思う。(ネームレスはコラボ服だから難しいかもしれない)

が、それ以上に実装してほしいのはPSU時代のような "靴単体" "ズボン単体" の服だ。
全身一体型の服は確かに良いのだが、コーディネートを楽しむ事ができない。正直、おしゃれの自由度だけで考えればPSUの方が上なのだ。
ここんところは何とかしてほしいと思う。お金がかかっても構わない。納得行く内容ならなんぼでも出そう。


BGMに関しては以前のエントリで述べた通り、PSUやPSPo2iのBGMを何らかの形で再活用してくれると、嬉しい。



そして一番長い項目が、これだ。

c0010809_20333418.jpg


項目別の改善要望。
現在のPSO2に対する、不満点のまとめ。

これは画像だと見にくいので、テキストにおこしてみた。
太字にした部分は、自分が特に重要だと思うポイントだ。


キャラクタークリエイト
会話時の口パクにやや違和感を覚える


ユーザーインターフェイス全般
フレンドのLvと受注中のクエストを表示して欲しい

アクション全般
よりスピーディな移動手段(PPを消費したスプリントなど)が欲しい


ロビー
アークスロビーとショップエリアを結ぶワープを増やして欲しい

エネミーの挙動
攻撃する事が困難な場所に逃げる敵(ウィンディラ等)はストレスを感じる

マイルーム
家具ポイント上限100は少ない。Lサイズ部屋が有効活用しづらい。


マイショップ
検索が少々使いづらい。

ランキングや緊急クエストなどの突発イベント
緊急クエストの発生する時間帯が偏っていると感じる。

マグ
Lvが高い順に勝手にソートされるのが少々不便

マターボード
マター解放時の演出が若干長い

クライアントオーダー
受注上限20件はやや少ない

鑑定システム
PSOにあった「鑑定のやり直し」があると嬉しい

フレンドパートナー
PSPo2iのような簡易作戦指示を出したい

アイテム強化・属性強化
グラインダーの入手手段がより多くなると嬉しい

スキルツリー
スキル振りの自由度が低く、個性が出しにくい

ACスクラッチ
景品の価値に差がありすぎるように思える。

その他
とても面白いので、これからも頑張って欲しい。



……最後の「その他」は改善要望ではないが、激励という意味で書いておいた。

口パクの残念っぷりはストーリーを進めれば良く分かると思う。折角キャラクターが綺麗なのに、口パクがあまりにテキトーすぎて逆に違和感を覚えてしまうのだ。
正直、あの口パクは無しでも良いレベルだと思う。

「ああ、そうだな」

だけ言うのにどれだけパクパクするのよ
って話だ。

エネミーの挙動についてはここ最近のエントリーでいくらか愚痴っておるので、本エントリでは言及しない。
重要なのはPPを消費した高速移動手段だ。

遠くのファンジやベイゼに移動するのに、敵を無視して1分近くオートランし続けるのは苦痛以外の何ものでもない。
オープニングムービーのような疾走感もあったものではない。スプリント中は方向転換が難しい、などの制約があって良いから、PPを消費したスプリント(ダッシュ)を実装してほしい。



そして最後。
良いところ・悪いところを自由に書いて良い欄があったので、簡潔に書いておいた。

上限は1000文字なので書こうと思えばもっと長く出来るのだけど、長すぎると読んで貰えない可能性もあるので、簡潔にした。えらいと思う。

c0010809_20401918.jpg


PC版以外の展開だが、自分は幸いな事にiPhoneを持っているので【PC+iphone】は確実にやると思う。

そしてVitaだが、Vitaでは何気に注目のタイトルが多い。最近出たミクさんのアレもそのうちの一つだ。
ゆえに、PSO2がVitaでプレイ出来るとなれば、多分、買うだろう。そういう意味で【PC+iPhone+Vita】とした。


良い所、悪いところはテキストで改めて書いておこうと思う。
個人的には、現状のPSO2に対してこう思う。



◆良い所
PSOやPSU、PSPo2iで不満だった部分が概ね改善されている。
「PSOと同様のシームレスなBGM」
「服などを含め、自由度の高いキャラクタークリエイト」
「程良い難易度のアクション」
の融合が素晴らしい。

ACショップのお陰で、時間の少ない社会人でも余裕を持ってプレイ出来るところが嬉しい。
今後もプレイしていくつもり。


◆悪いところ、改善してほしいところ
PSUやPSPo2iから続く「面倒くさい敵」と同じようなエネミーが見受けられる。
(過去例:ココ・メロッダ、シャグリース、オブリリー等)
難しいとは思うが、敵の挙動を今一度見直し、ストレスが溜まるだけの敵は控えた上で敵のバリエーションを増やして欲しい。

また、武器の種類がかなり少ない。 9月実装予定の武器はもちろん「アサルトでは無いライフル」(1発ずつ発射)なども実装してほしい。



武器種については前々回あたりのエントリにも書いた通り極めて切実な問題だ。
自分の好きな格好、好きな武器で暴れまわるのがPSOシリーズの良いところなのに、肝心の「自分の好きな武器」が無いのは!致命的である!

次回実装予定のツインダガーやマシンガンは勿論、過去作のスライサーやショット(散弾銃)といったメジャー武器も実装してほしいところだ。


逆に、PSO2のアクション難易度はとても心地よい。
何が良いかといえば難易度がヌルめなのが心地良い。

HU/RA/FOでPTプレイとソロプレイどちらも楽しんでいる俺だけれども、今のところスケープドールが必要になった事は一度も無い。また、雑魚戦で「これ絶対無理!」という状況に陥った事も無い。
かといって「敵が弱すぎ」という事もなく、強い敵は強い。

つまり、アクションしていて【適度な無双感が得られる】のだ。
これはとても良いと思う。今後もこのバランスを維持して頂きたい。
でもウィンディラは死ねばいいと思う。



いじょうです。

正直、これらのアンケートで見るに堪えない罵詈雑言を書く人間は多い。
ゆえに開発チーム=サンもこれらすべてを読む事はないだろう。
俺が頭をひねり、魂から書いた上記意見もどれだけ読んでもらえるかは分からない。

しかしこうしてアンケートを送らねば、意見を読んでもらえる機会すら得る事はできないのだ。
PSO2は非常に楽しみにしていたタイトルであるゆえ、こういった機を逃す事はしたくない。
皆もアンケート書こうね。ね。
[PR]
by Atrandom44 | 2012-09-02 20:45 | PSU/PSPo2i

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30