PSU/PSPo2i

[PSO2] 新職業と新武器について

ドリキャスPSO時代から続く、PSOを代表するファンサイト「生涯PSO」さんが情報を先行配信していたので紹介。ウワー!ウワー!

Twitterやってなかったら気がつかなかったな…よかったよかった



PSO2 9月中旬配信の『新クラス(3系統)』の続報。 正面や背面からの与ダメージが上がるファイター。 PSPo2iのチェインを扱うガンナー。 テクの範囲を広げるテクター。
詳細はこちら → http://www.g-heaven.net/topics/2012/08/120827a.html


PSO2 9月中旬配信の『新ウェポン(5系統)』の続報。 モーションが加速するナックル。 かまいたちで切り裂くダブルセイバー。 滞空時間でギアが加速するツインダガーなど。
詳細はこちら → http://www.g-heaven.net/topics/2012/08/120827b.html




ガンナーについてはこちらの別記事でも少し考察をしています。
[PSO2] ガンナーの「チェインコンボ」システムについて



まず気になるのは新武器。

個人的にはPSU/PSPo2i時代に使っていた【ナックル】がとても気になるところだったんだけど、なんとダブセ/ナックル/ツインダガーはいずれも新職業のファイター専用とのこと。ありゃまー。

ナックルは素手と同じで、ガードのかわりにスウェイ(ダッキング?)があるようですね。
ツインダガーはガードもスウェイも出来ないけど緊急回避はできるみたい。どちらにせよ、ガードが無いという時点で結構厳しそうな感じですねえ。バンサー/バンシー系と戦う際のハンターはガード必須みたいな状態だし…

しかしそれらを上回るレベルでピーキーなのがダブルセイバー。
この記事の表記を信じるならばガード不可、緊急回避も不可だそうで。えっどうすんのこれ!死ぬんじゃないのこれ!歩きだけで攻撃全避けとか無理じゃないの!?

と思うんだけど、さてさて。どうなるのかなあ。



新職業は

【ハンターやレンジャーの上位職が来るのでは】
【PSPo2iのブレイバーのように、既存3職に被らない新職が来るのでは】

という個人的な予想が外れ、【既存3職業のアナザー職】のような形で攻めてきましたね。


攻撃動作がはやく、ガードが使えない武器をメインとするファイター。

ツインマシンガンとPSPo2シリーズの「チェインシステム」限定復活で、レンジャーよりも攻撃面に特化した形となる、ガンナー。

そしてフォースよりもより前衛向きとなり、風・光・闇テクを得意とするテクター。




先ほども書いた通り、自分はナックルが結構好きなのでファイターは一度やってみたいところです。
操作が爽快ならばツインダガーも振ってみたいところですね。PSO時代はよく使っていた武器なので。
ダブルセイバーは、んー、自分はそれほど使わないんですが、チームメイトが楽しみにしているのでじっくり感想が聞けると思います。ガードも緊急回避も出来ないって相当なものだと思うんだけど、どうかなあ……


しかしファイター以上に気になっているのが、実はガンナー。
自分は今でこそハンターメインですが、PSO~PSU時代はレンジャーがメインで、本格的にハンターをメインに据えるようになったのはPSPo2i(インフィニティ)から。
PSO2をプレイする前も、ギリギリまで「メインをハンターにするか、レンジャーにするか」で迷っておりました。

結局のところ、自分はソロが多いのでハンター選んで大正解だったと思うんですが、さてさて。
よりにもよってガンナーのメイン武器がツインマシンガンですよ。


ぼくはPSO時代にレイキャストだったんですね。
レイキャスト。元祖箱。PSO2のようなオシャレな箱、あるいはカワイイキャストちゃんではなく、純粋な箱!

そして、そのレイキャストだけが装備できる最強装備のひとつ。
それこそがヤスミノコフ9000M……実弾ツインマシンガンだったわけです。
当時の僕はこのヤスミ9000を持ち、何百時間と森や洞窟や坑道や遺跡を回っておったのです。

PSUではマシンガンは片手武器になってしまい、爽快感やかっこよさが減ってしまいました。
ゆえに、PSOを卒業した後は長い事「ツインマシンガン」から離れていました。

しかしここにきてまさかのツインマシンガン復活!
これはやるしかないのでは!

というわけです。


多分、ガンナーやると思います。ツインマシンガンでピシュピシュやりますので、どうぞヨロシク。



最後にテクター。テクターはなんとも、こう……前衛能力が強くなってどうするのって気がするんですが、風・闇・光テクの性能次第では局地的にフォースを上回る力を発揮するかもしれません。

たとえば、PS0の闇テク「ギ・メギド」はブラックホール的に周囲の敵を引き寄せる能力があったそうです。そんな感じに、既存のテクにない特殊効果があれば?フォースとはまた違う切り口のテクニック行使職として、十二分な能力を発揮できるのではないでしょうか。
また、PPコンバートによって(HPを犠牲にしつつ)PP回復速度をブースト出来る事を考えると、プレイヤースキルさえあれば火力もそれなりにカバーできそうです。

なお、生涯PSOさんの補足でこんな事が呟かれてました。


auw1975: #PSO2 すんげー重要なこと書き忘れてた。記事には別途追記しますが、さきにツイートしておきます。風と闇のテクニックは、フォースも使用可能です。テクターだけしかつかえないワケではありません。


光テクは既にフォースにありますし、「新テクはテクター限定」ってわけではないようですね。
フォースでメギドを使いたい人もいるでしょうし、よかったよかった。



これくらいでしょうか。
とりあえずざっと書いてみましたが、やはりこれだけの情報だと推測でモノを書くしかないですね。
はやく公式サイトで詳細な情報を発表してほしいなー。


唯一不満なのは、「新武器はすべて新職業専用」であること。
新職業を育てなおすのが面倒くさいという理由もさることながら、新職業3つ追加するんだからレベルキャップ解放は40→50くらいでいいよね的なアップデートになるのではないか、という懸念があるのです。

先日の記事にも書いた通り、自分は「レベルキャップは100くらいまで一気に解放してもいいんじゃない?」派なので、低レベルでキャップがかかったままなのは寂しいんだけどなあ。

まあ、それもこれも、現時点ではぜーんぶ憶測。
公式発表を待ちましょう。そうしましょう。
[PR]
by Atrandom44 | 2012-08-30 00:24 | PSU/PSPo2i

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31