人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSU/PSPo2i

[PSO2] マイショップ検索用お役立ちページ

マイショップで検索してもアイテムがひっかからない!
という時は大抵機種依存文字がらみで失敗していると思うので、一応。


 Windowsの機種依存文字
 http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/mdc.html


自分はこのページをいつも開いておいて(FireFoxのようなタブブラウザはこういう時に便利だ!)、ミューテーションIとかポイズンIIとかの検索時にコピペして役立ててます。

PSO2のマイショップ検索は完全一致のみで、部分一致がないのがちょっと使いづらいんですよね。
「ヴォル・ソール」なら「ヴォル・ソール」としっかり最後まで入れないと検索でHITしない。
部分一致、あるいは前方・後方一致のどれかがあれば「ヴォル だけ入れて検索」みたいなやり方が出来るんですが。

この「完全一致のみ」の制約に加えて、

・機種依存文字を使っている
・記号の(スラッシュなど)の全角半角がアイテムによって異なる
・一度マイショップを閉じると検索条件がALLクリアされる

のが検索のしにくさに拍車をかけてる感じ。

いずれバージョンアッポで改善されるといいなあー。
最新十件の検索履歴を保持してくれるとか。とかとか。
PSU初期のマイショップよりはずっと使いやすくなってるので、のんびーり待つとしましょう。



…あ、余談ですが
一般的に検索でやりがちなミスとしては「濁点と半濁点の間違い」も結構多かったりします。
バージョンアップ、の頭が「バ(BA)」か「パ(PA)」か、パソコンのモニタだと意外と分かりづらかったりするんですよね。

もし「検索してもひっかからないよ!」という事態に陥ったら、上記の機種依存文字・スラッシュの半角全角以外にココらへんも気をつけると良いかもしれません。
by Atrandom44 | 2012-07-20 04:03 | PSU/PSPo2i

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31