人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネトゲ(RO)

[RO]スノウアーとアイスタイタンのHITが足りてるのに

MISSが出る方へ。
方へ、っていうか、STR1のASセージさんがたへ。
同じ症状で困ってる方は本記事を参考にしてくだちい。

[RO]スノウアーとアイスタイタンのHITが足りてるのに_c0010809_3454046.jpg


ええと、セージがね、無事に転生したんですよ。

で、カタコンとか沈没船とかでJob50にして教授にしますよね。
沈没船で30分戦って、教授のJobが25くらいになりますよね。
計算機でウアーの100%HITを満たしたのを確認して、魂FCASしに氷の洞窟2に行きますよね。


そうしたらどうもミスが出る。ウアーのHITはちゃんと満たしてるのに赤MISSが出る。
ウアーは体感7割くらいしか当たらず、アイスタイタンに至っては体感2割程度しか当たらない。
オートスペルは攻撃がヒットしないと発動しない為、敵がまともに倒せない。


これはどういう事か?
先日のパッチでアイスタイタンのEXPが上がったついでに、ステも変更されたのか?


と「アイスタイタン HIT パッチ」などでググってみたところ、Roratorioさんのフォーラムにこんな記事がありました。




http://roratorio.2-d.jp/ro/form/kaitou.html

…教授で新たなEXPになったアイスタイタンを狩っていて気付いたのですが、計算機上はHITが100%になっておりますが、ゲーム中で同一装備で攻撃した場合赤MISS表示がありました

その後DEXを振ってHITを332にしたところ、赤MISSは若干残っていますが大分当たるようになっていました。
今回のアイスタイタンEXPの変更によってステータスも上がっているのでしょうかね?



どうもはじめまして~
さて御投稿の件ですが、URLを拝見させて頂いたところ
計算結果の[通常攻撃の最小与ダメージが0]になっていました。
命中が100%でも今のROでは0ダメージになると強制的に赤Missになるので、原因はそれだと思います。




つまるところ、赤ミスには

(1) 単純なHIT不足によるミス
(2) ダメージ0によるミス

の2種類があったわけですね。
これは知らなかった……セージスレとかでは常識なのかなあ。


オートスペル系セージの鉄板装備と言えば本系武器の「魔法の定石」ですが、これの攻撃力は60しかないんですよね。
加えて、オートスペル系セージのステータスは大抵の場合「INT-AGI」。STRは大抵の場合1とか9とか、そこらへんでしょう。
そんな状態でDEFが高くてカチンカチンのアイスタイタンを殴れば、そりゃあ0ダメージオンパレード。ミスでまくりでオートスペルも発動しない。
というわけです。



さて、原因が分かったところでどのような対策を練るか?

結論から述べると、自分はこんな感じで挑む事にしました。


[RO]スノウアーとアイスタイタンのHITが足りてるのに_c0010809_3203586.jpg


[RO]スノウアーとアイスタイタンのHITが足りてるのに_c0010809_3204344.jpg



・風付与でダメージアップ
・マジックマッシュルームのマキシマイズパワーでダメージアップ


これならSTR1の教授君でもアイスタイタンへの最低ダメージが30になるので、HITさえ満たしていればガンガンオートスペルが発動する!というわけです!

MP要らないんじゃね?と思ったんですが、アイスタイタンが硬いせいか、風付与だけだと最低ダメージが0になってしまいました。
武器にもよりますが、STR1で行くなら風付与+MPが良いようです。
ちなみに、自分の場合は【マミー2枚挿し+7魔法の定石】を使ってます。


幸い、教授には生命力変換というSPが実質無限になる神スキルがあるので、マキシマイズパワーのSP消費(1SP/1sec)は全くといって良いほどに気になりません。僅かながら殲滅も早くなる事ですし、魂FCAS教授でアイスタイタンを殴りに行く際はMMRMPを発動させる事をオススメいたしまス。


なお、俺は自分に風付与すればいいという事をスッカリ忘れていた為にSTR+10料理使って無理やり最低ダメージを1にして戦ってました。
間違っても皆は真似してはいけないよ。
風付与するだけでいいんだよ。良かったんだよ……




最後に、現在の教授君(Base76/Job45)のSSとここまでの狩場履歴を書いておきます。

[RO]スノウアーとアイスタイタンのHITが足りてるのに_c0010809_35659.jpg

[RO]スノウアーとアイスタイタンのHITが足りてるのに_c0010809_3561457.jpg


スキルは【オートスペル10→生命力変換5】までは沈没船の時点で取れます。
あとはアイスタイタンを殴りながらダブルキャストを上げるかんじで。

ホークアイやガラナキャンディを使えばDEXは5くらいでも良かった(DEX5でウアーとタイタンのHIT100%達成)のですが、DEXが足りないせいで赤MISSが出るんだ!と思いこんだせいで14になってます/(^o^)\

このステ・装備だとアイスタイタンとタイマンでようやく9割回避というところですが、結婚リンカーのカアヒ(攻撃を喰らうとHP回復・SP消費)があればFLEE不足は全く気になりません。
魂ASFC教授を使ってる人は大抵の場合結婚リンカーを用意してると思いますが、もしカアヒがないならもう少しAGIを上げて囲まれても大丈夫なようにしておいた方が良いかと思います。
そのためにINTを多少犠牲にしても大丈夫。スーパーセル様の機嫌が良ければINTが80だろうが90だろうがアイスタイタンは瞬殺できます。

HITが100%になったらホークアイは外して女神の仮面とかつけると良いでしょう。
なお、定石セットに使うアクセサリー2点(銀の懐中時計、司書の手袋)はBase80からですので要注意。



◆転生直後(ノービスハイ)
ステータスはINT極振り。
強い風マインを持ってポリン島へ。ポポリンを叩いて転職レベルまでJobを上げる。
(所要時間:10分)


◆ハイマジシャン転職~基礎作り
FWを取る為、ファイアボルトLv3スクロールを持ってマンドラ森へ。
[RO]スノウアーとアイスタイタンのHITが足りてるのに_c0010809_3281093.jpg

何匹かマンドラを倒すとFB3に出来るので、あとは自前のFBでマンドラを倒しまくる。
装備は「スタッフ+スカルキャップ」程度でOK。

FWのLvが2~3になる頃にはEXPの伸びが悪くなってくる。
オークダンジョン1もしくは沈没船へ移動。


◆FWでアンデッドを焼く
OD1もしくは沈没船1で不死連中を焼く。FW3だとかなりキツイものの、1匹焼くだけでマンドラ10匹分以上のJob経験値が手に入る為、すぐにFW10にできる。我慢して1匹ずつ丁寧に相手をする。

オークゾンビの足が遅いのでFWが10になるまではODが良いかと思われます。
OD1はどこのサーバも「ためこみ、トレイン、人多すぎ」で魔境になっているかと思われますので、FWが10になったら次の狩場(↓)へ移動する事をオススメいたしまス。

なお、自分はファイアボール5のままで転職まで頑張りましたが、将来的にブラゴレ行くならFBlは10にしても良いと思います。ここはご自分の判断で。


◆Job50転職まで頑張る
俺の場合は「カタコン→監獄1→沈没船でJob50」という流れでしたが、沈没船に篭るのが最速だと思います。

マジシャンのマッハ養殖といえばカタコンでの囚人焼きがメジャーでした。
「昔は」メジャーでした。
そのため、つい昔の癖で囚人を焼きに行ってしまった……んですが、今はもう1次職でカタコンはダメです。アクセス悪いし、囚人の数は少ないし、レイスはマズいし、呪いはうざったいし。

W教範だと囚人のJobEXPが1匹8000くらい。
一方、海賊骨のJobは1匹2000くらい。
INT70~80もあればFW10の火柱1本で海賊骨1匹を倒せる上、R化によって敵のATKが下がったお陰でVIT1でもそうそう死ぬ事はありません。色々な意味で沈没船オススメです。
一応、カタコンは敵の数が少ないので1匹1匹相手にする分にはいいかもしれません。


沈没船に行く際は、沈没船入口前に2PCプリを待機させておきました。定期的にブレスIAヒールマニピを貰いに行く感じで。
装備は【+7リリースオブウィッシュ、スカルキャップ、愛しさの欠片、スイーツアクセ1個、イミュン肩】が基本で、ここに【プパ挿しロンコ、リジットガード、ベリット挿しシューズ】を加えてHPブーストしてました。
愛しさがなければフェンアクセでも全然問題ないと思います。

スイーツアクセは囲まれた時の緊急回復用。
海賊骨のATKが低いとはいえ、VIT1のマジシャンのHPは(装備でブーストしても)2000ちょいしかありませんから10匹くらいに囲まれると簡単に死にます。魚では間に合わないので、シングルウアーにしたら安定しました。
愛しさが無く、かつスイーツアクセを使いたくない場合は【くわえた魚+おいしい魚】でもいいかもしれません。

あ、戦い方は適当にFWとファイアボール撃ってればOKです。
FBl10なら2発で海賊骨が沈むんじゃないかなー
SP回復がリリースオブウィッシュ頼りなので、ファイアボール10持ってる人でも時々FW出してRoWのSP回復を発動させておくのが良いかと思います。



◆教授転職~転職直後
沈没船でJob50まで粘ったらプロフェッサーに転職。

[RO]スノウアーとアイスタイタンのHITが足りてるのに_c0010809_3451829.jpg

[RO]スノウアーとアイスタイタンのHITが足りてるのに_c0010809_3452587.jpg


沈没船にもう30分篭って、Job28に。



◆Job28→Job48
本記事前半で書いたダメージ0による赤ミス(によるオートスペル不発)に気をつけてアイスタイタン狩り。
ASFC魂スパセル教授なら、多分このままアイスタイタン討伐を続けるのが(お座りなどを除けば)ソーサラーへの最速ロードの一つだと思われます。



ここまででだいたい転生から5時間くらい。
楽な時代になったなー!
by Atrandom44 | 2012-06-17 03:50 | ネトゲ(RO)

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31