ゲーム全般

[iPhone]The Tower攻略メモ

(前回までのあらすじ)
iPhoneでかの名作「The Tower」が出ているのを知った俺はそのわずか30秒後にAppStoreにアクセスし、検索し、アプリのダウンロードを開始し、3G回線ではDLできなかったので1分で無線LANを設定してWifiをONにしてダウンロードして無事The Towerを起動したのだった。

c0010809_5241494.png


ワー懐かしいワー!


「The Tower」はご覧の通り、色々なテナントを組み合わせてビルを運営していくゲームです。シムシティ系列だと思って頂ければ良いです。経営シミュ系です。

昔っからあるゲームでして、パソコン版を筆頭に

・セガサターン
・プレイステーション1
・ニンテンドーDS

と、様々なハードに移植されている名作でございます。そして最近ではiPadやiPhoneにも移植されていると。
いやー素晴らしい事です。SS版やPS版なんて今じゃプレミア付いて手に入らないだろうし。


 自分がはじめてThe Towerを目にしたのは小学校低学年の頃。父親の仕事用Macに体験版がインストールされていたのがきっかけでした。
触った瞬間「コレは面白いぞ!」と子供ながらに確信し、体験版を遊び倒し、父親に「製品版が欲しい」とねだるも見事に却下され、5Fまでしか作れない体験版をしぶしぶ遊び続け、中学生になってからセガサターン版を購入してようやく普通に遊ぶ事が出来たという過去があるんですが、いやー。あの頃にiPhone版があればなあ。
中学生の頃にお小遣いはたいて購入したセガサターン版は確か5800円。それに比べてiPhone版はわずか350円ですよ。今の子供は恵まれてますね。



で、ええと、攻略ですね。攻略。



■きほんてきなこと
は、こちらのサイトさんにだいたい掲載されてるのでそっちを見た方が良いかと思われます。

ここでは「俺的オススメTower攻略」を書いていこう。


■基本
とにかくオフィス。オフィスとホテルを最優先で作っていきたい。
オフィスと店舗は1Q(3日)ごと、飲食店とホテルは1日ごとにお金が入る。

定期的に収入が得られる物件というのは非常に重要です。
ここで「オフィスの収入って1Qに100万じゃん?ショボいから建てなくていいや」とかナメた事をやってしまうと大変苦労する事になります。

何故かというと、このゲームは「月々の維持費」という概念があるから。
定期収入物件で維持費を相殺していかないとあっという間に赤字になっちゃうんです。

住宅は1回の収入こそ+700万と大きいものの、住民が最初に入居する時しか金が発生しないので定期収入にはならない。しかも泥棒や火災で住民が退去する際は分譲金をまるまる払い戻す必要がある。
オフィスやホテルは(仮に退去した場合でも)払い戻しの必要が無いので、一度建ててしまえばとにかく安定した収入源として動作するのが魅力的です。


■オススメの作成順(スタート~15Fまで)
ロビーはストレス対策の為に2F吹き抜けに。

1F+2Fにロビー作成。3F、B1Fにファーストフードを適当に配置し、階段で接続。

エレベーターは3FとB1Fに止まらないように設定。階段で動いてもらう。

4Fは空き。5Fも空き。6Fから9Fがオフィス。10Fから13Fまでホテル。

14Fをレストラン街にし、15Fでスカイロビー。


ここで一度拡張をやめ、「時間経過:早い」にして金を貯めまくる。
十分に金がたまったら(5万くらいあれば十分)警備室を適当なところに配置し、星3に。
警備室は最終的にかなりの長さになるので、それを見越した場所に建てるか、引っ越し前提で運用するのが良いでしょう。
Towerの後半は金が余りがちになるので、自分は引っ越し前提で運用してます。



■何故この順番がオススメなのか
どうもiPhone版は星1~2だと火災や泥棒が発生しないみたいなのだ。
警備室必須になるのが星3からだから、警備質が無いと対応できないイベントは星3になるまで発生しないのだと思われる。

★3以上でゲームを放置すると


・住宅街が火災で全焼して赤字
・コソ泥が発生するも警備室を拡張する余裕がなくて赤字
・テロが発生し、爆弾で住宅街が吹っ飛んで一斉退去で大赤字


こういう悪夢と遭遇する可能性があるんだよね。セーブしたタイミングによっては1~2時間ぶんがパーになる恐れもある。

その点、星2ではこういったイベントは全て発生しない。
災害が発生しないから安全に金が貯められる。
そして、効率よく金を貯めるには定期収入源を多く確保した方が良い。
だから早めにオフィスとホテルを建ててしまおう、というわけだ。



■注意点や応用
上の例では「4F、5Fは空き」と書いたけど、これは実際「商店街にしたければ商店街にしてもいいし、しなくてもいい」という意味。

例えばあなたのビルのB1・B2・B3と3Fが商店街になっていて、かつ15Fごとにスカイロビーを作り、スカイロビーの上下(14F、16F)も商店街にする場合、商店街不足になる事はまずないと言っていい。
商店街は収入面で見るとさほど効率は良くない。
そして4F・5Fは初期に開発するエリアである。


本来、1Fロビー近辺は商店街にするのがセオリー。セオリーなんだけど、先に書いた俺式攻略では星1~2の間に1つでも多くのホテルとオフィスを設置し、稼いでおくのが重要になるので、4Fと5Fは出来れば商店街以外のユニットを置いておきたいのが本音なのだ。

例えば4F・5Fをオフィス街にして、星3になってからエスカレーターで3Fの商店街と直結すれば苦情知らずの高性能物件になる。
ホテルで埋めてしまってもいいし、当座の資金を稼ぐための住宅街にするのもいいかもしれない。
まるまる警備室フロア(予定地)にしてしまうのも手かな。

とにかく、4Fと5Fを考えなしにファーストフード街にしてしまうのは勿体ない。
放置して金を稼ぐなら4Fと5Fはオフィスあたりがオススメです。オフィスは気軽に撤去できるしね。


■その他
ロビーは星3から維持費が発生する上、その維持費が馬鹿にならない。
非常階段をドラッグすると屋根だけ置けるけど、この「屋根だけ」状態でも人はちゃんと移動してくれる。
収入が黒字になるまでは「屋根だけ状態」を多用していくといい。




まだいくつか書きたい事はあるんだけど、いかんせん夕方の18時に購入してから朝の5時までぶっ通しでプレイしていたので眠くてたまらんので、また後日スクリーンショットつきのポイント解説などを上げようと思います。必要そうなら。

[PR]
by Atrandom44 | 2012-02-19 06:13 | ゲーム全般

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30