ワー懐かしいワー!
「The Tower」はご覧の通り、色々なテナントを組み合わせてビルを運営していくゲームです。シムシティ系列だと思って頂ければ良いです。経営シミュ系です。
・セガサターン
と、様々なハードに移植されている名作でございます。そして最近ではiPadやiPhoneにも移植されていると。
自分がはじめてThe Towerを目にしたのは小学校低学年の頃。父親の仕事用Macに体験版がインストールされていたのがきっかけでした。
で、ええと、攻略ですね。攻略。
■きほんてきなこと
は、こちらのサイトさんにだいたい掲載されてるのでそっちを見た方が良いかと思われます。
ここでは「俺的オススメTower攻略」を書いていこう。
■基本
とにかくオフィス。オフィスとホテルを最優先で作っていきたい。
オフィスと店舗は1Q(3日)ごと、飲食店とホテルは1日ごとにお金が入る。
定期的に収入が得られる物件というのは非常に重要です。
ここで「オフィスの収入って1Qに100万じゃん?ショボいから建てなくていいや」とかナメた事をやってしまうと大変苦労する事になります。
何故かというと、このゲームは「月々の維持費」という概念があるから。
■オススメの作成順(スタート~15Fまで)
ロビーはストレス対策の為に2F吹き抜けに。
1F+2Fにロビー作成。3F、B1Fにファーストフードを適当に配置し、階段で接続。
エレベーターは3FとB1Fに止まらないように設定。階段で動いてもらう。
4Fは空き。5Fも空き。6Fから9Fがオフィス。10Fから13Fまでホテル。
14Fをレストラン街にし、15Fでスカイロビー。
十分に金がたまったら(5万くらいあれば十分)警備室を適当なところに配置し、星3に。
警備室は最終的にかなりの長さになるので、それを見越した場所に建てるか、引っ越し前提で運用するのが良いでしょう。
Towerの後半は金が余りがちになるので、自分は引っ越し前提で運用してます。
・住宅街が火災で全焼して赤字
・コソ泥が発生するも警備室を拡張する余裕がなくて赤字
・テロが発生し、爆弾で住宅街が吹っ飛んで一斉退去で大赤字
こういう悪夢と遭遇する可能性があるんだよね。セーブしたタイミングによっては1~2時間ぶんがパーになる恐れもある。
その点、星2ではこういったイベントは全て発生しない。
災害が発生しないから安全に金が貯められる。
そして、効率よく金を貯めるには定期収入源を多く確保した方が良い。
だから早めにオフィスとホテルを建ててしまおう、というわけだ。
■注意点や応用
上の例では「4F、5Fは空き」と書いたけど、これは実際「商店街にしたければ商店街にしてもいいし、しなくてもいい」という意味。
例えばあなたのビルのB1・B2・B3と3Fが商店街になっていて、かつ15Fごとにスカイロビーを作り、スカイロビーの上下(14F、16F)も商店街にする場合、商店街不足になる事はまずないと言っていい。
商店街は収入面で見るとさほど効率は良くない。
そして4F・5Fは初期に開発するエリアである。
本来、1Fロビー近辺は商店街にするのがセオリー。セオリーなんだけど、先に書いた俺式攻略では星1~2の間に1つでも多くのホテルとオフィスを設置し、稼いでおくのが重要になるので、4Fと5Fは出来れば商店街以外のユニットを置いておきたいのが本音なのだ。
例えば4F・5Fをオフィス街にして、星3になってからエスカレーターで3Fの商店街と直結すれば苦情知らずの高性能物件になる。
ホテルで埋めてしまってもいいし、当座の資金を稼ぐための住宅街にするのもいいかもしれない。
まるまる警備室フロア(予定地)にしてしまうのも手かな。
とにかく、4Fと5Fを考えなしにファーストフード街にしてしまうのは勿体ない。
放置して金を稼ぐなら4Fと5Fはオフィスあたりがオススメです。オフィスは気軽に撤去できるしね。
■その他
ロビーは星3から維持費が発生する上、その維持費が馬鹿にならない。
非常階段をドラッグすると屋根だけ置けるけど、この「屋根だけ」状態でも人はちゃんと移動してくれる。
収入が黒字になるまでは「屋根だけ状態」を多用していくといい。
まだいくつか書きたい事はあるんだけど、いかんせん夕方の18時に購入してから朝の5時までぶっ通しでプレイしていたので眠くてたまらんので、また後日スクリーンショットつきのポイント解説などを上げようと思います。必要そうなら。