人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネトゲ(FE)

[FEZ]出来る限り無課金で行くにはどうすればいいか

FEZやってると悩まされるのがオーブ。
今でこそハイリジェやエンチャはリングで購入できるようになったものの(昔はリングでは買えなかったんだヨ!)オーブより割高となっているリングハイリジェやリングエンチャを多用すれば必然的にリングは枯渇しオーブが必要となる。


そんなFEZで、オーブを出来るだけ使わないでプレイするにはどうすればいいか?
無駄に昔からFEZやってる俺が書くよ!



なお、無課金で前線やれる人が課金すれば更に強くなるのは言うまでも無いのでお忘れなきよう。
同じ腕前の人が無課金と課金ありで戦ったらそりゃあ課金ありが勝ちますわね。

※本エントリの「課金」は本来の意味の「課金」ではなく、ネトゲプレイヤー達に広まっているある種スラング的な意味での「課金」です







■無駄に突っ込まない
ヲリや笛は「仲間と一緒にタイミング良く突っ込む」のが重要なんだけど、ハイリジェ&エンチャだとかなり硬くなるから無茶な状況でも単騎で突っ込みがち。
当然、単騎で突っ込んでも仲間が続いてくれないのでフルボッコされてしまう。

特に片手ヲリなんかは「ただその場にいる」だけで敵ヲリや笛の抑止力になる。
ハイリジェだろうがノーマルリジェネだろうが、HP7割くらいの片手が視界にチラチラ入るとそれだけで突っ込む気力が失せるものだ。

ハイリジェ使って無駄に突っ込む人よりも、ノーマルリジェネでもいいから必要な時に突っ込める人、必要な時に前線に居れる人の方が役に立つという事を忘れてはならない。


…勿論、ハイリジェ使って必要な時に突っ込めるならそれが一番良(略)



■召喚を使ってコスト管理
ノーマルリジェネやパンを多用した場合、ゲーム終盤にはコストが切れるはず。

召喚はコストがかからない。
だから召喚で出る!


戦線によってはナイトで出て敵召喚をつついているだけで対人与ダメ+5kから10kは稼げる時がある。
レイスなら仲間のナイトが充実している時に出ればいいし、歩兵キマも同様だ。
ジャイならもっと楽だ。建築を殴る人は少ないから、ちょっと建築を砲撃するだけで対建築ランクに確実に入れる。

どうせクリぼしてる時間なんて全体からみれば一瞬だし、今は仕様変更で「召喚で出るとHP全快、召喚解除時もHP全快」という極めて召喚者に優しい仕様となっている。
コストが尽きてHP少ない状態で前線をウロウロしているよりは召喚で出た方が色々と良いだろう。
召喚するとトータルスコアが伸びるから★も早めに増えるぞ!


■掘り、銀行をやる
銀行をやればハイリジェもエンチャもまず不要。しかも貢献度1位が取れるから経験値やリングも稼げる。
リングを稼げばリングエンチャが買えるわけで、銀行や掘り専をやらない手はないだろう。

銀行は難しいように見えて意外と簡単なので、wikiとか読んで頑張って頂きたい。
FEZは基本的に知識ゲーなのでwiki読めば大抵の事は出来るようになるよ。


銀行をやるのに向いているマップは「クリスタルがキープ近くに2つ以上あるマップ」や「召喚戦が重要となるマップ」あたり。

仮にキプ前にクリが一つしかないマップで銀行をやる場合、キプクリが枯れると遠いクリスタルまで移動しなければならなくなってしまう。そうなるとクリスタルを預けてくれる人も減るし、召喚も滞りがちだ。

その点、キープ前にクリが2つ以上あるマップなら「枯れてもすぐ移動可能」なので銀行としては実に楽。
今のマップ構成なら、デスパイア山麓あたりがそれにあたる。
攻め・防衛ともにキープ前にクリが2つ確保できるので銀行初心者には最適だろう。


■KIKORIする
KIKORI、すなわち建築を殴るのをメインにするとコストは減りづらい。
だって建築は反撃してこないんだもの。(除AT)

特にセスタスや両手ヲリといった対建築が強い職は積極的にKIKORIするといい。
コスト削減にも役立つし建築ランクにも入れてリングが美味いぞ。


■闘技場の景品を使う
闘技場の参加チケットは1回5R。
モンスマ1回あたり最高で200pのBPが稼げるわけだが、1000BPでハイリジェ50個と交換出来る。

ハイリジェ10個は10R。
これに対して、闘技場交換なら25Rでハイリジェ50個となり、リング効率が極めて良い。
多少失敗したとしても35~40Rでハイリジェ50個となり、これまた普通に買うより効率が良い。
しかもモンスマなので経験値も入る。これを見逃す手はない。



いかがだろうか。
特に召喚でのコスト管理は基本中の基本であり、これは課金者/非課金者関係なく通用するセオリーとなっている。


また、無駄に突っ込まない~の章で書いた通り「ノーマルリジェネでもいいから必要な時に必要な場所に居る」事こそがFEZでは肝要である。
これらを踏まえて快適なFEZライフを送って頂きたい。
by Atrandom44 | 2012-01-13 05:34 | ネトゲ(FE)

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31