ゲーム全般

続・オブリビオン

c0010809_22115616.jpg


やあ(´・ω・`)


このブランデーはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。




と言う事で
世間では(続編の)スカイリム祭りが開催されているにも関わらず、ぼくは一つ前のOblivionを絶賛プレイ中でございます。
上の子はlop-ears elf miniで新たに作ったRiriちゃん。「mini」という名前の通り、他キャラクターより一回り小さい種族です。

c0010809_22254827.jpg


他キャラクターと比較するとこう。
遠近法を考慮したとしても、奥にいるリリちゃんの背が小さいのが分かると思います。
PSUでチビHUを作った時になんとなく付けた「リリ」という名前でしたが、もう今となっては「小さい女の子キャラにはリリと付ける」のがお約束になっておりますね。実際カワイイ!


なお、この黒いローブのオッサン(顔見えないけどオッサンです)は暗殺ギルドの上級幹部。
いくら殺しても罪にはならない盗賊や山賊……ではなく、一般市民やガードといった無罪の人間を殺すとどこからともなく現れ


「お前の事はいつも監視していた(´・ω・`)」
「暗殺ギルドに入れ(´・ω・`)」



と勧誘してきます。
いつも監視って……

しかも
c0010809_22565376.jpg

ちょっと中二病入ってる!コワイ!



で、とにかくPC版オブリは拡張性が素晴らしいです。
チビエルフ種族も、最初の画像のワイングラス持ちポーズも、これらは全部PC版でしか導入出来ないMODで追加したものです。
手軽にプレイ出来るという意味ではXbox360やPS3版がいいのかもしれませんが、十分なスペックのあるPCがあるならPC版オブリを買った方がいいと思います。安いし。


Minecraftをはじめ、MODが使えるゲームは最近多いので「MODって何?」って言う人もそうそう居ないと思いますが、まあこのMODが本当に素晴らしい。
MODはユーザ開発の追加パッチですから、ゲームを遊んでいるユーザが居る限りMODはどんどん増え続けるわけです。しかもオブリは発売されて5年ほど経過してなおも人気の高いゲーム。当然MODの数もかなり凄い事になっており、



「オブリ面白いんだけど、××とか△△みたいな機能が欲しいなあ」



と思ったら大抵はMODで欲しい機能を追加できるような状態です。
具体的には


ポーズを取らせる
装備を追加する
魔法を追加する
馬に乗って戦闘出来るようにする
リアルな生活サイクル(定期的に食事を取らないと死ぬ)を実装する
戦闘システムをデビルメイクライのようにする


などなどなど。
スゲー。

MODの中にはニンジャスレイヤー読者が泣いて喜びそうな和風装備もあり、吸血鬼化(日光に当たるとダメージを受けるが身体能力が凄まじく上がる)したキャラと和風甲冑を組み合わせてキャバリアー=サンごっこも出来そうです。
ツーハンデッド・カタナツルギブレードほどクソデカイ武器はありませんが、これもMODで探せばあるんじゃないかなあ。



そんな感じに、MODを入れまくると最早別ゲーと化したオブリビオンを存分に堪能できます。
中でも一番分かりやすい例が「グラフィック」であり「キャラクターの見た目」なわけですが



■MOD無しで作った1stキャラ(男)
c0010809_22424861.jpg




■MOD入れて作った女の子
c0010809_22452367.jpg

c0010809_22453432.jpg





かわいらしい。
別ゲーですね。


MODすげーすげーばかり言ってますがオブリはもともとのボリュームがとんでもない事になっており、クエストこなして世界を歩き回ってるだけで大作RPG一本分くらいの時間を遊ぶ事が出来ます。
と言う事で、当面はオブリのMODを探しつつリリちゃんでクエストをこなしていこうと思いますよ。ムフ
[PR]
by Atrandom44 | 2011-12-11 22:50 | ゲーム全般

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31