ゲーム全般

オブリビオンはじめました

という記事を書いていたらなんだか分からないけどブログのエラーで記事が消えたのでもういい!知らん!箇条書きする!



TwitterでSkyrimの話題が上がる

Skyrimってなんだろう?

「Skyrimは海外RPGシリーズ "The Elder Scrolls" の5作目です。Oblivionが4作目です。」

オブリのシリーズか。そういえばオブリって自由度が高い高いって事くらいしか知らないな

調べる

面白そう

DL購入

今に至る



c0010809_14662.jpg

襲いかかってきた野盗を殺害


いやあ面白い。実に面白い。
TPSモードとFPSモードが選べるけど、FPSモードの操作感はBIOSHOCKに近いかな。

で、このゲーム、自由度が本当に高い。
メインクエストや中規模クエストを追っていけば、和製RPGのようなお使い感(こっちにきてアレをやれ系)を楽しみながらストーリーを進める事が出来るので初心者でも安心。
逆にクエストほったらかしのまま適当に馬を走らせて人様の畑から野菜を失敬するなんて事もでき、その野菜でポーションを作って店に売って金を稼ぎだだっ広いフィールドを走っている最中にたまたま見つけた洞窟に入ってゴブリンの盗賊を皆殺しにして装備を片っ端から剥ぎ取り戦闘スキルや魔法スキルを上げてレベルを上げて気が付いたらアッという間に数時間経過。ヤバすぎる。魔性のゲームですわこれ
Minecraftと言いOblivionといい昨今の海外ゲーはヤバイですね。クオリティ高すぎ時間泥棒すぎ


一応注意点として


・海外ゲーなので当然ながらテキストもボイスも全て英語。
よほど英語力のある人でない限り、日本語版パッチを当てた方が楽。

・一方で、日本語版パッチを当てても一部のテキストは相変わらず英語のまま。
これらも全部日本語化するパッチもあるけど、放置でも良いと思う。ほどよく英語が混ざってくるのでゲームやりながら楽しく英語力アップが見込める。

・グラフィックはそこそこ綺麗。
c0010809_1125640.jpg

綺麗と言う事は貧弱PCでは厳しいということ。
FFやFEZやMHF、その他昨今の3Dネトゲが快適に動くPCであればまず問題は無いと思われる。(オフラインゲーなのでMMOと比べると重さは控えめ、のはず)


これくらいかなあ。
DL購入~日本語版パッチ当てまでの流れは


Oblivion Wiki JP (避難所)



ここを参考に。
また、プレイ中に困ったら上記のページに加えて

マニュアル
読み物/マニュアル

oblivion xbox360 Wiki

ここらを参考にすると良いかも。
[PR]
by Atrandom44 | 2011-11-24 01:18 | ゲーム全般

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31