ニンジャスレイヤー

【忍殺】イグゾーション=サンの株価推移表【追悼】

ニンジャスレイヤー、先ほど終了した

第二部「デス・フロム・アバブ・セキバハラ」

で、敵ニンジャのイグゾーション=サンが素晴らしい散り様を見せてくれました。








◆忍◆ ニンジャ名鑑#165 【イグゾーション】 ◆殺◆
ザイバツの幹部級(グランドマスター)ニンジャ。
人体の生命力を異常活性化、オーバーロードさせる「バリキ・ジツ」の使い手。
オーバーロードした人間は全カロリーを数秒間で消費、その際の何らかの熱エネルギー反応により爆発して死ぬ。



このイグゾーション=サン、ザイバツのグランドマスターの中でもかなりの実力者のようで、初登場時から大物アトモスフィアを漂わせるわ部下を冷徹に始末するわフジキドと真っ向から戦って勝利するわ、あげくは半ナラク状態で覚醒したフジキドすら奥の手の「セルフ・バリキ・ジツ」で破るなど、実際凄い暴れっぷりでした。

リアルタイムで閲覧していたニンジャヘッズは
「グランドマスター強すぎ」
「勝てる気がしない」
と思った事でしょう。ぼくもそう思いました。絶望ですよこいつは。



しかしながらこのイグゾーション=サン、



●捕えたフジキドに対してスシ・ピクニック(※)というオモシロ拷問を披露
●フジキドとダークニンジャの関係を深読みしすぎる
●途中の心理描写が小物臭満点

※スシ・ピクニック……
正式名称「スシ・トーチャリング」
相手を磔にし、水も食事も取れない状態にしておいた上で、自分達は相手の目の前で美味しい寿司を食べる。相手はスシへの渇望によって狂気に陥る。江戸時代の貴族が考案した恐ろしき拷問




というコミカルな面も多く、時間が経つにつれてTwitterの#NJSLYRタグでは


「小物臭がスゴイ」
「スシピクニックwwwwwwwwwwwwwwwww」
「最初の大物っぷりは何だったのか?」


などと主に笑える方向で高い評判を誇るようになり、絶望感も徐々に薄れていくのが現状でございました。そう、ございました。つい昨日までは!

昨日までは「なんか笑えるヤツ」程度の評価に落ちてしまっていた彼ですが、冒頭に書いた通り最終的な散り様は実に見事。
セキバハラが終了して1時間が経とうとする現在、イグゾーション株は昨日までストップ安だったのが嘘のようなウナギ登り状態です。

この株価推移の上下っぷりが実に面白かったので、ついつい彼の初登場から死亡(直前)までの株価をグラフ化してしまいました。
これがソレです。はい、ドン。


c0010809_2352684.jpg

(クリック拡大)


Twitter上でもとある人が呟いてましたが、


> 「人間のいない砂漠では生体爆弾が作れない」というヘッズの予想を軽々と裏切り、ナラクの脅威を悟れば自分の身体すら犠牲にしてみせたイグゾーション=サンは実際ヤバイ級の名悪役。


そうなんですよ。イグゾーション=サン、こっちの予想をいい意味で裏切りまくりなんですよ。

「ナラクが出てきたから勝てるだろう」
と読者に思わせておきながら、奥の手のセルフバリキでそれを見事撃退。

「砂漠では生体爆弾は使えないだろう」
と(読者にも、フジキドにも)思わせておきながら、逆に「周囲を飛ぶ鳥を全て爆弾にして投げつける」という超絶荒技を披露。

そして、フジキドおよびナラクインストール状態のフジキドを破っておきながら
ただの人間であるガンドーに銃で撃たれて死ぬ
というラスト!



再三申し上げますが、ニンジャスレイヤーの魅力は


ヘンテコな世界観とヘンテコな日本語
例:ネオサイタマ、キョート共和国、スッゾコラー!/アイエエエ!/ニンジャナンデ!?等

魅力的なキャラクター
例:変態モスキート=サン、オカマのザクロ=サン、実際カワイイヤモト=サン(貧乳)

アクションシーンのスピード感


など様々です。
当然「魅力的な悪役」も多いのですが、その中でもイグゾーション=サンは「フジキドを二度も破った強さ」と「スシ・ピクニックに見られるコミカルさ」と「策士的な政治手腕」を併せ持った良悪役であり、悪役コンテストなどを開催したらかなりの上位に食い込む事でしょう。

「シー・ノー・イーヴル・ニンジャ」で登場し「デス・フロム・アバブ・セキバハラ」で爆発四散したイグゾーション=サン。
実際、ザイバツの過去にスポットを当てたエピソードでも無い限り再登場するのは難しいと思いますが、こうして彼の活躍をまとめる事で追悼とさせて頂きたく思います。まる
[PR]
by Atrandom44 | 2011-11-20 02:58 | ニンジャスレイヤー

Ship3 / Quantum


by Atrandom44
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30